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プロカウンセラーが教えるはじめての傾聴術

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みんなのレビュー15件

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紙の本

傾聴術を実践し、人間関係を円滑にし、人生を豊かにすることに繋がっていくだろう。

2013/08/09 17:12

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:迷子の子猫ちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る

最近、子ども同士のトラブルで、親同士に不穏な空気が流れてしまった。<相手の心を聴く、ということが出来ていなかったからではないか>と反省しきり。自分の感情に流されることなく、“聴く”耳を持つ人でありたい、という思いから、この本を手に取った。

 本書は、「傾聴の実践に欠かせない技法とともに、「人間の心のなりたち」や「傾聴を妨げる心の動き」について、わかりやすく具体的に説明しています。加えて、傾聴の技法を実践的に学べるように、第六章では事例を通して、聴き手がしてしまいがちな悪い応答例と良い応答例を、その理由とともに解説」している。タイトルだけを見ると、難しいかな、という印象を受けたが、手に取ると、イラストやグラフ、Point! なども多用し、解説してあるから、わかりやすく傾聴を学ぶことが出来そうだ。
 ●第1章 傾聴のデキる人は信頼される
 ●第2章 人間の心のなりたち
 ●第3章 傾聴の基本態度を身につける
 ●第4章 傾聴の実践テクニック
 ●第5章 傾聴を妨げる心の動き
 ●第6章 傾聴の紙上レッスン

 ≪傾聴≫とは、単に耳から入ってきた話し手の言葉をとらえているだけの「聞く」ではなく、話し手が伝えたい気持ちにも心を傾けるのが、「聴く」ということ。すなわち、「聞く」と「聴く」の違いを知ることが、傾聴の第一歩だという。
私は、自分の意見を同意、共感してもらえないと落ち込むが、その反対に、相手の意見に同意、共感できているのだろうか…。【第3章 傾聴の基本態度を身につける:13項】に、≪自分の意見は横に置く≫は、目からウロコであった。傾聴について、初心者が誤解するのが、「傾聴とは、話し手の話す内容について「それはよいことだ」と賛成する」ことだという。だが、「話し手のことを話し手の身になって理解しようとすることと、話し手の意見を支持することは違います。いいかえると、同意できない意見であっても、共感することはできるのです」と解説しているように、心を傾けて聴くべきことは、話し手の意見ではなく、その意見を言うことで伝えたいと思っている話し手の“心”。傾聴力を高めることは、“人間力”を高めることに繋がるのだなあ、と感じた。
 主婦にとって、頭を悩ませることが多い、子育て、学校、夫婦、親戚、近所問題なども、傾聴を実践することで、いつ何が起きても、対応できるようになれるのではないか。「適切な環境を整えれば、いのちも心も自然に育つ」とあるように、傾聴には「心の自然治癒力を引き出す」という言葉がある。“聴く”ことの大切さが、身に沁みる一冊であった。

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紙の本

技術だけではなく、心構えも教えてくれました

2015/09/29 22:35

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:みかん - この投稿者のレビュー一覧を見る

職場でムズカシイ人を相手にしなければならず
どう話を聞き流そうか・・・と思い手にした一冊。
会話形式でのやり取りの例が書かれていてわかりやすかったのと
何より、著者のあたたかい人柄が伝わってきて、なんとなく
あたたかい気持ちで人と接することができるような気がする
読後感の良い本でした。

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2018/09/08 10:13

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2017/01/12 21:57

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2013/10/23 20:22

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2017/09/21 22:07

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2018/11/16 20:46

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