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紙の本

社長になるのは簡単、だが・・・

2019/03/30 15:41

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:だい - この投稿者のレビュー一覧を見る

1 弱者の基本戦略

・経営目的は粗利益
 粗利益は、商品とお客様のお金を交換した時に生まれる。
 お客様作りこそ、経営安定化の基本。

・ライバルとの戦争
 やるからには、勝たねばならない

・戦略と戦術
 「戦略」・・勝ち方のルール
 「戦術」・・仕事のやり方

・ランチェスター法則
 第一法則・・一騎打ち
 第二法則・・力の差は二乗比

・99.5%は弱者
 第一法則を中心に接近戦で戦う

・何をどこの誰にどうやって売るか
 経営の8大要素 商品・エリア・客層・営業・顧客・組織・資金・時間

・ウエイトと優先順位
 オペレーションズ・リサーチ
 お客関連:内部関連=80:20

2 弱者の商品戦略

・「何をどこで」売って「ナンバー1」になるかを決める
 意図的に勝負するモノ・・中心と幅を決める「目標」
 目標を決めると、情報が入ってくる。

・過去にうまくいった商品は成功率が高い

・市場規模の大きな商品には手を出さない
 大企業が扱えない、扱わない商品を探す。
 同業が弱い業種・商品は狙い目。(勝ちやすきに勝つ)

・商品・業種は一つに絞る
 「広げすぎ」は命取り
 弱者は扱う商品を少なくし、業種の幅も狭くする。

3 弱者のエリア戦略

・強い競争相手が少ないエリアを選ぶ
 商品3分に売り7分。
 敵の多い都心部は戦闘力2乗で弱者を襲う。

・営業エリアを狭い範囲に絞る
 一騎討ち型エリア戦を狙う。
 移動時間は何の利益も生まない。

・絞ったエリア内で集中的にお客を増やす
 敵を追い出すには、営業エリアを絞って一つづつ攻略していく。

4 弱者の客層戦略

・大手が本気にしない客層に絞る
 「誰にでも売る」は強者の戦略。

・自社の顔と性格の合う客層がある
 自分のパーソナル・スタイルは絶対に大切にする。

・法人向けは中小企業の社長が狙い目

5 弱者の営業戦略

・エンドユーザーにできるだけ近づく
 問屋商売等での販売は間接的競争が発生する。

・訪問営業の場合は、再訪問で営業する
 営業は、質より量。とにかくお客に接する頻度を上げる。

・広告も、再訪問&お金かけない&エリア絞り込み
 下手でも何でもやればいい。
 それだけでも、ライバルに差をつけれる。

6 弱者の顧客戦略

・顧客戦略は経営安定化の為に欠かせない
 お客様との直接コミュニケーションがうまくいく仕組みを作る(顧客維持の戦略)。
 電話・ハガキ・FAX・メール etc

・顧客戦略の3ステップ
 好かれる   「お客」   不便や二度手間はないか
 気に入られる 「リピーター」お礼と感謝の気持ちを伝える
 忘れられない 「ファン」  お客様の役に立つこと

・お客が思っている以上の何かをすること

・慢心してはいけない
 初心7年・横着15年→自己中心の経営→顧客が離れていく

7 弱者の時間戦略

・自分の目標と現状を確認する
 人生の方程式 人生(目標)=素質×時間2+過去の蓄積

・才能と過去の蓄積が無くてもがっかりしない
 時間を上げること・・人の3倍働くこと(時間にして1.7倍)

・時間を投入するポイント
 狭い分野に絞って、思い切り投入する。(10年5000時間)
 食べるためだけの長時間労働は悲しく貧しいが、自分の才能と人間性を磨くために時間に投資する。
 
・成功した先人は成功に比例した時間を費やしている

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紙の本

中小企業経営者にピッタリの内容

2018/03/20 10:11

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ジル - この投稿者のレビュー一覧を見る

続編なのか、『小さな会社の稼ぐ技術 竹田式ランチェスター経営「弱者の戦略」の徹底活用法』が2017/02/26の日経書評に取り上げられていた。中小企業経営者向けの講演会などにピッタリの内容

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紙の本

儲け

2018/09/25 15:01

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:きりん - この投稿者のレビュー一覧を見る

世の中は中小企業がほとんどなんじゃないでしょうか、小さな会社だからこその「儲け」について勉強になる本でした。

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2017/12/02 11:41

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2017/01/14 18:45

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2017/02/05 11:09

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2017/07/01 08:29

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