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・ミニチュア風写真を錯覚する理由
周辺部がぼけていると,脳が近くのものを見ていると感じる
→ミニチュアのように見える?
・GPSは電波で三角測量
→時刻が0.001秒ずれただけでも誤差300km!
→特殊相対性理論(※)を使って誤差を補正
・双曲線割引:目の前のチョコ
※特殊相対性理論:動いている物体では時間の進みが遅くなる
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移すとは元の位置からなくなること。
写すとは元の位置に加えて新しい位置にもデータのコピーが増えること。
映すとは、その間だけ、別の場所にデータが表示されること。
CGを動かすとなぜ人形っぽくなるのかは、データを取られる側は人間で、そのデータで動かされる側はCGのモデルだから。データ自体は正確だがそのデータをはめられる側に違いがあるから。
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数式をほとんど(全く)使用せず画像処理を解説した本.
最初の光についての説明はやや冗長であるが,実際の画像処理の話はわかりやすい.
数式が使用されていないため,本質のみを抽出しているかんじ.この本を読んでもコンピュータがどのように画像処理しているのかはわからないが・・・
本文中でトポロジーの話を説明しているが,画像処理との関連性がわかりにくい.ところどころ画像処理の話と関係ない話題が挿入されているが,それは読者の知的好奇心をあおるためであろう.
巻末には参考文献も記載されており,レンダリングなどの分野を深く勉強したい人にも配慮されている.
画像処理の入門の入門としては良くできていると思う.
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本を本棚に追加しました (24冊目)。
「なぜコンピュータの画像はリアルに見えるのか―視覚とCGをめぐる冒険」 http://booklook.jp/item/21251/
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「なぜコンピュータの画像はリアルに見えるのか―視覚とCGをめぐる冒険」
評価は★が4つです。 http://booklook.jp/note/4187/
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タイトルの「なぜコンピューターの画像はリアルに見えるのか」という内容について言及している箇所はそれほど多くないが、人間の視覚の仕組みとCGによる画像表現の仕組みを、分かり易く解説している。
平易な文章で図も多いので、専門知識がなくても大丈夫。
個人的には、濡れたものの色が濃く見える仕組みが分かったのが一番の収穫。
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(推薦者コメント)
書名の通り、CGがどうしてリアルに見えてしまうのかということから、CGの特性や人の目の特性、画像圧縮の技術などを解説する。
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この人の「あなたはコンピュータを理解していますか」がとてもよかったので、これも買ってみた。
ちょっと話があちこちにとびすぎているようにも思うが、科学よみもの、というぐらいのつもりで読めば、楽しく読める。