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フリーペーパーやパンフレットなど様々なメディアを使って地域の情報を発信しているローカルメディアのお話。実例が多く紹介されている。
今は以前と比べて地域の情報は一人でも発信しやすくなっている。その状況では、地域の持っている宝物のような情報を誰に発信していくのか、どのようにして発信していくのかしっかりと考えていく必要があるとわかった。
地域を豊かにするにはその地域ならではの物語を地域で広く交換しあうこと、という著者の意見には共感する。
図書館とかが交流スペースになれば地域の面白い情報が集まりやすいかも…
考えたい…
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高知では面白いことをやっている多くの人を知ったが、住んでいる人たちは彼らが気付いている高知の良さを知らない人がほとんどであった。情報を発信することはとても大切だが、それを多くの人に受け止めてもらうことにもエネルギーを注がなければ片手落ちであろう。本書は頑張っているローカルメディアを丁寧に紹介しています。
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現在発行されている紙媒体の地域メディアが、どのように作られているのかを紹介している本。
具体的な作り方には言及していない。
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ローカルメディア、特に印刷物としての地域メディアの面白い取り組みについて書かれた事例集です。
固有名詞の多いストーリーで、地域にはまだこんなに面白い取り組みがあるのかと思わせられます。
事業性という視点で分析的に説明される部分はなく、さらに全てを成功事例のような扱い方で紹介しています。
タイトル「つくりかた」というほど、作り方について書かれたノウハウ本ではないということは注意。
でも地域づくりには教科書はないので、そうなりますよね。。。
ヒントにはなるでしょう。
しかし自分の地域でこれをやるにあたってはレールなどなく、汗をかくしかない、ということか。
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ローカルなメディアをつくることに興味があって読んだ。フリーペーパーが多かったが、それぞれコンセプトを大事にしつくっていることがわかる。
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これからローカルメディアをつくりたいと考えている私にとってお守りとなるような本だった。この本が発刊されてから約2年経ち、きっと全国各地で新たな取組みやメディアがたくさん生まれているのではないかと思うので、是非続編が出ることを期待したい。
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こーゆう本初めて読んだけど、とても勉強になった。ローカルメディアってもしかして、東京の大手出版社よりはるかに色々考えて作られてるのでは?
ひとがどう考えてそのメディアを作ったのかをこんなに細かく知れることって、わたしはなかなかない気がするから、とても貴重な本だと思う。あと、読んでいて、自分の幅が広がっていくような気持ちになる。
地方って面白いんだな。国内のいろんな知らない場所に行ってみたいっ
とりあえず、城崎温泉へ早急に行きたい。そして販売地域限定本をげっとしたい。お風呂につかって読みたい。
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色々参考になった。城崎裁判、気になる。城崎温泉に行って、手に入れてみたい。
みやぎシルバーネット、東北食べる通信もなるほど。
それにしてもあ、続けていくことの難しさも同時に感じた。
谷根千は、25年刊行されてきたそう。すごい…