投稿元:
レビューを見る
イノベーションは技術に限らない。
イノベーションは強みを基盤としなくえればならない。イノベーションに成功するものはあらゆる機会を検討する。
事業の定義は集中を市域ものでなければならない。卓越性を獲得すべき知識を特定し、リーダーシップを獲得すべき市場を特定しなければならない。
投稿元:
レビューを見る
「われわれの事業とは何か」
一見簡単な問いに思えるが、この問いに答えるは本当に難しいと思った。本書でそれに答えられるようになるためのヒントは得られた。
投稿元:
レビューを見る
ドラッカーを読んでみたいけど。。。と思っている方にオススメの入門書。「実践するドラッカー」はシリーズ化されてますが、今回の「事業編」は少し哲学的な内容ですね。第4章の「イノベーションの可能性」は刺さるところが多かった。でも、全体的には「チーム編」がよかったな。
投稿元:
レビューを見る
社内研修リデザインのためのインプット第四弾。コロナ禍による混迷の時代にあって事業とは? 組織とは? を改めて考える機会となった。組織の、事業の存在意義・価値が問われている...。さて次は[利益とは何か]に取り掛かろう。