投稿元:
レビューを見る
序章 経営理念浸透の探求に向けて
1 経営理念の重要性と浸透の難しさ
2 新たなアプローチの必要性
3 研究目的と研究方法の特徴
4 本書の内容
第Ⅰ部 経営理念浸透の複雑性
第1章 理念浸透の研究アプローチ
1 はじめに
2 経営理念浸透の先行研究の流れ
3 本書の視点
4 組織コンテクストのアイデンティティ理論の導入
5 組織コンテクストのアイデンティティ・プロセス展開としての理念浸透
6 まとめ
第2章 理念浸透とその次元
1 はじめに
2 個人における理念浸透の段階モデル
3 経営理念浸透の構成次元
4 理念浸透の測定項目
5 理念浸透次元の検証
6 下位尺度因子の確認
7 まとめ
第3章 理念への行動的関与
1 はじめに
2 多次元構造から見る理念浸透の難しさ
3 認知的理解と行動的関与
4 情緒的共感と行動的関与
5 組織成員性の影響
6 仮説検証と検証結果
7 理念を反映する行動的関与を高めるための実践的含意
8 まとめ
第Ⅱ部 経営理念浸透のメカニズム
第4章 他者の理念浸透との関係性
1 はじめに
2 自己と他者の理念浸透の関係性パターン
3 関係性のメカニズム
4 企業内他者のカテゴリー
5 関係性の検証と検証結果
6 結論の整理と実践的意義
7 まとめ
第5章 組織的施策の効果と職場要素の影響
1 はじめに
2 理論的フレームワーク
3 個人要素と理念浸透
4 職場環境要素と理念浸透
5 組織的施策の影響
6 組織的施策の個人要素・職場要素との適合性
7 仮説検証の手続きと結果
8 状況に適合した理念浸透施策に向けて
9 まとめ
第Ⅲ部 組織行動との関係の検証
第6章 組織市民行動との関係
1 はじめに
2 理念浸透の効果
3 理念浸透と組織市民行動の関係
4 仮説の検証
5 組織市民行動との関係性の意義
6 まとめ
第7章 革新志向と職務関与に及ぼす影響
1 はじめに
2 革新志向
3 職務関与
4 実証分析
5 理念浸透と革新志向および職務関与の関係の含意
6 まとめ
終章 経営理念浸透の複雑性とダイナミズム
1 本書のまとめ
2 本書の意義
3 実践的含意
4 今後の研究課題