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俺のイタリアン等の俺のシリーズのレストランを運営している俺の株式会社の社長である坂本孝の話。坂本が非常にユニークだということは分かるが、内容が今一つ面白くなかった。
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「俺の食」グループを立ち上げた坂本孝の起業物語+尾崎氏による起業解説書。
まだ「俺の・・・」に入ったことが無かったが、これは早く行かねば!
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前半、他のビジネス事例や経営理論を多用し過ぎていて、かえってフォーカスがぶれている感があったが、後半は「俺の〜」戦略にフォーカスしていて良かった
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坂本社長の魅力に打ちのめされてしまった。
長い間の慣習でも「何故?」と考え続ければ、新しい波を起こせるんだ。
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ブックオフ・稲森和夫の話が多く、もっとイタリアンの展開など掘り下げてほしい。レイアウトはマツキヨを参考、20ヶ月で一流の料理人を育成、「安い給料でも我慢して有名店で働く」「独立してリスクを負って店を経営する」以外の料理人の夢「他店より忙しいが、その分給料も良い」第三の選択肢をシェフに提供、社員500人の6割が正社員で15%の40人が執行役員で役割と裁量を与えて人材を使いこなすのがポイント。「いきなりステーキ」とは関係なかった。