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表紙に惹かれて。
赤ずきんが無表情にこちらを睨んでいる何ともシュールな表紙です。
絵本の紹介コラムをまとめた本です。
フルカラーで、見開き1Pに絵本の表紙と中身、次のページにコラムが載っています。
絵本も幅広いですね!万遍なくジャンルが紹介されているので、こんな絵本もあるのかと驚きます。
作者の絵本に対する突っ込みも的確で愛があって面白かった。
訳が分からない絵本ってありますよね!そのぶっ飛び感がどう化学反応を起こしたのか魅力的なんです。
読んでみたいと思ったのが、『まるの王様』。
あとタイトル忘れましたが(致命的)、狼に食べられてお腹の中で溶けていく赤ずきんの話。
前者は色々なものが丸さを競いあって自分が一番丸いんだぞ!と主張する話とのこと。
丸いお皿にリアルな目がついた独特のセンスが何とも忘れられない。
絵本って可愛いと同時に無邪気さな怖さがあって、そこに惹かれます。
子供向として区切らずに、もっと広まるといい。
コラムも読み応えがあり、単体でも面白い読み物でした。
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歌人、穂村弘さんの絵本コレクションを、涎たらしながら拝見する本。
これを読むと、絵本への愛がさらに燃え上がります。
穂村さんは「おとなもたのしめる」だの「おとなのための」なんてこと
絵本に求めたりしません。
子供に向けて書かれた絵本を、全力で愛して、大人買いしてるのです。
際限ない絵本収集の迷路に陥ってるかたは、ぜひ読むべき。
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何度も読み返し、時に眺めて時間をすごしました。
表紙も装丁も、紹介された絵本も、愛情のこもった文章も、すべてが美しいです。
ちなみに、個人的に思い入れのある絵本は、『かばくん』
酒井駒子さんの表紙も素敵。
(ちょっと宣伝:印刷は図書印刷です・・・図書印刷中の人)
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絵本大好きほむほむの絵本の本。
自慢げに希少本の書評をしているのがこにくたらしくて、でもそこがいい。
また、「金曜日の砂糖ちゃん」の書評は、あの絵本の「なんともいえなさ」を死という観点から分析している。
酒井駒子さんの装丁画もすばらしい。ほむほむよかったね。
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これは、雑誌で青色の一色刷り広告をみて、すごーく!! ときめきました。
そのトキメキ大きすぎて、現物見て、あ、なんや、こういう雰囲気かあって感じ。
いや、いいのですよ、酒井駒子さんの雰囲気。でも、思ったよりカラフルでした。
『金曜日の砂糖ちゃん』の闇と光、『ありこのおつかい』の「永遠」の混入、『ねないこ だれだ』の「教育的配慮」の超越、木葉井悦子のこわいものみたさ?、『ゴムあたまポンたろう』の「めでたし」への不参加などなど…もう、膝を打ちつつ激しく同意をしましたよ。脚気の検査じゃないっつうに。
ほむほむの書評はたまに新聞で読む程度でしたが、こんなふうに絵本のカテゴリでくくって、集めて読むと、おもしろかったです。
平易な文章でありながら、その指摘は的確で、その本を読んだ私の心の、もやっとした形にならないものにフィットする。
不勉強のためしらぬものもたくさんあり、古い絵本も集めようかなあと、ぎちぎちの本棚横目に悩む。
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タイトル通り、穂村さんのmyコレクションの絵本約70冊を、詩人の視点から解説した一冊。
『ありこのおつかい』のCTスキャンの視点なんかはびっくり。
『ねこのセーター』のねこのダメさ加減と無償の優しさにうっとり。
『Dressed Naked』の、赤ずきんちゃんの解釈法にどっきり。
よくある絵本の解説書じゃないところが穂村さんらしい。
意外な絵本の読み方を教わりました。
ちなみに表紙は酒井駒子さんに描いてもらったんですって!
いいなぁほむほむ。
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マイエポックって言い方、古い? でもこの本で、穂村弘にはまっちゃったわたしです。なんというセンスいい言葉の選び方、使い方!に、ワクワクときめき、心をわしづかみ!でしたね。この人何物・・・?と、その後手当たり次第にほむほむの書いたもの読んでます。「ホムラー」になってしまいました。今は、『短歌という爆弾』読んで、歌人という表現者たちの、時間、想い、生命、感動を切り取る刃の凄さに圧倒されています。エッセイもおススメ。電車の中では、読めません。ニヤニヤした怪しい人に思われるからね。
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2011.01. 図書館の分室が新しくなってさ、30分かけて歩いてっての収穫。MOEで、けっこう読んでたんだよなぁ。表紙が酒井さんなんだけども、よく見ると眼鏡をかけててちょっと少年とは言い難い雰囲気。もしやしなくとも、赤ずきんを被ったほむほむなのか?
2010.10. 「MOE」を借りるたびに読んでたけど、けっこうどれもこれも面白かった記憶がある。表紙、酒井駒子さんとはいいなぁ。また、読みたい。
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表紙が酒井駒子さん。よくみると羞じらうように絵本を抱えている、これは……赤ずきん君?という時点で掴まれちゃったのですが、穂村弘さんの絵本紹介もなかなかにナイスです。絶版古本含めたラインナップに惚れ、リコメンド目線に惚れます……。5章「ウソ」のない別世界、9章写真絵本について、13章2.5次元の傑作、17章「無理」の魅力、21章最も美しい「赤ずきん」……。どれも好いけど特にここだけでも読む価値アリアリです。
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穂村 弘さんの視点でセレクトされた絵本はどれも古めかしくて、不思議な魅力があって、自分自身新しい発見があってとても面白かったです。
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短歌を読む穂村さん。絵本の言葉が
その独自の切り口で開かれる。
この本と、この本が繋がるのかぁとか、、
なかなか書店でも見かけない古い本に出会えたりする。
しっかり穂村さんの好みの脈が見えて、面白い。
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まず、酒井駒子の表紙がグッときます。これだけで手に取っちゃう。
「ぼく」が大切な絵本を持って、こっそり自分だけの秘密の場所へ行くところ、みたいな感じで。
ホント、絵本って人にパワーを与えるよなぁ、としみじみ感じます。
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国内外の名作絵本、約70冊をオールカラーで解説・収録。
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名作絵本であるのは間違いないだろうが、ことに穂村さんのお気に入りの絵本紹介、といった趣の一冊である。
目を留める箇所や惹かれる点に穂村テイストたっぷりなのが嬉しくもある。そうかそうか、こんなところに、と思いながら読み、ときにくすりと笑い、ときにふぅむと感心してうなずく。絵本マニアらしい一冊である。
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ほむほむのエッセイは好きだけど、別に絵本の紹介をしてもらわなくても…と思ってあまり興味をひかれずにいた。読んでみるとやっぱりすごい分析力に感心。穂村ワールド的な目の付けどころがツボにはまる。翻訳されている絵本も読んでみたい。
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武井武雄が絵本を読むきっかけとなったという著者が紹介するのは定番の名作絵本からタイガー立石の絵本などのちょっと変わり種や自信の嫌いな本まで。絵本がほんとに好きなんだなあというのがわかります。図版も多くてブックガイドにぴったりです。