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ほけんの窓口グループについて書かれた本。著者は、評論家・執筆家・パーソナリティの鶴蒔氏。この本は初版が2014年、私が読んだのが2016年の第3版なので、その頃の情報。
備忘録
・(この頃)ほけんの窓口が力を入れていたのは教育事業。会社の資源の多くを社員研修に投資。初期導入研修は2ヶ月間。セールス研修は一切行わない。
・(この頃の)ビジネスの特長。相談料ゼロ。取扱う保険会社の数37社。年間新規相談受付件数20万件以上。契約者数87万件。店舗数480店舗。2年後の契約継続率96%。相談以降の手続きも店舗でワンストップ対応。
・(この頃の)強み。店舗数の多さ、経営資源の大半を投じて育成する社員、ブランド。
・このビジネスモデルを支えるポイントは、お客さんが店舗に来て頂くこと。
・「一番重要なことはお客様に評価されること」。
・困ったらマーケットに聞け。答えはそこにある。
・保険を説明してくれる人が信頼できるか、難しいことはわかりやすく説明してくれるか、自分の立場や事情をどれだけわかってくれるか、どれだけ親身になって考えてくれるか。
・知識をしっかり持ちつつ、お客様のご意向に合わせる「知恵」が必要。
・フランチャイズチェーンでの拡大。