サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規:5周年記念!最大5倍ポイントキャンペーン(0428-0531)

2017年:上半期ランキング(~7/17)

hontoレビュー

予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー2件

みんなの評価4.5

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
2 件中 1 件~ 2 件を表示

2014/05/06 22:06

投稿元:ブクログ

第10章「教師の変容」
読んでみて…
自分も途中経過にあるみたいです。
実は順調みたいです。
このままいくといいみたいです。

2014/06/05 07:38

投稿元:ブクログ

これこそ、読みに関して待ち望んでいた本だ。
随所に、世に蔓延している「ひたすら」一斉授業」や「教えることは、前に立って話すこと」という勘違いから抜け出す必要性や抜け出した人の変容が描かれている。特に、10章の「教師の変容」は秀逸だ。職場でコピーして配りたいくらいだ。
How to doという面でも、児童との関わり方や、指導要領とのマッピング、10分でできる年間計画など有益な情報に溢れている。

一つ要望を挙げるとすれば、評価の記述がもっとほしい。単元テスト等は行わずに評価するのであれば、形成的、総括的に拘らず、よりシステマティックな評価が必要なのではないか。

ここに決意を述べよう。次は、「探究家の時間」だ。私に何ができる?当たるべき文献はいくつもすでにある。このシリーズの手法を参考にまずは翻訳、そして、日本での実践の記録本。どこから、誰から話そう?

2 件中 1 件~ 2 件を表示