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効率良く得た情報を使える知恵にする、アウトプットする。そのための様々な方法を紹介してます。おっやってみようと思えるものが見つかるはず。
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まず「TODOがこんなにあるのか!!」とビックリしました。
「へぇ〜そんな細かいところまで?」と、実際に取り入れたいものや、アイデアを参考にしたいものなどがたくさんありました。
少しずつ生活に取り入れていく予定です。
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奥野さんの本を読むのは二冊目です。
やってみようと思うことが沢山ありました。
起き抜けには『一番影響を受けたい本』を読め
高校生の参考書で勉強をし直そう
和語『やまとことば』
⇒文書の書き方で、表現の仕方で、印象がかなり変わる。
やまとことばを極めたい。
古本屋で『辞書』『辞典』を安く買いそろえろ
⇒私もブックオフで広辞苑を買おうかなぁなんて思いました。
途中で著者の年表が出てくるのですが、私と2歳しか変わりませんでした!
40代ぐらいの方かと思ってたので、若くてビックリでした。
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「情報は一冊のノートにまとめなさい」でお世話にあった奥野氏の本。
知的生産を行うための、方法や環境作りや時間管理について
おしげなく様々な具体的な方策が紹介されてありました。
個人的にはエディタになぐりがきして、あとで並び替えする話が一番ヒット。
常日頃やりたかったことが、この本のお陰で具体化できた気がします。
以下はメモ
●気に入った言葉
・批判的になるにはエネルギーを使うため情報は受け入れるのが普通の反応
・英語が出来る人はいても、難解な本を読める人はそういない。
・瞬間的に人の心を動かすためには論理性ではなく親和性
・「人間はどんなことにでもなれることができる」ドストエフスキー
●これからやってみる
・読書はこれから体験することにリンクさせる。
・聞く教科書の政治経済をipodに入れて聞きまくる。
・ニュースはWEBのNHKジャーナルでチェックする
・頭にきっかけとして刺激を与えて反応を出すのにもってこいなのは、書店にいって全ての棚を隅からすみまで目を通すこと。
・思いついたことをひたすらエディタに箇条書きしテーマや重要度にそって並び替えする。この方法は議題リストや行動計画にもってこい
・15分きざみで何をしたかを記録する→☆ほぼ日で試す
・キーボードを片付けるブックチェア(100円ショップで購入できる)
・情報をうけたときはねぎま式メモ。★マークで自分の意見、●でその人の意見を書く
●検討する
・文章修練には新聞のコラムを書き写す
・見出し一覧表示機能のエディタで文章をまとめる(オズエディタ)
●その他
・書評のテンプレ、○○とは●●のことで、著者は△△と主張している。□な人に向いている本。私は×と思った。
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本棚に「廃棄待ちスペース」をつくり定期的に本を捨てろ
→ベスト本棚に定期的に「編集」
→お手本 本を手元に
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生産性を向上するための具体的な方法が73個も書かれている
すべてが誰しもに役立つとは思えないけれども
どれか1つ2つは役に立つものが見つかるはず
テキストエディタの見直しと
トラックボール、カフェモカと万年筆は取り入れてみようかな。
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知識労働において、
効率的にインプットし
効果的なアウトプットをするのが
よい仕事です。
本日ご紹介する本は、
知的生産力を高めるための
73の手法を示した1冊。
この中で自分に役立ちそうなものを
少しでも実行できれば、
この本を読んだかいがあります。
本書では大きく、
アウトプットの方法
時間の使い方
環境作り
について書かれています。
「アウトプット」
読書する、人に聞く、見える化する、多視野思考
というのが基本になります。
例えば、読書会の利用、
ホワイトボードに思ったことを書いて置いて
いつもチラチラ見えるようにする
など、具体的なことが上げられています。
「時間の使い方」
基本は目標からの逆算と締め切りです。
まず明確な目標を決める必要があります。
そして目標につながる事を少しでも、日々実行することが大切。
大きな目標に対する行動は、今すぐする必要がないので
ずるずる先延ばしにしてしまいがちです。
必ず締め切りを決めて、強制的にすることがポイントです。
「環境を作る」
基本は整理と集中。
まず、創造的な仕事ができる整理された
環境を作る必要があります。
自分に取って必要なもの以外は捨てて、
環境をスッキリさせましょう。
そして、集中出来る環境を作り出します。
職場や自宅では、なかなか煩雑なことが多く
集中できない場合が多いので
それ以外のことはできないような第3の場所
を見つけておきましょう。
ぜひ、読んでみてください。
◆本から得た気づき◆
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日頃から他人の考えを良く聞き、良くわからないことはいちいち質問して、頭を耕し続けること
「ホワイトボードに書き込む」=思ったことを書いておく→いつもチラチラ見る→思いついたら書き足していく
アウトプットの能力を高めるにはとにかく「書くこと」=新聞のコラムを書き写す
目標につながらる「毎日できるタスク」を考える
大きな仕事に「先延ばし」が起こるのは、「進捗感覚」が乏しいから
自己管理がヘタな人は、締め切りを意識せざるを得ない環境を作って「自分をそう仕向ける」しかない
自分にとって本当に必要なもの以外は捨てる=得た情報の中で、一番使えるのはどこか?
自宅、職場、以外にモードを切り替えて集中できる場所を確保しておく=それ以外のことはできない場所
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆目次◆
1 発想からアウトプットをつくる
2 生きた時間をつくる
3 創造的な環境をつくる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆マインドマップ◆
http://image01.wiki.livedoor.jp/f/2/fujiit0202/600132efca1fd409.png
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「1冊のノートにまとめなさい」シリーズ以外の著書を初めて読んだ。
著者の本を読むと言われていることを始めてしまう。
読書ノートしかり、ライフログしかり。
今回も早速、新聞のコラムの書写を始めた。
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著者は、出版社、業界紙を経て「情報は一冊のノートにまとめなさい」で著作デビュー。メモやノートの活用法から発想術、読書術、情報収集と活用まで、わかりやすく書き下ろした著書は若手ビジネスマンを中心に支持を集め、累計50万部を超える大ヒットとなった。
勉強や留学、転職よりも、もっと安全かつ確実で、見返りの大きい道がある。それは「知的生産力を高める」ことである。
「知的生産力」は、決して、研究や出版、広告業界などの「クリエイティブな仕事」をする人たちだけに必要な能力ではない。
「読む」「考える」「表現する」といった知的生産の基本は、ビジネスのあらゆる場面で、ひっきりなしに使われている。
本書においてはその「知的生産力」について、小さなコストでしっかり身に着け、総合的な自分自身の仕事力を底上げする方法を以下3章にわけて紹介している。
①発想からアウトプットをつくる
②生きた時間をつくる
③創造的な環境をつくる
概念的なことで説明しているのではなく、実際に著者ややってきた・やっているワークアウトについて本書は紹介されており、生の方法から活きたスキルが醸成されるような感覚を感じた。
その手法もありありとその運用方法が記されており、合う合わないはあるにしても取捨選択によればかなり自分の成長にも貢献できるワークアウトも多いように感じる。
著者の力も気づいたときから今の自分があったわけではなく、本書で紹介されているような鍛錬の結果として現れているということから、やはり毎日の積み重ねがモノをいうということもうなづける。
ただ指をくわえているだけではなく、自分もこういった具体的なことを生活に組み込んでいこうと思う。
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インプットはとりたてて目新しい事は書いてないものの、アウトプットに頁を割いているのは高評価
書いてあることを実行できるやる気があれば、有用な本だと思います
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インプット・アウトプットの方法を書いてる本はよくあるけど、これは時間(モチベーション)の管理についても書いてあるようだったので手にとった。
結果的には、モチベーションがあがらないときにも手を動かすなどしてやるしかない、という話だった気がするので、その点ではあまり参考にならず。
でも、インプットに辞書や古典・本屋を使うとか、大学図書館を勉強場所に使うとか、アナログ感が逆に新鮮な内容もいくつかあった。
あと、大事なのは計画をたてることというのも再認識。自分にたりないのはここだな。
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「わかりやすく書く」ことが大事ということ。そして、それを実践するために、著者がどのような取り組みをされているかというのを、沢山のサンプルで、でも体系立てて話してくださいます。
面白く読みました。何を実践しようかしら。でも、大型本をベッドの横には....難しそう!
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以前、読んだ本のマーカーしたところをピックアップ。
iPhoneのクラウドアウトライナーというアプリに
音声で入力してみました。
打ち込むよりは効率が良いですね。
入力スピードよりも、片手に本、片手にiPhoneで
気楽に作業できるのが良い感じです。
これを打ち込むのに要した時間は約30分程度。
(マーカーは以前に引いたものなのでその時間は含みません。)
改行などが変な感じかもしれませんがどのように表示されるか
確認してみたいので手を加えずアップしてみます。
☆この本の趣旨
・ 多大なコストを支払って、資格試験や留学、転職にかけるより、小さなコストで知的生産力をしっかり身につけ、総合的な自分自身の仕事力を底上げする。この方がより確実に、手っ取り早く抜きん出ることができる。
そのための具体的な方法を提案する。
▾ □ インプットに関して。
- □ 起き抜けに読むものは(自分が影響受けたいと思う本)がベスト。
▾ □ 岩波文庫や中古クラシックのような古典、そんな堅い本をカバンに入れて、1日1回を開いてみるようにする。
▾ □ 難読本は(カレンダーにノルマ方式)で少しずつ読み溶かせ。
- □ 2週間から1ヵ月位の読書計画表を作って、その通りに読むこと。チェック式の進捗予定表を作る。
▾ □ ウケるためのコツはその人が知りたいことで、かつその人がまだ触れていない情報を伝えることです。
▾ □ 硬い本は大きな書店で簡単に入手できる割にあまり読まれていないので情報源としてはとてもとても使えるのです。
- □ (自分コメント)iPhoneのKindleアプリに入れておけばいつでも読めますね。デカルトとか入れときますか?本棚にあっても絶対読まないですよね(笑)
▾ □ アウトプット
▾ □ 発想とは野球のバッティングのようなものだと思っています。つまり、こちらに向かってくるボールを打ち返すように、ある情報が自分のほうに飛んできたとき、そのレスポンスとしてアイディアや意見が生まれると言うことです。
- □ アイディアに煮詰まったら、本屋に行ってすべての店に目を通す。本が刺激となってどんどん発想が湧いてくる。
- □ 未解決の疑問はとりあえずノートにメモしておく。頭の片隅で考え続け、熟成することでアイディアが得られる。
▾ □ 何も浮かばない時は(だったら思考)で視点を変えろ。
▾ □ つまりいつでも1人で視点を変えて多角的な考え方をしてみる。
- □ 外国人が見たらどう思うだろうか。
- □ 犬がしゃべれたらなんて言うだろうか。
- □ 宇宙人ならどんなリアクションをするだろう。
- □ こち亀の両さんだったらどうするか。
▾ □ 「〇〇とは× ×だ」を何でもいいから10個言ってみよう。
- □ この質問は言語化されていない考えを引き出すための(産婆役)である。
▾ □ あるライターは原稿に行き詰まった時(独り言を言いまくりながら書けば、乗り越えられる)と言っていました。
- □ (何だったっけな、要するになんだ?結局、何を言おうとしてたんだろう)な���と言いながらキーボードを叩いているうちに、整理がついてくるということです。
▾ □ 生きた時間を作る
▾ □ 15分だけでいいから毎日「難題タスク」に手をつけよう。
- □ 毎日同じ時間に同じ様にやると決めてしまうこと。
- □ たった15分の作業でも1週間にすると105分= 1時間45分ですこれを分割せずたとえば土曜日か日曜日に2時間ちかく集中して机に向かうのはとても難しいことではないでしょうか。
▾ □ タイマーでいつでもどこでも時間制限を作る。
▾ □ 30分で1週間分の領収書を整理しよう、15分でブログのエントリを加工、15分で明日のタスクを理タスクリストを作ろう、
- □ ちょっとした作業に使う方が効果があります。締め切り効果は短い方がよく働くのです。
▾ □ 自分だけの集中マニアルをデスク周りに貼っておけ。
▾ □ (PC作業集中マニュアル)
▾ □ 窓を開ける、伸びをする、深呼吸する、服装整える、PCを立ち上げる、作業ファイルを開く、ネットを切断する。
- □ このマニュアルのように一挙手一投足まで指示したお膳立てがあった方がスムーズに集中モードへは移行しやすい。
- □ 疲れたらネットサーフィンではなくて百科事典サーフィン気分転換する。
▾ □ 創造的な環境を作る。
▾ □ アナログ整理を基本としてデジタルはサブとして使う。
▾ □ 手間がかかる分、目的意識がはっきりして情報感度が上がる。
▾ □ 紙ベースを勧める理由は、ペンや糊、ハサミを持って手で作業することで、頭の中が整理されるからです。
▾ □ つまり自分が今何をしているのかと言う意識がハッキリする。
- □ 何に使うために、その部分を切り抜くのか、そんなに切り抜く必要があるのかもっと削れないのか、こんな手間をかけてまでとっておく価値があるのだろうか、と考え深めながら作業することになる。
▾ □ 本棚は定期的に編集する。
- □ 本棚の1区画を廃棄待ちスペースとする
- □ 本棚が詰まり気味になってきたら、再読しないような本を廃棄待ちに移す。
▾ □ 廃棄待ちが満杯に近づいてきたら、少しずつゴミに出すまたは古本屋に売る。
▾ □ そして、捨てていくうちに、本棚はだんだんおりにふれてを見直す本座右におきたい本などが残って、自分で編集した音楽のベスト盤のようになっていきます。
- □ さらにその中から捨てる本を選ぶことで再読のきっかけにもなり、捨てた結果、いい本だけが凝縮されてくる。
- □ その再読データエッセンスが知的生産の土台になる。
▾ □ 作業に使える喫茶店をリストアップして持ち歩く。
- □ それ以外の事はできない場所の方がアウトプットに向いている。
▾ □ ストレスを感じたら何も読めない。夜空を見よう。
- □ 目と頭を強制的にオフにしてリラックスさせる。
2016/11/12 17:28
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この著者の本は好きだ。著者の真面目さ、誠実さが伝わってくるような気がする。
誰にでもすぐ真似できること、つまり、形から入ることができる、という点に重点が置かれており、ノウハウ本としては、現時点での最高峰かもしれない。
果たして次はどうするのか、心配しながらも期待したいと思う。
■目次:
はじめに~なぜ、あらゆるビジネス人に「知的生産力」が必要なのか
第1章 発想からアウトプットをつくる
・インプット ----生活の中で知識を補強し頭の基礎体力をつける
・発想とアイデア----情報に対するレスポンスをよくする
・アウトプット ----「型」と「道具」で自分を囲い込む
第2章 生きた時間をつくる
・目標と計画----「自分会社」の経営計画を持つ
・時間管理----時間の空費をなくす
・集中----「没頭状態」をつくる仕掛け
第3章 創造的な環境をつくる
・情報整理 ----生産性を意識しながら低コストに管理
・モノ整理----モノの増殖をコントロールする
・空間の活用----「場の力」を利用して快適に作業する
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"著者が日々工夫を重ねて取り組んできた、生産性を上げるためのちょっとした技やトレーニングを紹介した本。
73の項目を1.発想からアウトプットを作る、2.生きた時間を作る、3.創造的な環境を作る、の3つのカテゴリーに分けて紹介。
私自身が実行済みのものもあったし、これは是非取り入れてみたいというものもあった。
1.発想からアウトプットを作る
1)インプット
?朝一番に読む本→一番影響を受けやすい本
なるほど、一理ある
そして、浮かんだのが司馬遼太郎さん、山本周五郎さん、などの本を読むこと。
トルストイさんの本も長編が多いので敬遠していたがチャレンジしてみたくなった。
?読書は「これから体験すること」とリンクせよ
旅行前の読書のように予習的に活用せよ。
復習に使ってもよいと感じた。
?かばんに常に一冊硬い本をいれておけ
私は、常に2~3冊の本を入れている。ジャンルの異なるものを。
硬い本も持ち歩いているので実践済み
?枕元に厚い本を
なるほど、これも実践してみたい。
?ネットカフェで雑誌をザッピング
ボーナスの時期に、ふだん読まない雑誌を大量に購入していたので、これは、なるほどと思った。
古本屋系で2つある。なじみのお店を持つことはできていない。
辞書は古本とある。全集なども古本がお勧めだ。
?産業博物館に足を運んで取材
?ニュースはNHKジャーナルで
?高校講座で勉強
目的を持ち学習するときに有効なツールを紹介してくれた。
2)発想とアイデア
?アイデアに詰まったら本屋に行き全ての棚に目を通せ
?未解決な問題はメモしておく
?だったら思考(もしも○○だったらどうするか?)
などが参考になった。
テキストエディタ、ホワイトボード、万年筆の活用法も紹介されている。
3)アウトプット
23新聞コラムを毎日書き写せ
これは、実践することにした。素晴らしい文書を書き写すことで、文書を書く癖ができる。
後は、PCツールの工夫が紹介されていた。
2.生きた時間を作る
4)目標と計画
33人生の年表を作成
人間だれでも死ぬ。死を念頭に入れ、するべきことを書きだす。
これは、素晴らしい。夏休みの宿題とする。
36私淑する人物を決めて、生き方のモデルにする
これも、自分年表に書き込んでおくとよいと思った。
5)時間管理
38毎日15分、難題タスクに目を通す
目を慣らすことで、難題も簡単に!
6)集中
42自分だけの「集中マニュアル」を貼っておく
集中力を高める時に、自分専用の高め方を習慣化するツールとなる。
3.創造的な環境を作る
7)情報整理
53情報を得た時は「ねぎま式メモ」を作れ
これは、得た情報と共に自分の考えをメモしておくこと。
58メールはGメールでまとめて管理
これは便利だと思った。
8)モノ整理
60デスク周りに「巨大コルクボード」を
これも、実践したい。
62本棚に廃棄スペースを作り、定期的にメンテナンス
67作業できる喫茶店をリストアップ
69休日の生産性を上げるには図書館を活用
最初に、人生の年表作成に取り組むこと!
マイルストーン立て、日々実施すべきことを明確にしたい。"