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売れる人には売れる理由がある→伸びる人,つまずく人では思考や行動に違い
思考や行動のくせを見抜いていない。
旅行代理店→ネットで十分→経験やワクワクするトークを売る。→ライフスタイルや未来
×客をコントロール→○客を共感
断ることを恐れない→判断基準は何か?自社の価値は何か?セールスの目的は何か?
契約することが相手のためになるか?
第一印象→ニオイに気を使う。
セカンドインプレッション→見えてない所でタメ口電話→×→2,3回とその次に会うことを前提に行動
荷物を減らす。→先回りして考える習慣
慣れると効率化→×手抜き
事実と意見を分ける→次の行動→電話時間のチェック
断り文句→裏に隠された本当の望みは何か?
購入した理由を重視→売るには自信が必要→ポジティブリスト
クイックレスポンス→相手の期待値よりも少し早めに返す。
リスケは前倒し
商品説明ではなく,商品を買うことでどんな未来が手に入るのかをストーリーで語る。
具体的な日付で話す。
買ってくれると最初から信じ切ってトークする。→客の買う気を見逃さない。
不都合な真実を隠さない→10のメリットより1つのデメリット→その後の信頼
結論を先に説明→くどくど話さない。
報告は自分のためではなく相手のため→7割を早く
社外の人脈を広げる。
休む→生産性の向上
捨てることにこだわる→間食,ジュース→ダイエット→自分の行動を積極的に見直す。→予防にお金→健康に対しても先を読む。
計画よりも実行度(計画だけでは×)
小さな成功体験→自信を持つことの大切さ。
素直にまねる。
時間対効果を意識する→仕事の質の向上
雑用でも創意工夫(雑巾がけ,朝掃除)→仕事に意味を持たせる。
営業のために心理学を活用
セールスパーソンの価値は非常時に問われる。→悲観的に考えて楽観的に行動
積極的に自己投資→キレイな人ほどエステに来る。