- 現在お取り扱いが
できません - ほしい本に追加する
中学社会科“アクティブ・ラーニング発問”174 わくわくドキドキ地理・歴史・公民の難単元攻略ポイント みんなのレビュー
専門書
- 予約購入について
-
- 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
- ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
- ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
- 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。
2 件中 1 件~ 2 件を表示 |
紙の本
中学校の社会科学習をアクティブラーニングに変えていくための一冊です!
2019/05/24 08:52
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、中学校の社会科の学習をアクティブラーニングに変えていくためのヒントを多数収録した貴重な一冊です。著者によれば、社会科の授業が生徒の主体的で対話的なものになるかどうかは、生徒自身の中に「分かりたい」や「追求したい」という強い気持ちが表れることが一番大事であり、そのためには発問や課題設定がとてm重要な意味をもってくると主張されています。では、その発問、課題設定はどのようにすればよいのでしょうか。同署には、そのアイデア、ヒントがたくさん収録されています。
紙の本
発問を考える
2017/01/14 14:32
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:でぃー - この投稿者のレビュー一覧を見る
授業は発問で決まると言っても過言ではない。もちろん、教材に関する吟味も必要だが、いかに優れた教材を用意しても生徒にどう問うかが生徒の思考をアクティブにする上で重要であろう。中学校の社会科の「地理」「歴史」「公民」それぞれの分野について、各単元ごとに多くの発問が挙げられている。発問から授業を構想していくことができる一冊。
2 件中 1 件~ 2 件を表示 |