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「誰にも書けない」アイドル論 みんなのレビュー

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紙の本

国民的ソロアイドル歌手のいた時代

2014/08/30 10:24

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:キック - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書はソロアイドル歌手の歴史(発生・興隆・衰退)と現在のアイドル事情を踏まえた「アイドル論」を、クリスさんの自伝を交えて語られています。昭和の香り漂う本に仕上がっていて、満足しました。ただ、第6章の竹内まりやとの対談は、つまらない提灯記事でした。

 クリスさんによると、アイドル歌手の定義は「明星や平凡といったアイドル雑誌の表紙を飾ったことがある方々(36ページ)」で、一般的には、71年デビューの小柳ルミ子さん、天地真理さんが始まりとされているとのことです。
 そして、80年代前半に全盛期を迎えました。歌番組も大量に放映されていた時代です(92ページ)。アイドルの活動期間は2~4年程度(223ページ)で、新旧アイドルの交代劇は大きな楽しみの一つでした。
 ところが79年のウオークマンの登場により、音楽事情が激変。アイドルも変容を余儀なくされました。つまり「ピンポイント型の聴き方」が始まり、万人に愛されるソロアイドルが廃れていきます(45ページ)。そして、おニャン子クラブの登場で致命的なダメージを受けます。「素人スターを輩出しすぎたために、ソロアイドルの消滅へとつながった(42ページ)」わけです。田村英里子さんを最後にソロアイドル時代は終わったとのクリスさんの分析です(43ページ)。
 老若男女、万人が歌を共有していた昭和から平成に移ろい、全世代が同じ歌を共有する時代ではなくなりました。つまり、ソロアイドル歌手が切磋琢磨して成長する「国民的ソロアイドル歌手の時代」は終わったのです。アイドルの盛衰や変容という視点で、日本社会の変遷の一端が見えてくるというアプローチは面白かったです。

 本書は、2万枚ものレコード・CD・DVDや膨大な資料を所有しているクリスさん(229ページ)のウンチクを、ほんの少し披露したにすぎないでしょう。昭和の文化史として、様々な切り口で、「アイドル論」を語り続けてほしいと思いました。

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