紙の本
ソニックブームと言われてガイルしか思い浮かばない人が読んでみた。
2016/02/14 02:11
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投稿者:朝に道を聞かば夕に死すとも。かなり。 - この投稿者のレビュー一覧を見る
うちの近所のドラッグストアの歌ってのが、頭にこびりついて離れないんです。そんなサウンド・マーケティング上、音って、みんなが思っている以上に重要なんだよ!っていう本です。
震災の時、ACのCMがあまりにしつこく不快という声がありましたが、その年のCM好感度では、上位でした。つまり、頭にこびりついて離れない歌は必ずしも人を不快にさせることはありません。
そもそも人間は音と深く繋がっています。音を理解する必要がある本人が意識しようがしまいが、脳は常に聞き耳を立てています。五感の中で音の情報処理に関する神経回路の働きから、人間の脳は音刺激に対して最も速く反応します。においや香りを連想するのは対象物に視線を向けた時に限られます。しかし、音は、私たちの視線以外からも認識しています。
そんな音の工夫として、ロシアの地下鉄では、環状線の時計回りの電車には男性のアナウンス、時計と反対周りの電車には女性のアナウンスが用いられています、声を聞けば乗り間違えにくいので安心します。
音の機能をうまく使えば、社会公共性のみならず「儲け」にも使える。お祭りの夜店の焼きそばの音なんかは、一瞬にして私たちの過去の記憶を呼び起こし、いろんな淡いほのかな気持ちがよみがえってきます。
大抵のお店は消費者の反感を買わないよう有線の音楽で無難な音楽でお茶を濁します。でも音を重視したある巨大スーパーでは、各売り場ごとに音楽を変えています。しかも、売り場に沿った音の流し方で、一方で静かな場所をちゃんと用意しています。ワインセラーと葉巻の保存庫です。聞こえるのは室内の温度を低温に保つエアコンのシューという音だけです。
音楽のみならず、スターバックスでは、店内に入るとコーヒーのいい香りがします。しかし、店内に響き渡る音として、ミルクスチーマーのシューという音があり、スタバ独特の音があります。鉄板焼きのジューっていうシズル感たっぷりの音を聞いたら、表だった意識に上がってこないけど、独特の感情が沸き起こります。
「うちは音のある商品、取り扱ってないよ」っていう人には「店内の BGM を変えてみては?」とジョエルさんは言います。ゆったりして欲しいときにはスローテンポな曲。逆に忙しい時はミディアムテンポでお客の入りの出入りを多くする。
これを聞いて思い出したのがマクドナルドの椅子が座り心地悪いっていうこと。わざとゆったりさせないことで回転率を上げるっていうアレです。私たちは個人の自由意思で選択を行っていると考えていますが、アーキテクチャによって、意志が統制されているとも言えます。
アメリカの国歌「星条旗」は、多くの人々の心に響く名曲となったのは曲に「空中で炸裂する爆弾」の歌詞に人々は奮い立ち、この国歌のもとに一致団結したそうでして、君が代を好む私たちは、国家に荘厳さを求める気質をあるのかしら?って思い、文化の違いが楽しめました。
音を用いたマーケティングはまだ余白な部分が多く、冗長ですが読み物として面白い仕上がりになっています。
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内容は面白いが、日本語訳が残念。
タイトルも、日本では本を読んでいそうなビジネスマンをターゲットにしたかったのだろうが、元々はいろんな人をターゲットにしている。
音の専門家や擬音が得意な人に見てもらってから出版して欲しかった。
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去年の4月1日から、商標登録の中に「音商標」が追加された。音で浮かぶブランドと言えば、「インテル入ってる」、「マクドナルド」などが浮かんでくる。音も重要なブランドイメージにかかわる。今回の本の著者は、音楽・広告業界で数々の受賞歴を誇る。そんな第一線で活躍している著者による「サウンド・マーケティング戦略」だ。
たかが音、されど音。商品やCMも音がイメージに合わないと売れ行きに響くだけに音にも配慮する必要がある。「五感の中でもっとも素早いのは聴覚」というように、音をうまく使うと招き猫を店頭に置かなくても、お客が音につられてやってくる。
今日も町中が歩いたり、見せの中に入ったり、テレビやラジオを付けると何らかの音に出くわす。今、聞いている音がどんなものか考えてみると音がもたらすビジネスが見えてくるかもしれない。
特許庁のホームページ
http://www.jpo.go.jp/seido/s_shouhyou/new_shouhyou.htm
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Asian Reading アジアの活読
なぜ、あの音を聞くと買いたくなるのか サウンドマーケティング戦略 Jベッカーマン 東洋経済新報社
原題 The Sonic boom How sound transforms the way we think,feel.and buy by Joel Beckerman
熱海到着手前のトンネルで丁度読了。
飛行機好きをニヤリとさせる衝撃波というタイトル。時報と共に流れてた、♫Stereo Trio〜も今思えば、Sound Logo。これからはPPTやKeyNoteにもサウンドの設定とかあって然るべき。白山事業所で2番目に声がいい、と茅ヶ崎の方に言われてP302音は職場でのあなたに対する評価にも影響を及ぼすって。P306就活は声で決まる。うーむ、愚息まさに真っ最中
in the middle.日ペンのみこちゃんに指導してほしい下手文字は似たけれど、いい声は似なかった(気がする)。
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「音商標」があることが頭に入っていたので、この本の題名を見たときに...なるほどそうかと手に取った。
エネルギーは常に絶えず振動している。振動=音。
論理的思考力を活性化する前に聴こえているわけでした。
聴覚は最初から発達していたわけです。
音は何かを連想させる。音から記憶され感情を呼び覚ます。
音は人々の感情を動かしストーリーを語る。
人は、事実は忘れるが感情は忘れない。感情が湧くとその時の体験は忘れない。
音を使ったブランド戦略で大切なことは、音を使って顧客にどんな体験を提供したいのか...明確にすること。
アンセム、ソニックロゴ、機能的サウンド、イヤーワーム、ゴーストアーミー、白色雑音、音楽療法、パーソナルサウンド.....色々書いてあったが、一番頷いたのはDNAの可視化である。DNAに音をつけて音を聴けば異変が分かるようにできるとか.....実用化できたら凄いことです。
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原題は"The Sonic Boom"。AT&Tやスーパーボウルなども手がけるサウンドマーケティングの第一人者である著者が経験をもとに、マーケティングにおける音の重要性を語る。
視覚に対する音の優位性/重要性を語らんがために過剰表現になっている部分もあったりはしますが、サウンドマーケティングやアンセムの重要性および「如何に使うか」をこれほどわかりやすく語った本は他にないかと。
一方アンセムを筆頭に音とコーポレートアイデンティティを結びつけるのは逆効果になるリスクも非常に高いので、安易にやるべきでないとは思います。本書では失敗例として繰り返し日産のCMの事例が出てきますが(著者は日産に何か恨みがあるのだろうか?)、下手にやるくらいならやらないほうがいいのがサウンドマーケティングではなかろうかと。
静寂を作り出す方法などは、分かっているけど文章にされると改めて勉強になる。
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音がマーケティング等で非常に重要な役割を果たしていることは間違いないと思う。確かに、もっと音に力を入れれば、もっといい効果が得られるのにというCM等も多い。
残念ながら、本書で何度も出てくる、MACの起動音は新モデルでは使われなくなったようだ。
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ホラー映画を見るときに音を聞かなければ、恐怖感はほぼなくなるとか、ファヒータ(鉄板焼のような料理)のジュージューという音がいかに人の食欲をくすぐるのか等、音に関する効果的な利用法などが書かれている。
音を効果的に利用すれば、生活がぐっとよくなるらしい。
この本を読んだ後は、とにかく周りの音がいろいろと聞こえてくるようになる。
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Vol.340 耳から顧客をつかむ方法とは?なぜあの音を聞くと買いたくなるのか?http://www.shirayu.com/letter/2016/000688.html