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シュタインブルク=ブレ症候群という架空の難病のために車いす生活を送る暗殺者が主人公の連作短編集。
淡々と仕事をこなしていく宮崎は、ちょっとかっこいい。
まだシリーズ化は決まってないらしいが、ぜひ続編が読みたい。
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なんとも現実味のない殺し屋の活躍する不思議な
ハードボイルドタッチの短編連作。現実味が
ない分ファンタジックというか、お伽噺というか...。
現代における「必殺仕事人」。小説版「ブラック・
エンジェルズ」のような悪党どもに制裁を加える
車椅子の画家「宮崎」。彼はゆっくりと全身が
麻痺していき、十年後には寝たきりになるという
難病を抱えた殺し屋。
だがその超絶的な腕前と車椅子を武器に、
時には非情に、時には人間味ある制裁を加えていく。
決して悪い意味ではなく、男性向けのゴシップ
週刊誌に劇画コミックとして連載されてそうな
世界と程よいお色気のある「さいとう・たかを」
タッチのアノ感じですw。
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ススキノ探偵シリーズでお馴染みの東直己の未読の作品です。
これは『シュタインブルク=ブレ症候群』という難病(架空の難病です)に罹って車椅子と専用ヘルパーの世話になっている画家の裏の貌が、実は殺し屋で、いろんな悪いヤツを車椅子の画家であることを隠れ蓑にして抹殺していく、という連作集です。
これもまぁまぁ面白かったです。
車椅子が実は武器がいろいろ仕込まれてたり、依頼を受ける生臭坊主が結構魅力的なキャラだったり、ヘルパー役の女性(無茶苦茶美人という設定)が、かなり天然キャラでなかなかよかったりと、キャラはよかったです。
語り口もいつもの語り口で安心です。
でも、やっぱりストーリー自体が物足りないかな?です。
次回作は未定という話なのですが、次はこのシリーズで長編が読んでみたいな、なのでした。
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抹殺東直己宮崎一晃は、難病に冒された車椅子の画家だ。
ゆっくりと全身が麻痺していき、十年後には寝たきりになる運命。
しかし、彼にはプロの殺し屋という裏の顔があった。
美貌のヘルパー兼愛人・垣本篤子の世話を受けながら、困難な依頼を確実にこなしてゆく。
車椅子は時に武器の隠し場所となり、時に隠れ蓑にもなるのだ。
ユーモラスでシニカルな連作ハードボイルド。
2012年7月22日読了。
東さんの作品を読むのは久し振りになります。
タイトルからかなりなハードボイルドを期待したのですが、ユーモアの方が勝っている作品。
個人的にはイマイチ……というのが感想ですね。
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うーん、設定は、やっぱり東さんだなぁと思うけど、どーしても現実的には無理かなって思ってしまう。
自分、職業柄車いすは毎日使うだけに、車いすの殺し屋っていっても、街中や人ごみの中、簡単に行かないよ。
宮崎がどうして殺し屋になったのか、まだ背景もよくわからないけど、こんなパーフェクトにいかないんじゃない?って現実に戻っちゃう。
ま、あくまでも小説ってことで。
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社会で生き残る事は、ある意味悪人と悪人のぶつかり合いなんだろうな。
「別れ話」の、結構みんなドロドロしているのに「心遣い」によって救われている部分が不思議に優しい。
悪と悪がぶつかり合って強いものが生き残るという言葉を思い出した。
主役二人の結論がでていないところもいいわ。
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宮崎一晃は、難病に冒された車椅子の画家だ。ゆっくりと全身が麻痺していき、十年後には寝たきりになる運命…。しかし、彼にはプロの殺し屋という裏の顔があった。美貌のヘルパー兼愛人・垣本篤子の世話を受けながら、困難な依頼を確実にこなしてゆく。車椅子は時に武器の隠し場所となり、時に隠れ蓑にもなるのだ。ユーモラスでシニカルな連作ハードボイルド。
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男の夢とはくだらないな…
なんといってもヒロインの都合の良さ!
ヘルパーと言いつつほぼ何もせず
月150万で雇われながら
金の出所はあまり考えないバカな篤子ちゃん。
裸で生活させられてもお腹がくだらない、
強い腸の持ち主篤子ちゃん。
下が動かないので性生活はないのに
満足できる24歳篤子ちゃん。
40過ぎの難病の訳ありジジイに
なんだか惹かれちゃう篤子ちゃん。
暗殺中は無理矢理な理由にもかかわらず
大して疑問を持たずすぐどっか行く篤子ちゃん。
道行く男みんなが振り返る美人の篤子ちゃん。
男の馬鹿馬鹿しい理想で作られた、
絶対ありえない素晴らしい女性ですわ。
話は男の夢なのでどうでもよろしい。
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特別養護老人ホームの施設長と難病にかかり10年後には寝たきりになる車椅子の殺し屋。
東作品のハードボイルド殺し屋ものにしては異色な感があるな。
ただ、榊原シリーズなんかに比べるとやや物足りない。