投稿元:
レビューを見る
日進月歩しているスマートフォン。
その活用の入門編が本書。
ソーシャルメディア、クラウド、アプリが、
スマホ活用の3種の神器と解説。
スマホ活用リテラシーが、ビジネスの幅を
大きく変える事も事実。勉強しなきゃ。
まとめると『目的を 持って活かせば
すごい武器』といったところでしょうか?
投稿元:
レビューを見る
非常にわかりやすい内容でした、とりあえず使ってみようかなぁ、との方にオススメです。
実体験に基づく活用例がなんとも説得力があり、スラスラと。
あと、ビジネスシーンでの活用を意識してる人にもいいかもです。
自分なりの活用法の模索の、きっかけとできそうです。
また、出版前にfacebookで製作委員会なるものを立ち上げて、
いろいろと情報展開やテストマーケティングをされていたのも、興味深かったです。
個人的には、巻末に名前を載せていただいたので感謝!
1冊目は迷っていた妹に献上したので、2冊目を購入予定です。
投稿元:
レビューを見る
スマートフォンの必要性を感じていない人がスマートフォンに買い換えてもいいかなと思える本。
特に、仕事や私生活にネットをあまり利用しない人やクラウドって何?という人にお勧め。
ネットを使いこなしてる人なら、こういった情報はすでにwebで集めているんだろうなぁ。
投稿元:
レビューを見る
題がスマートフォン入門となっているだけあり、これからスマートフォンを買う方や買ったばかりの方は読みやすく、役に立つのではないでしょうか。
基本、有名ところのアプリの紹介や使い方になっています。本自体がビジネスマン用なんだと思いますので、ビジネスにどう活用か、アイデアをどう出すのかなどのヒントが載っていますね。
スマートフォンを依然から使われている方は復習の意味で一度読んでみても良いのではないでしょうか。新たな発見があるかも。
スマートフォンは何が出来るかが大事ではなく、何がしたいか、何が目的なのかが大事で、
最後の章にもこれらのことが少し書かれています。
一日で読める本なので、スマートフォンに興味のある方は一読されてみては。
投稿元:
レビューを見る
スマートフォンを使った、便利な生活の紹介。
evernoteやDropboxなどの定番だけで、
知っているよ。と思う内容が多かった。
しかし著者が、色々なデジタルグッツを20年以上使用して
行き着いた結果を書いているので、結果的には定番アプリの
紹介で浅い内容になっているが、そこに行き着くまでの試行錯誤を考えると説得力があると思う。
投稿元:
レビューを見る
スマートフォンとは何か、従来の携帯と何が違うのかというかたの入門書としては、内容が多岐にわたっており、こんなことができるんだという認識を深めてもらうには、いいのかもしれません。
個人的には、近いうちに買い替えを考えており、タイミングを探っている段階なので、こんな感じかなといった印象。
スマホの入門書なのに、ツイッターやフェイスブック、エバーノート、ドロップボックスの使い方・活用方法にページが割かれすぎてしまったような気がして、本来のスマホの魅力そのものは少ない印象もあります。
従来の携帯でも最小限のツイッターやフェイスブックも使えますし、紹介されていたグーグルマップも使えますので、そういう面以外でのスマホの魅力って何だろうと思ってしまうのは素人考えでしょうか。
いずれにしても、著者が様々なガジェットを試し、今に至っているという部分は非常に興味を持ちましたし、Q&Aや一般のユーザーの皆さんの声も興味深く読ませていただきました。
投稿元:
レビューを見る
スマートフォンにしようか迷っている方、スマートフォンを活用できてない方には参考になると思います。紹介されているサービス等は、既に利用しているものがほとんどで、活用方法の再確認になりました。
投稿元:
レビューを見る
HTML5についての今後の見通しが書かれている。現在の状況と近い将来の予測がどう変わって行くのかが興味深い。
投稿元:
レビューを見る
既知の情報がほとんどだった。Ever note の使い方のところが少し参考になった。Android 用のPostEverをインストールしてみた。なかなか使いやすい。
投稿元:
レビューを見る
スマートフォンの活用法について。
エバーノートはもっと活用していきたいなあ。
ところで、電話帳の自動同期ってどうやるんだろう。
投稿元:
レビューを見る
60点。震災の影響は出版界にも及んでいるようで、震災関連本が圧倒的に増えた。新書だと震災の話題に触れてない本はないんじゃないっていうくらい。
これは直接的には震災ジャンルではないけど、緊急時の安否確認手段としてのスマホ活用法なんてのを見るとこんな本でも震災の影響が、と思ったり。
これからはスマホ×ソーシャル×クラウドの時代なんだってー。やー、5年ぶりに機種変するかー。デコメすらできないからなー。アイフォン4S買うかー。でもiクラウドって俺のXPには非対応なんだろー。いかん完全に置いてかれたー。でもあんまし興味ねー。
投稿元:
レビューを見る
今から数か月ほど前にこの本を読み、スマートフォンに変える必要があるのではと思い始めたきっかけになりました。
Mixiのマイミクさんが、Evernote等を使いこなしているのを見て、何だか時代に取り残されている気持ちになっていたところへ、2015年には、スマホが携帯の半分を占めて、ノートパソコンの役割をするとこの本では解説されていて、スマホに慣れる必要があると痛感しました。
丁度、今から20年ほど前に、マウスの操作方法を学びましたが、それに相当するもののようです。まだ新しいものを自分に役立つように活用していきたいものですね。
以下は気になったポイントです。
・情報を発信している者が専門的知識を持っているかどうかよりも、その人を知っているかが重要(p8)
・データ保存はクラウド、まとまった入力はパソコン、ちょっとした入力と外出先での閲覧はスマホ(p36)
・スマホ活用の3種の神器は、ソーシャルメディア・クラウド・アプリ(p40)
・フェイスブックの秘密のグループは、完全非公開グループで、グループ内で何が話されているかは、参加者以外はわからない(p49)
・人脈開拓ツールとしてのフェイスブック、コミュニケーションで関係を構築していくためのツールであるスマホの2つを利用して、人脈と可能性を育てる(p54)
・Evernoteの新規ノートブックは、パソコンからしか作れない、入力のコツは、何でも入れる箱を作っておく(p108)
・エバーノートに記録するときは、その情報を探しやすいように、キーワードを意識して付け加えておくとベストなインプットになる(p125)
・エバーノートには、webクリッピングというホームページを記録できる機能がある(p131)
・テキストデータはエバーノート、ファイルや画像はドロップボックス(p143)
・エバーノートの「フォルダをインポート」すれば、あらかじめ設定しておいたフォルダ(ドロップボックス、但し動画ファイルは対象外)に新しくファイルが加われば自動的にエバーノートに転送される(p155)
・アナログのノートをスマホのカメラで撮影して、その写真をエバーノートに保存する(p167)
2012年1月15日作成
投稿元:
レビューを見る
スマホ営業の話は面白い。確かに営業プロセス管理のやり方が変わる。グレードジャーニーで解説してたけど、道具を使わないで集団が維持できるのは脳のサイズに比例していて、
サルだと15、ゴリラ35?、チンパンジーで55?、人間で150?らしい。スマホで拡大すれば商売になるよね。