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史記 武帝紀 7 みんなのレビュー

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紙の本

終わりの美学  歴史=物語をどう区切るか

2012/09/09 21:46

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ががんぼ - この投稿者のレビュー一覧を見る

さすがだった。
歴史を描いた物語の、収め方のことである。

時間には始めも終わりもない。
歴史も本来そういうものだと思うが、
人間の解釈で時代という区切りはあって、ここでは武帝が死んで一つの時代が終わる。
この物語の主人公が武帝だとするとそこで終わりなのだが、
しかしまだ他に、三人の主人公がいて、その三人、
李陵と蘇武と司馬遷は、まだ生き続ける。
物語の終わりを主人公の死で区切るやり方があるとしても、
複数の主人公の場合、それが必ずしも揃うわけではない。
そこをどうするか。

匈奴との戦いはもはやなく、帝が皇太子を殺した以後は、漢にもこれという大事件もなくて、
物語は、全体が終わりに向けての緩やかな流れになる。
このまま淡々と静かに終わるのも一つのやり方だろうと思っていた。

だが、目にした結果はやはり一流だ。
直接に終わりを演出するのは、漢に連れ戻される蘇武と、代わって北に向かう李陵との別れである。
北方文学というのは、友情の文学でもあった、とあらためて実感する瞬間だった。
だがそれだけでもない。

全編、大きな動きはない。
しかし、不可解なものにみえた武帝の死に際の指示は、
やがて桑弘羊と霍光の間で、謎解きミステリーのようにスリリングに解き明かされる。
ほかにも、司馬遷が、李陵が、蘇武が、はては狼の徹までもが、
それぞれにいわば一度死を経た後に生き続け、
ここへ来てようやく、再生と呼ぶのはちょっと違うにしても、
ある種の調和、宿命との和解にたどり着き、それぞれの収まりを付ける。
その描き方はさすがというしかない。

見事な締めくくりだった。

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