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なぜ日本の歴史教育が近現代史になるとフェードアウトぎみの指導になっていたかがよ~~~くわかった。この本を読まずして日本の近現代史は教えられない。
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この本には随所に反日的日本人が記述されています。
戦後のウォーギルトインフォメーションプログラムを完成させたのは日本人なのではないかと感じました。
一人の日本人として反省させられる一冊でした。
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著者が長年にわたり米国公文書の調査を行い。明らかになった歴史の真実が綴られています。
私たちが、学校で教えてもらえなかった戦後の歴史が分かります。
日本人として、過去を省みる為にも読むべし!
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なんだ、いわゆる反日教組の教育改革の話だったのか。想像してたよりはがっかりした内容だった。タイトルに直接関係するのは本書の前半部分。それも、自身がアメリカで苦労して見つけたGHQの文書と、そこから明らかにした日本占領政策の裏話と言った話しで、どちらかというと研究者向けの細かいお話。一般読者には少し分かりにくい。後半は打って変わって教育政策に関わってきた自分の業績の自慢話や考え方の披露。占領政策でアメリカに埋め込まれた義眼を放棄しよう、というのはいいけど、あとは、昨今の保守派のおっさん達が言いたいことが、つらつらと述べられています。言いたいことは分かるし、そうでしょう、とは思うけど、書籍としてはあんまり面白くなかった。
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私は日本が大好きだ。
海外に留学するくらいなら、地方の農家や漁師、もしくは伝統工芸の匠宅にホームステイを子供にはさせたいと思っている。
しかし、日本人は、日本人としての誇りを失っていると昨今騒がれている。
メディアを100%信じるのではなく、自分で情報を取捨選択できるように練習して欲しいと切に願います。
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この本は、あらゆる教師、あらゆる教育家、あらゆる教育関連事業にかかわる人間にとって、必須の本である。これを読むことなく、教育にかかわることなかれ。
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占領期に、「古き良き日本」はGHQが参考にしたトンデモ本の影響で、捨てさせられた。その影響で、不登校等の教育問題が発生した。というのが、骨子かと。
対日政策というか、日本への認識が、米国務省と現場のGHQで違っていたのは面白かったです。後半の教育エッセイは、不要でした。
戦後の総括(なぜ開戦したのか、罪ならば、誰に責任が)を行えない国民が、国際社会で偉そうなことを言えるのか、と思うのは、私も「義眼」をはめられているのでしょうか?
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ウォー・ギルド・インフォメーション・プ ログラムに拠って、敗戦以降の教育は、愛国と軍国を混同させられたとある。
国家を歌うことが軍国を想起させるとするならば、違う歌を歌えばいい。
それでは、独自に松陰居士が唱えた愛国が左様であったか解釈してみるのである。
かくすれば かくなるものと しりながら(ロゴス) やむにやまれぬ(エトス) やまとだましい(パトス) これが軍国であるならば、すべからく軍国であろう。
哲学は平和の為にこそ在る。
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筆者は教育者であり、また占領時研究をライフワークとされている方なので内容は、概ね教育関連の政策がGHQにより形成された経緯と、その後の日本人の変化(弱体化)また現在抱える問題についてである。
アメリカの戦前における日本人論は多くの誤謬をはらんでおり、GHQの政策決定者に最も影響を与えた、ルースベネディクトの”菊と刀”においても4歳の男児が母親を支配するなどの偏向した記述が多く見られる。誤った日本人観、または有色人種への偏見がGHQの政策に色濃く影響したのは事実であろう。
GHQの四大指令では、教員の思想調査が行われ、神道・修身・歴史・地理が学校教育から排除された。”新教育指針”では天皇及び愛国心につながる言葉が排除され、英雄の物語まで禁じられた。文部省の担当者は1/3言われたように書き、1/3話し合ったことを書き、残りは自分の考えだと述べたそうである。
不幸なことは、このGHQの誤謬を含んだ物の見方・考え方を、当の日本人が当たり前に持ち始めたことである。著者は”義眼”と評しているが、まさに自分以外の何者かの目で物を見てきたわけである。新聞が始めはびくびくと顔色を伺いながら記事を書いたのが、偏向を偏向とも思わなくなっていったのであろう。
GHQは日本の弱体化を目論んでいたので、理解がずれていたのは幸運だったと言えなくもないが、認識がずれたままのテレビ・新聞等、今是正されなければならない。為に、戦前の精神に立ち返るのは非常に大切なことだと思われる。軍国主義というのも単に時代の要請であっただけのことである。今のまさにGHQにより破壊つくされた家庭・教育環境で育った子供や大人には公共心も恥もない。今一度、戦争中に日本が守りたかったものに思いを馳せてみることから始めたいと思った。
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ウォー・ギルト・プログラム、いわゆる「義眼」をはめられたまま戦後生きている日本人。義眼も長く付けてれは、本物と勘違いするという事でしょう。前半(一章〜三章)まではホウホウ!と近代史をまともに学ばなかった人間としては勉強になったけど、四章以降の「教育論(今の日本の子供たち)」についてはいささか疑問が残ったかな。総じて戦後史や日本人を形成している要素を掴むのに面白い本。
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すべての日本人に読んでもらいたい本。
戦後どのようにして日本人らしさが失われていったのか、その原因を明らかにするとともに、これからどのようにして日本人らしさを取り戻していったら良いのかを気の遠くなるほど膨大な量の調査分析結果から導いてくれている。
らしさを取り戻す鍵は、やはり教育。
家庭教育、学校教育、社会教育。3つの段階での教育に対する姿勢を改めることがらしさを取り戻す事に直結していく。
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ウォーギルトインフォメーションプログラム、義眼。自分にはなかった新しい視点だった。日本が好きだからこそ、自分の意思を表す行動を小さいことから取っていきたい。まずは、投票からだな。
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"現在の日本文化、文明の基礎となってきた戦後直後の様々な政策をGHQ主導のもと行われてきた。戦前の教育を否定して戦争をした罪の意識を植え付けるような施策が行われた。
現在抱える子の育成に関わる諸問題を深く考察する、良書。
親が子の育成にきちんと関わることが希薄になってきていることの弊害。
新聞をはじめとする報道機関の歴史的事実ではないことを、あたかも事実として報道し、訂正もしていない現実。日本自身が周辺諸国との軋轢をあおっているということをどれほどの人が認識しているのか?
これらは、敗戦間際のGHQ戦略によるものであることが、浮き彫りになる。
本書は、子育て、学校教育、男女共同参画などに関心がある人にも、是非読んでいただきたい。
こういうものの見方もあるのかという新たな視点を与えてくれる。"
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戦後日本の自虐史観はGHQの占領政策によるものである事を裏付けた本です。
一部メディアはいまだにGHQの策略にはまっていることがわかります。
ただ、後半の教育に関する部分は懐古主義的に感じたので役に立たないと思います。
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史実についての内容だけかと思いきや、後半は戦後の育児、教育観に発展?結局著者はどこに力点を置きたかったのか?読後感が微妙。