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気が効く人。それは自らの心が潤っており、他人の視点で物事を考えられる人。料亭、三越、ディズニーでおもてなしを極めた著者がわかりやすい言葉で、気遣いの極意を伝える。当たり前の内容だが、それを実践できている人は数少ない。ディズニーはおもてなしを仕組み化している。スピリット・アワードとファイブスター・カードという社員のモチベーション維持の観点でも世界トップレベルだと感じる。企業は人の集まりであり、それは一人一人から成り立っている。マネジメント=人への気遣いとモチベーションの維持 なのではないかと感じた。
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料亭,三越,ディズニーでの体験から「気がきく」を考える。思い遣り。相手に誠意を尽くす。その方法はいろいろあるが,知っていなければできないこともある。そのための礼法か。しかし,まずは相手への思い遣りがなければ成り立たない。自分が自分がではなく,俯瞰的に捉え,相手の視点や気持ちに気づくことからか。
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気遣いの必要性、重要性が筆者の経験をベースにわかりやすく語られている
誰にでも当てはまるように書かれている印象だが実はそうでない気がする
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気づかい・おもてなしの心のハウツー本。
サービス業界向け。
習慣20章からなるいわば「心がまえ編」と
五つのケーススタディからなる「実践編」とで構成されます。
序幕・終幕では、おもてなしとは?サービスとは?について、
人も喜び、自分も潤うことを目的とした行為として位置づけていきます。
そんな、そこまで言われなくっても…と割と思いつつも、←
諫言耳に逆らうというし、素直に読んどいたろや。
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応用として、
提案の際にはストーリー手を伝えて、施策をやったらユーザーがどういう反応を見せるかを伝える。
何をやるか、だけ伝えても共感は得られない。
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相手の視点に立った行動、言動はもちろん大事だが、その前に自分の心を潤さないと相手を潤すことはできない。何事にも感謝の気持ちをマウや忘れないことが大事。