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正直難解でした。むかし大学生のころ多分、吹田の生協で
ボリアの「いかにして問題をとくか」という本を見た覚えがあります。
なので、この本をみた瞬間にほしくなって買って読みましたが。
いかんせん、数学の基礎をこんなに忘れているものかと。
もっと若い時に読んだらもっと面白く読めたのかも知れませんが、
いまでは興味のある分野なのに書いてあることが理解できない。
かなしいなあと思いました。でもこの本はもう少し在庫しておき
もっと余裕が出た時に数学をもう一度勉強しながら読んだら
面白いのかと思います。
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章が短いし、字も大きめでサクサク読める。数学読み物って感じで面白かった。
ただしあくまで「いかにして問題をとくか」の副読本という事に注意。
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各章の表題だけを見ていけば、考える段取りとして普通のことなのかなぁとは思うのだが、説明が腑に落ちないというか、理解でない、わからない・・・
そんな読後感でした
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激動の時代、先を読むことが難しくなっている。また、グローバル化によって、価値観の異なる人と、対話をする能力が求められている。ここで必要になるのが、「ロジカルな考え方」だ。
本書は、G・ポリアの「いかにして問題をとくか」の入門書。著者は数学者であり、数学教育者の芳沢光雄氏。
長年、数学教育のあり方を模索されてきた芳沢氏だけに、なるべく数式を使わない説明は、面白く、参考になる。
子供たちの学力低下が嘆かれるいま、親や教師も参考にすべきところが多々ある。特に数学教育に関しては、数学の面白さ、実用性を伝えることが難しい。本書はこの課題にも挑戦している。
ただし、入門書だけに、本質をえぐるのは難しい。本質をえぐるには、やはりG・ポリアの「いかにして問題をとくか」そのものを読んだほうが良い。
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数学の専門家が書いたためか、ビジネス書としては参考にならない。ビジネスへの実用例の記載はないため、ビジネスに当てはめるのは自分で研究する必要がある。
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ポリア著『いかにして問題をとくか』を読んで挫折した人向けに誰でも読めることを目指して書いた本だそうです。
ポリア本と別物と考えた方が良いです。
「対称性」のところの説明は良かったですが、他の章は大変でもポリア本をじっくり読んだ方が良いでしょう。
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いかにして問題をとくか、は数学の話ばかりでした。こちらは訳者の芳沢氏が、ポリアの言わんとすることは、こんなことに使える、という例が多く読みやすかったです。
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身近な問題で、解決法を説明。その内容はよかった。確率の話、線形計画の話は眼うろこの点があり、うれしいものがあった。なぜか高校数学程度に抑えた記述にしたため、ことごとく尻切れとんぼになっているのが残念。あと、初版のせいもあるが、誤字、誤植が気になるくらいに多い。もう少し高度な数学メインで書き下ろしていただければ幸い(大学学部数学なら問題ないだろう)。
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前作の続編の形をとっているが著者は別人だったんだ。
内容としては前作よりボリューム感に欠ける感じがするが内容的にはどちらも興味をそそるものになっていて大変満足した。
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ポリア「いかにして問題をとくか」という数学的思考指南書が1954年に書かれて愛読されている?そうで、この本は、それをベースに日常生活の問題に活用してみる本。中学生数学の範囲でという縛りで書いているそうで、数学書にしては珍しくついていける。
著者は数学教育に深くかかわっているらしく、ゆとり教育やマークシート入試についての苦言が随所に出てくる。
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ポリアの「いかにして問題をとくか」の入門編、とよく言われますが、要は数学的センスについて説明された優し目の本です。
一般化・特殊化や帰納法、背理法など、名前だけでは難しい概念を、日常的な例示を数多く使って解説されています。
非常に分かりやすい本ですが、あくまでツールの提供という立場となっています。つまり、目の前にとある問題が降ってきたときに、どの手法を使うのが便利なのか?という問いにはあまり答えられていません。
作者のほうでは、自分の手を動かす重要性や最初から最後まで論証することの大事さについて理解しているだけに、練習問題が無かったことが悔やまれます。
余談ですが、随所に入る算数・数学教育への批判を読んでいて、大学への数学っぽさを感じました。
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「一般化して考える」「特殊化して考える」のくだりは面白かった。
一番役に立つと思ったのは、センター試験等で選択肢だけで正解を当てよってところ。
著者はそういう「当て物」としての数学は否定しているのだけに皮肉的だ。
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単なる数学エッセイでポリアのいかにして問題をとくかの解説とはいえない内容だった。エッセイとして読めばまあまあの内容だが、ポリアの解説を謳ってしまっているため読者の期待している内容ではなかっただろう。また、解説によっては類型を示しているのだが、類型を挙げた後、個別の解説の際にその類型番号のみを示すという書き方をしているため、その番号が何を示しているのかを戻って確認しなければならず可読性は良くなかった。やはり解説書で理解しようとせず原書にあたって理解すべきであるということを再認識した。もっとも、本書に限っては解説の体をなしていないのだが。
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「実践」編だけあって、本編(?)より読みやすかった。例題と解法も半分は理解できた。しかし、それでも高校数学が苦手な私にとっては本書の読了には骨が折れた。日常生活と絡めながら説明されているのは有り難いが、私の数的処理能力が低すぎるらしい。私に合う説明レベルまで下げると「実践活用」できなくなるのだろう。こんな使い方をする人間はいないだろうが、目次を眺めているだけでも物事の考え方にキレが生まれる気がするので、しばらくはそういう使い方で本書を本棚に残すことにする。
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問題解決に向けた様々な考え方の基本がしっかり、かつ分かりやすく述べられていて、数学が苦手な方でも楽しく読める本
らしい