紙の本
行く川の流れは絶えずして
2011/06/16 08:13
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投稿者:夏の雨 - この投稿者のレビュー一覧を見る
美しい町には美しい川が流れている。例えば仙台。街なかを広瀬川がたゆとう。盛岡には北上川、東京には隅田川、そして本書にも収録されている室生犀星となじみの深い金沢には犀川という具合に。
川が運んでくる豊かな土壌が町を作りだすといってもいい。
町ができると、人が集まってくる。人が集まれば、そこに悲喜こもごもの人間模様が生まれる。そんな人間模様が数多くの物語を編み出していくことを思えば、物語は一本の川が生み出した産物といえなくもない。
「百年文庫」の24巻めは、そんな川をめぐる短編が三本収録され、タイトルは「川」となっている。
この巻に収められた三つの作品、織田作之助の『蛍』、日影丈吉の『吉備津の釜』、室生犀星の『津の国人』、どれもが面白く、充実の一冊である。
これも川がもたらした豊穣ゆえだろうか。
室生犀星は詩人としても作家としても有名である。詩集でいえば『愛の詩集』、小説でいえば『あにいもうと』など多くの作品がある。犀星の作品が読まれた背景には彼の作品が映画化されたことで広く知られたことも一因だろう。誰もが愛した作家である。
そんな犀星には「王朝もの」と呼ばれる古典に材をとったジャンルがあると本巻の解説には書かれている。収録されている『津の国人』も「伊勢物語」に題材をとられているそうだ。
京の宮仕えの職をようやくに得た夫ではあるが、妻を同伴するまでにはいたらない。やむなく夫は妻の筒井と別れて暮らさざるをえない。妻の筒井は何事にも卒なく美しくあった。その妻と別れることの辛さが夫には耐えがたい。せめて便りをと、互いに求めあいながら、渡し船のそれぞれの流れに棹をさすのだ。
そして、津の国で暮らす筒井はその性格ゆえに人々に愛され、求められるのだが、京へ上った夫よりは何の便りも届かない。それでも待ち続ける筒井の心の美しさ。
流れやまない川こそ過ぎゆく時間を映し出すのか、筒井という女性をめぐる運命に胸うたれる佳品である。
織田作之助の『蛍』は坂本竜馬の定宿として有名な寺田屋の女主人登勢の生涯を巧みに描いたこれも読ませる作品。『夫婦善哉』ばかりが有名な織田作之助ではあるが、こういう作品も書いていることを知ってうれしくもある。
日影丈吉は探偵小説等で名を馳せた作家だが、この『吉備津の釜』もどこかミステリー仕立てで読み物として力がある。途中なにげなく織り込まれる記憶話が物語の核になっていくあたり、巧い。
今回の川をのぼった津波の勢いではないが、川は時には魔物まで秘めている。
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色々な人の短編集は切り替えなきゃいけないから好きではないけど、ともかくこのシリーズを読んでこうと思います。
最後のが今昔っぽくて好き。美しい。
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パソコンはきっと室生犀星だけのためにさいせいって一回で変換できるようになってる。すごい。漱石もでます。蛍(おりょうのおかあさん)・吉備津の釜(お金を借りる)・津の国人。こうやってかいてもいつかはきっと忘れるしそのときはきっと読むのもわかっているのだけど。というかもう、何かだまされている気分になってくるというか、ほんとうにこの世界の片隅をかじっただけでしかないというくらいどんどんどんどん読みたいものが増えていく。オムニバス、あなどりがたし、、、
わたしは川のそばで育っているので川には何となく思いいれ的なものもあるんですが、川のそばの暮らしの話・川にまつわる不思議談・川のように行きたゆたう女の話(最後の分は自分でちょっと違うと思っている)
室生犀星って相当エロイっていう評判が自分の中では印象に残っているのだがエロイって言うかとろっとした文章で雰囲気もあって流れる時間の感覚が全然ちがうくておもしろい。読んでるときはきもちいいっていうか、豊かな気持ちになるし、素敵だなあと思うし、うっとりするし、あたたかいし、こってりしている。水かな~。持っているものの時間を思いやらずにはいられない。こういう応酬、なかなかかけない。誰もが傷つきながらその傷を甘く思わずただ抱えて生きるだけというような、心からだれかを思いやる心の傷など。授業でならったのは詩だったけど、こういう文章ってもっと読まないのだろうか、、こういうの読んで育った女子として一級の人とか会ってみたい。聖人君子か!
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織田作之助「螢」(1944)登勢の身の上に降り掛かるあれこれ。現代人ならへこたれてしまいそうなことが起こっても気丈に生きる。
日影丈吉「吉備津の釜」(1959)戦後の混乱のなかで生きる男が酒場で出会った男に紹介された男を訪ね、水上バスに乗りながら子供の頃に乗った川蒸気を思い出す。
室生犀星「津の国人」(1942)、貧しさに似合わず、うつくしい言葉をつかう女性の物語。男としては、何もなくともこのような素晴らしい言葉を発する女性が傍らにいたら、非常な幸せを感じるだろう。
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2013.5.6
『螢』織田作之助
強く明るく働く女の話は読んでいて気持ちがいい。ちょっと強すぎるか。螢の出てくる無邪気な場面が繰り返されていて良い。
『吉備津の釜』日影丈吉
金の苦心から一変、むかし祈祷師から聞いた民話へころがり、一体この話はどこに行くのかと思えば、ミステリー。おもしろい。
『津の国人』室生犀星
聞いたことあるような話だと思ったら、伊勢物語が題材。古典て好き。でも綺麗だけの話でこれは少し長いな。
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「螢」
こういう作品を読むと、つい史実と比べたくなってしまう。
しかし、作品は作品で完結した世界として受け止めて、純粋に楽しむことを、まず最初にしたほうがいいのだろう。
そのほうが、より深く作品とコミットすることができる気がする。
が、つい、ウィキペディアなどを見てしまうんだよなあ。
登勢の、弱いようでしなやかな強さは、まさに大和なでしこだ、と思わせる。
受け入れていく強さ。
川の流れのように、幸も不幸も移ろっていく。
それに抵抗するわけでなく、その川とともに生きていく登勢の姿は、実に美しい。
「吉備津の釜」
川が記憶を呼び起こし、その記憶が道を分けた。
最後の展開ですべてが繋がる。
なんか、祈祷師を信じてしまいそうだ。
運命が、言葉でない言葉で、彼に語りかけている。
行くな。
一度は這い上がれたじゃあないか。
行くな。
川を流れる菊や、祈祷師の面影は、熱にあたって狂いかけた彼の人生を、なんとか引き留めたのだ。
面白かった。
「津の国人」
川の上と下とに別れていく夫婦。
有名な古典をもとにしている。
筒井という名前も、筒井筒を思い出させる。
女の心理が丁寧に描写されている。
3年待ったと読むか、待てなかったと読むかは、人それぞれだと思う。
男が軽率であったと読むか、女の心が定まらなかったと読むか、双方致し方なしと読むか。
もとの古典を読んだ時も、いつも、なんとも割り切れない、致し方ない気持ちになってしまう。
若い女が、たった一人で男を待ち続ける苦しさは、いかほどか。
結末が古典とは異なるところが、ちょっとリアルさを増しているように思った。
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20191103〜1107 図書館で借りた。文学史とかで有名でも、実際に読むことが余りない作家の短編集。室生犀星の文章は、美しい。
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織田作之助『蛍』
当人の名前そのものが出てくるまで坂本龍馬に纏わる話とは気づかなかった。司馬遼太郎に先立つこと20年弱、オダサクがこんなの書いているとはチト意外
日影丈吉『吉備津の釜』
幻想譚のごとくだったのをパッと現実に引き戻す手際がうまい。洲ノ木の心理描写も読ませる。川蒸気とやら乗ってみたいね
室生犀星『津の国人』
王朝もの、と言うのだそうだ。独特の味があり、ヤキモキしながら読んでしまうのだが、なんというかtoo much。あなた何者なんですか筒井さん
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織田作の蛍は既読だったが、それにしても京言葉が完璧に再現されていることには何度読んでも嬉しくなる。「御寮はん、笑うてはる場合やおへんどっせ」。これですわ。
日影丈吉はこのシリーズには珍しいサスペンスもの。よくできている。34/100
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日本人にとって祝い事に、紅い色は欠かせないものだ。たとえ、小豆1粒が無いだけでも、大騒ぎなのである。