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勝ち続けるために一定の負けをしておくとか、勝ってる時にきちんと次の一手を打っておくとか、気配りやしたいことのために必要なスキルや言葉遣い、行動などについて書かれているが面白いことをするために必要なものとして体験から書かれているので納得。
一度『アメトーーク』の観覧で「竜兵会vs出川ファミリー」観に行った時に涙出るぐらいに笑いまくったんだけどその時フロアにいた加地さんもかなり視界に入ってたんだけどカンペ出しながらすごく笑って楽しんでいるのを見てこの番組が強い理由がわかったような気がしていたけど読んでさらにその事がわかった。
仕事論でもあるけどやりたいことをするために何がプラスαできてるとうまくいくかって考えるきっかけになる一冊。
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僕が大好きな番組、「アメトーーク」「ロンドンハーツ」のプロデューサーの著書。お笑い芸人にへの愛、バラエティ番組への愛が溢れてます。仕事論としては身につけるのは難しそうですが、とにかく仕事や人生を真剣に楽しむことが大事と教わりました。
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今回、自分が好きな番組「アメトーーク!」のプロヂューサーが著者
ということで購入。とにかく、自分に番組に対する思いが非常に熱く、
こだわりを持っており、仕事への姿勢を考えさせられた。
また、視聴者目線を常に持ち、どうやったら面白いか?その
面白さがどのようにしたら伝わるか?について考え抜かれていて
番組が面白い理由がわかった。
「おいしいもの。面白いもの、全てに理由があります。その理由を
きちんと分析して、再現できるような能力が求められます。」
という一文が印象的。
読み終わった後の「アメトーーク!」への見方がいい意味で変わった!
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「ロンドンハーツ」「アメトーク!」といった番組のプロデューサーさんが書かれた番組企画を通した仕事への取り組みかたを書かれた本。ほとんどテレビを見なくなったが、一見くだらない娯楽番組のように映っても、それを製作する人々はそこに価値を見出して、作品からは想像ができないような細かい配慮がされていることがわかる。仕事へ取り組む姿勢などは業界に関係なく参考になると思う。
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【企画書コツ】p114
短く書いて「減点」を減らす
【国語力とは】p153
ボキャブラリーの豊富さや漢字が書けるということではなく、構成力や表現力。
構成力とは話をどうゆう順番にすれば面白いかが分かっているということ。表現力はどうゆうふうに見せれば面白さが伝わるかが分かっているということ。
「言った」ではなく、「伝えた」か p155
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アメトーーク、ロンハーの番組作りのこだわり。チームワークを大切にし演者(芸人)がやりやすい環境を作り上げる。席の配置やキャスティングの方法(サッカーのフォーメーションのように)すべて「面白いものをつくる」ためにあらゆることを企んでいる。ナイナイ矢部の司会の技術(後ろの方の人をいじり会場全体を盛り上げる技術)は参考になった。出川、狩野も天才だw
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ロンハー、アメトークのプロデューサーとして有名な加地さん著。
自分の就活の時にぜひとも読みたかった本。
加地さんのつくる番組が何度見ても面白いのは、やっぱりそこに強いこだわりが存在するからだとわかりました。
本当に労力を惜しまず、芸人さんたちほ尊敬し、自分の美学を貫いている人なんだな、と。
近年テレビはつまらない、と言われているけどこういう職人がいる限り、期待は持てると思う。
私自身尊敬しているカメラマン辻さんについても触れられていて、本当に読んでよかった本です。
加地さん、これからも期待しています^^
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お笑いが大好きなことがひしひしと伝わってきた。アメトーークもロンハーもこれからは細かいところまで見てしまうな。加地さんの技術、私の仕事にも活かせそう!
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さらっと読めてしまうが、その内容は盛りだくさんかつ奥深い。著者が担当する「アメトーーク!」と「ロンドンハーツ」を中心として、制作側の「たくらみ」が惜しげもなく開陳されていく。また、「会議は短い方がいい」「熱意はメールで伝える」など、ビジネスのいろんな場面で活用できそうな「技術」が、誰でも知っている番組の興味深い舞台裏エピソードとともに語られるのでスッと腑に落ちる。特に「ホメ上手はポイントを絞る」という話はなるほどと思った。今からテレビが観たくなる一冊。
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著者は「アメトーーク!」や「ロンドンハーツ」の総合演出(肩書きはゼネラル・プロデューサー)をされている。どちらも、自分にとって「演出が凄く面白い」と感じる注目の番組。
全体を通して、仕事(特に演出)に対する姿勢や手法について、今の時流に求められるような興味深い内容が多く、かつ共感できた。
特に、2点。
「10.かわいがられた方が絶対にトク」では、千原ジュニアさんと有吉弘行さんの「かわいさ」の分析が、「人気の秘密はこういうことだったのか」と意外性と納得感があった。
自分の中のイチオシは、「13.芸人は何を企んでいるのか」の内容。チームプレイで笑いを作る上での「企み」に関する内容で、芸人さん達の「向き不向き」や「役割」に対する観察が面白い。「核となる人」「核となる人をイジれる人」「安定感のある人」「かき回し役」「独自の視点を持つ人」「爆発力のある人」というタイプ別の人たちを、どういうテーマの時に、どういうポジションで置くか、という「企み」について書かれている。また、その狙いを芸人さん達も同様に理解しているという。
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僕はときどき思うのだけれど、お笑い番組を作っているスタッフたちは、お笑い芸人よりもおもしろいのではないか、と。
テレビ局で働く人たちは、なんて気持ちいい人たちなんだろう。
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「アメトーーク!」や「ロンドンハーツ」のプロデューサーとして知られる加地さんによる仕事論。
手掛けられてる番組がどのように作られているのか、他の番組と作り方がどう違うのか、演出や構成にどのような意図を込めているのか、
これまで語られてこなかった番組の企みが詳細に記されていて、特に彼の手掛けた番組が好きな人にとっては堪らない一冊のはず。
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加地さんが、本当に本当に、テレビの仕事を愛していることが伝わって来た。
本当に、「面白いこと」とテレビが大好きなんだなと、ヒシヒシと感じた。
同時に、テレビマンは誰よりも真面目で、誰よりも多くの人の気持ちを考えて行動していることがわかった。
出演者、視聴者、スタッフ、その誰もがより幸せに番組に携われるように行われている気配りがすごいと思ったし、人間としても素敵な人だと感じた。
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私自身、無類のテレビっ子なので番組はもちろん加地さんのことも知ってました。
だからこの本が発売されたと知ってすぐに買いましてすぐに読みました。
本の中身としてはもちろん番組作りの裏側や芸人さんのキャラクターも
書かれていたのでテレビっ子としてはとても面白い内容でした。
が、それよりも働く人間・何かを作る人間としてのモチベーションとか
仕事への取り組み方みたいなことが随所にありました。
会議の話や先輩との接し方、仕事の進め方 etc..
春から社会人ということもあり「なるほど」と思える箇所が沢山。
もちろん、私はテレビ業界には就職しません。笑
でも仕事をする上で共通する部分はあると思うので。
買った当初は番組の裏側とか気になる!って気持ちだったんですけど、
読んでみると為になる掘り出し物が色々出てきて驚きました。
テレビが好きな人。アメトーークやロンドンハーツを見てる人。
これから社会人になる人。社会人としてまだ若手の人。
そんな人たちに読んでもらいたい。
友達にも勧めたい。そんな1冊でした。
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構成力の高さを感じられる、読みやすい文章。一気に読んでしまった。普段見てる番組の裏側が垣間見えて、また違った目線でこれからも番組が見れそうですわ。