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紙の本
社労士による実例紹介
2015/11/29 10:49
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投稿者:6EQUJ5 - この投稿者のレビュー一覧を見る
悪質なクレーマー、モンスターペアレントなど、様々な怒れる存在が取りざたされていますが、そのサラリーマン版。
社会保険労務士である著者が、実際にあった事例を紹介している本。
ファイル1 セクハラ偽証
ファイル2 路上駐車を問題としたところ、「それを教えない会社が悪い」という理屈で逆に慰謝料を請求された
などのケースが記載されています。
タイトルから興味を持ち読んでみました。確かに内容はあっているのですが、一つひとつの事例紹介が少し長すぎる感じがあります。
補足ながら、「モンスター」といわれるような個人の資質の問題はあるにしても、景気の先行きの不透明感、非正規雇用増大による不安、十分な教育・訓練がないまま業務を任せられる、わからないところを聞こうと思ってもベテラン社員がいない、マニュアル化はされいるが実態と乖離している、などなどが複合的要因として少なからず作用しているのではないかと思います。
抽象的ですが、不信感・憎悪などの負の感情は連鎖します。ネットは普及しましたが、社会、会社、隣近所など少し前であれば「救済のネット」となっていたものが機能しなくなってきている。そんな連想をしました。
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