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日本会議 戦前回帰への情念(集英社新書)

日本会議 戦前回帰への情念 みんなのレビュー

新書

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評価内訳

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紙の本

戦後70年の時が顕在化させた「日本会議」という現象

2017/04/20 20:58

6人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:親譲りの無鉄砲 - この投稿者のレビュー一覧を見る

昨年より、菅野完氏の「日本会議の研究」を嚆矢とし、類書の刊行が続いている。菅野本が特に「生長の家原理主義者」らに注目したのに対し、本書はもう一つの系統、軍国日本の基礎となった国家神道を源流とする「神道政治連盟」の主張について詳しく解説している。この特徴は菅野本と対立するものではなく、補完関係にあるといってよい。「日本会議」とは、今なお日本があの戦争を総括しきれていないという事実を象徴する、戦後70年の時が顕在化させた多面的な現象なのである。
 戦後GHQ発令の「神道指令」により、国家機関としての神祇院から一宗教法人に格下げされた神社本庁のresentmentが、「神道的国民意識」を取りもどすという運動に駆り立てている原動力であり、そしてGHQに一方的に押し付けられたと彼らが主張する「日本国憲法」への憎悪が、戦前回帰への「情念」となってとぐろを巻いている、というのが著者の見立てである。その点を明らかにすべく、戦前戦中に発行された国体明徴運動推進のための国民的教科書「国体の本義」「臣民への道」「国家と神道」という書物を繙く。これらがそのまま日本会議の主張に引き写されている、というのだ。
 しかし本書を読んでもなお不思議なことがある。GHQに押し付けられた偽物として日本国憲法への憎悪をあらわにしつつも、一方で彼らの主張に基づくところの憲法の製造責任者たる米国への憎しみを表明しないはなぜ?自国の戦争指導者の、戦争を起こした責任や敗戦の責任を糾弾しないはなぜ?将来の戦争で勝てる根拠は何もないのにも関わらず、戦前と「同じ」国柄にしないといけないのはなぜ?彼らのこだわりの理由ついては本書は答えていない。
 しかしヒントはありそうだ。彼らの思考パターンにはある種の法則性があると思われる。例えば、日中戦争は「侵略戦争」ではなかった、「南京大虐殺」はなかったと言い切る、「歴史修正主義」という明らかな学問軽視的態度。侵略先の中国等アジア諸国に対する自国の加害性には一切目を向けず、逆に敗戦国としての被害者意識のみを増長させ、戦没軍人のことを国策の誤りによる「被害者」とみずに、正義の国のために散った「英霊」と顕彰する事しか考えない。知的リベラルな論調への忌避感。そこには集団的な「知的劣性コンプレックス」が明らかに見て取れる。さらに感情放縦型の発言のオンパレード。集団的なresentmentが暴力的非理性に変質する事。第1次世界大戦に敗れワイマール共和政下で天文学的なインフレーションを経験する中で、ナチスの台頭を許し、「授権法」成立を見過ごしたドイツ国民を引き合いに出すまでもない。昭和初期、飢饉による地方の農村の疲弊がありながら政党政治が機能しない現状に、天皇の側近を諸悪の根源と決めつける論理飛躍をして、226のクーデターにしか結論を見いだせなかった皇道派陸軍青年将校のメンタリティにもどこか似ている。集団化すると同時に知性が幼稚化する。これは社会心理学でよく指摘されるところの「認知不協和」であるようだ。戦後日本政治が抱える慢性的な疾患の大きな要因であるところの無批判の対米従属主義に対しては、彼らは何の違和感をも唱えていないことも、彼らが「認知不協和」を起こしていると考えれば、むべなるかなと思われるのだ。この認知不協和性に対して集団を形成するひとりひとりが自覚的であれば、もう少し理性的に抑制された集団的情緒をつくり出せるのではないのか?と評者などは思う。いずれにしても、一国の首相をはじめとして、日本会議の連中は、精神に屈折的な疾患を抱えている患者の群れとしか思えないのである。

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紙の本

マスコミとは

2016/07/21 08:14

5人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:あいん - この投稿者のレビュー一覧を見る

なぜ、今までにマスコミが殆ど日本会議に関する報道をしてこなかったのがが不思議でした。昨年から各局のキャスターが芋づる式に交替するなど、不可解な現象も起こっています。それらの原因が、この著者を読めば、何となく判るような印象です。思想や教義、大義を押し付けるような息苦しい社会にならないように注視したいと思います。

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2018/08/19 02:19

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2017/09/20 00:50

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2018/02/10 21:30

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2016/10/13 22:06

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2019/04/21 23:00

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2016/10/24 12:02

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2018/10/12 14:05

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