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職場の平積みから購入。
著者も前書きで書いているが、ソ連、共産主義というのは、20世紀の壮大な社会実験。この成果、失敗を無駄にしてはいけないと思う。
特に国の政策はあまり実験できないので、失敗例について注意したい。
①アフガニスタン侵攻について、ソ連の政治指導部は、短期間で新そ政権の樹立して撤退する予定としていた。しかし、アメリカの支援を受けた反政府ゲリラと内戦になり、ソ連は大規模な軍事介入を余儀なくさせられた。(p173)
アメリカは、この時のゲリラ支援で、ビンラディンを生み、そして、自ら、イラクとアフガンで泥沼化を引き起こした。歴史に全く学んでいない。
②人事の安定は人事の停滞を生んだ。社会的流動性の高い1930~40年代に地位を得た人が、1960~70,時には、1980年代までその地位を維持し続けた。(p164)
優秀な先輩には申し訳ないが、やはり定年制は不可欠。これでは、若い人のやる気を極端にそぐ。
③強制的な農民の集住化が、脱農民化を招き、農村の荒廃につながった。(p152)
どこかの知事の漁港の集約がこのような結果をもたらさないか、注視したい。
いずれにしても、もうソ連なんか興味がないと思いがちだが、そういう人気のない分野に示唆にとむアドバイスがある。
その意味で、貴重な本だと思う。
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通史を学びたいと思って手にしたのだが、印象は今一つ。ソ連という国家が意外に国民世論というものを気にしていたというのは意外な発見ではあるものの、全体として記述は平板なように思う。「この国を知らずして20世紀は語れない」という帯の文句はその通りだと思うんですけどね。
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頭に入ってこなかった・・・(;ω;)
また、根拠が示されていないことが多く、特に数量的な話に目立ち、そのことが気になった。
例えば、「党員の増加は、過去○○人に対し減ってはいるものの●●人はいるのだから、出世目当てだけに限らず情熱によるもの」という叙述。
過去と数を比較しているが、単に数量を示しただけでは、根拠とはいえない。逆に、何人からなら少ないの?という話。
感覚ではなく、当時の証言がないと…。
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20120226-0308
今は亡きソ連という実験国家の歴史がテンポよくまとまっていたと思う。80年代以降がやや駈け足だったけど、余計に興味がわいた。結局、この巨大な資本主義発展段階以前の農奴国家を理想論だけで運営するのは出来なかったということかな。
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北海道学園大学法学部教授(ソ連史)の松戸清裕(1967-)によるソ連内政史の概説。
【構成】
第1章 ロシア革命からスターリン体制へ
第2章 「大祖国戦争」の勝利と戦後のソ連
第3章 「非スターリン化」から「共産主義建設」へ
第4章 安定と停滞の時代
第5章 「雪どけ」以後のソ連のいくつかの特徴
第6章 ペレストロイカ・東側陣営の崩壊・連邦の解体
ソ連という国については、評者より上の世代はなにがしかの感慨を込めてイメージを持っているのではないだろうか。しかし、日本に住む我々の多くは、社会主義国家という壮大な実験を行ったソ連という国の成立から衰退までの通史を把握できていないのではなかろうか。
本書は、ソ連の内政史とりわけ農業政策を中心として、スターリン、フルシチョフ、ブレジネフ、ゴルバチョフの各指導者たちがとった方針を論じる。コルホーズ、ソフホーズを軸とした農業政策の挑戦と失敗にソ連という国のエッセンスが詰まっているかのように本書は論じる。
農作物にせよ、工業製品にせよ、常に数字=実績を追い求める計画経済は、指導者が示す数字ばかりが先行して、下部組織は捏造・誇張、あるいは後先を考えず短期的な成果のみを求めて「数字を作る」。
さらに、成果に関わらず一定の賃金を得る労働者は、農地経営の困難さと労働市場の非流動性に起因する「売り手市場」を背景にして、勤労に対するモチベーション・規律は低迷する。そして、仕事もせずウォッカを呷る戯画的なソ連労働者が至るところに実際に現れることになる。
ソ連という国家は歴史となったが、ソ連が抱えた課題が完全に過去のものになったわけではない。
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本書は、所謂“政治史”、“外交史”というような分野に止まらず、“経済史”、“社会史”とでもいうような分野に関して詳しい。それが興味深い。
「過ぎ去った体制(=ソ連)に関して読んでも…」と切捨てず、本書に付き合う価値は存外に高いように思う。現在、“ソ連”が語られる場面は非常に少なくなっている訳だが、本書は「好いタイミング」で登場したかもしれない…
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集団化を強行したことに対して農民が反抗したので、スターリンは成功による幻惑という論文を執筆する。自発性の原則を強調して、集団化の生きすぎを戒めた。
計画経済では計画に基づいて生産と供給が整然となされるイメージがあるかもしれないが、戦前でさえ計画によって基本的な需要が満たされない分野は存在した。
都市住民の生活も苦しかったが、食糧供給を支えた農民たちの負担もきわめて大きかった。
ソ連国内に住むドイツ系住民を敵視する政策が採られた。、ロシアでは18世紀後半からドイツ人の殖民が奨励され、数万人規模のドイツ人が移住していた。
ソビエト政権と共産党は、自由主義(リベラリズム)に否定的な態度をとっていた。リベラリズムという用語も否定的な単語だった。
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1917年のロシア革命で実権を握ったソビエト社会主義共和国のレーニンが中心に社会主義革命を進めていく。思い半ばで亡くなりスターリンが後を継いで進めていくが、第一次、第二次世界大戦の疲労で計画通りには経済が回らなかった。また国営のコルフォーズ、ソフォーズも計画は達成できずに食料不足から餓死者まで出てしまう。対戦後は軍備に大量の予算を投入しアメリカと核開発で張合い冷戦時代を一方の雄として過ぎる。1990年にゴルバチョフの時に経済的に限界になり社会主義国家の限界を示す。しかし福祉には力を注ぎ自由主義圏では参考にせざるを得なかった。
非常に解りやすく纏めており参考になった。
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良くも悪くも入門書。
専門外の自分にとってはちょうど良いレベル。
冷戦時の東西対立については多少なりの基礎知識はあったが
内政分野の知識はほぼ皆無だったので興味深し。
昨今何かとニュースで取り上げられている中国の農村籍、
コルホーズ維持を目的として旧ソ連でも似たようなことやってたわけね。
諸学は終わったので、次は気合入れてE・H・カーの
「ロシア革命―レーニンからスターリンへ」でも読もうか…。
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新書でお手軽だったからタイトル買いした一冊。ソ連の誕生から解体までコンパクトにまとまってはいるのだが、「革命当初から不安定だった体制がなぜ持ちこたえ、第二次大戦にも勝利したのか」「経済政策や農業政策は生活を脅かすほど失敗していたのになぜ国民は一定の期待と支持を続けたのか」「ゴルバチョフの書記長就任から数年で連邦解体に至ったのはなぜか」といったことが今一つ明確になっていないように感じられた。一律的なイメージではとらえられない試行錯誤の歴史があったのはわかるのだが、結果的に70年以上も体制を維持しえた裏にあるものについて深掘りできていればもっと興味深かったかもしれない。
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新書としてのソ連史の入門書。
レーニンの建国から、スターリンの独裁的な体制と第二次世界大戦。フルシチョフのスターリン批判からキューバ危機、フルシチョフの失脚とブレジネフ政権と2人を挟んでゴルバチョフの台頭とソ連の解体まで追っている。
共産主義のイデオロギー的な視点よりも、経済的な視点が強かったと思う。人間は経済を予測できないという視点に立つことが大切だと思った。コルホーズやソフホーズなども含めて、システムを作っても有効に活用されないと経済は停滞するのは、各国の公務員にも通じるかもしれない。
ゴルバチョフ就任時には、軍事費は、国家予算の16%の公表に反して、40%もあったという。それでは長期的に見て、国の経営はできないと思う。ソ連の消滅から分割を経て、今ではロシアの復活となっているが、なかなか壮大な実験の記録という面では、面白いと思った。実験される方はとんでもないが。
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「ベルカ、吠えないのか?」を読んでソ連に興味を持ち、買った本。
いろんな政策が次々失敗してて残念です。
『善なる意志が善なる結果を生むとは限らない』だったかな?(引用)
社会主義の理想は地球環境とか考えるとそうあったほうがいいのかもしれないと思う。
資本主義の理想はなんなのだろう?『善』なんだろうか?
平等な富と資本主義は共存しないのか?
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私の物心がついたころには存在し、いつの間にか崩壊したソビエト連邦。あの国は何だったのかと思って手に取った。
ロシアを中心にソビエトを見ている感は否めないが、ソビエトの誕生からを一通り学べる良書。
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新書サイズで革命から連邦解体までを記述しており、第二次大戦後の話に多く割かれております。
ソ連が一般に抱かれているイメージとは異なり、体制内で異論も表明可能であり、共産党も一方的に抑圧していたのではなく、国民の意見を聞き、それに応えようともしていた、とも。
特に目新しい知見は得られませんでしたが、チェブラーシカは1974年に初めて映画化されたとのこと。ブレジネフ時代ですね。。
巻末に参考文献集がおさめられており、最近の研究書は読んでいないので、ここからピックアップして読んでいこうかなと思います。
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ソ連指導部は民意の調達に躍起になっていて、人民からの手紙やら果ては投票用紙の余白への書き込み(!)もその手段であったということには驚いた。
手堅く淡々とした記述なのでややもするとモノトーンになるのだが、ゴルバチョフの手記からの引用が彩りを添えるアクセントになっている。
で、そのゴルバチョフの改革はすべて裏目裏目に出て(ある意味で失政)、結局「ソ連史」の幕引きとなったというのは皮肉。
それにしても。
計画経済や民主集中制は少なくとも理念においては人間の理性や良心に依拠したものだと思うのだけれども、その社会主義が、神の見えざる手だの相互不信(権力分立制)に依拠する資本主義・自由主義に敗れたということは、性善説vs性悪説としてみると、性悪説の勝利ということになるのだろうか。
そう考えると、少し切ない。