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紀伊国屋書店でおすすめされていたので買いました。
すごーく引き込まれて 一気に読んでしまいました。 おもしろかったです。(o^-')b !
いろんな人目線の伏せんがはられて 結末が見えるようで 見えなく ドキドキしました。 題名の「異人たちの館」 「たちの 」
が気になっていたのですが 最後に納得しました。 もう少し折原一さんを 追いかけてみようと思います。
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本編と作中の作品が混乱するので一気読みしないと読み直しが必要になる感じ。混乱しないように頭の中で整理しつつ読み続け、そのストレスを一気に発散する結末を期待していたけどそうはならなかった。折原作品としてはまぁ普通といった感じ。
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本屋大賞・発掘部門受賞作品。売れない作家の主人公・島崎はとある失踪した青年の伝記を執筆することに。取材を重ねる内に彼の人生に見え隠れする【異人】の陰が島崎にも迫る―。練りに練られた精緻なプロットに加え、関係者のインタビューや作中掌編、謎のモノローグを交えながら謎が謎を呼ぶ物語は読み応えがあり、600頁近いボリュームながら一気に読めた。しかし、複雑な構成の影響なのか全体的に散漫かつ強引な印象が拭えず、どこか血の通わない記号的な登場人物たちにも馴染めなかった。圧巻の構成力だが、作品としては自分に合わなかった。
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折原一、気になりながら今まで読んでなかったのが悔やまれる。初読みで当たりを引いたのはラッキーなのか、これ以降ががっかりするからアンラッキーなのか・・・
昭和の臭いがプンプンするミステリーはホラーの香りも漂わせる。富士の樹海、昭和の事件を思わせる展開、「赤い靴」の口笛と共にちらつく異人の影・・・
折原さんといえば叙述トリックなので、叙述していない部分を逃さないように慎重に読み進む。
あちこちに引っかかるところが仕掛けられ、これだけ散らばったネタをどうやって最後に収束させていくのか楽しみで仕方がない。地の文に加え、作中作、主人公のメモ、年譜など、目線と時系列が飛ぶ多重文体にクラクラしながらも、あっという間に600ページ超えを読了。
あ~、面白かった。
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傑作にもかかわらず文庫化が三社から三度に渡り、出版されていない期間も長かったという…
再発掘本屋大賞になったり、著者自らが代表作というのになんだか出版状況が寂しい大作
作中作やインタビューや回想等々、多重文体が駆使されていて、読んでいる時はまるで脱水中の洗濯機に入れられたかのよう
雰囲気たっぷりの怪しげなことが次から次へと目白押し
ただやはり、構成がこんなに凝っているのにラスト意外性がほぼ無いのが残念
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とても引き込まれて読むスピードが落ちなかったので、
厚めの本だけどすぐ読み終えてしまった。
途中のたくさんある伏線にもわくわくしたし、
異人さんの存在が読み手にも不気味な恐怖感をいだかせて、ハラハラした。
進めていくと少しよめてしまったところがあったけど、
とても面白かった。
駆け抜ける面白さがあったので
最後が個人的には、少しうーんでした。
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本屋大賞2018発掘部門
こ、これは凄いミステリー本です。
https://www.hontai.or.jp/find/vote2018.html
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多重文体により誰が何が真実なのか、どこまでが過去で現実なのか?境目もあいまいで終始混乱。あれこれ盛り込まれ過ぎてて過剰な気がしました。
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叙述トリックのオススメに上がるため読了。
面白くなく、興味湧かず、長い。
アクロイド。悪意。のシンプルな劣化版。
主観と時間が入れ替わる、
複雑な(不親切な?)構成。
主人公の主観・取材・現在進行形
失踪者の手記・独白・時期不明瞭の過去形
失踪者の創作・小説・過去の事件とリンクした創作小説
手記が何時書かれたのか?
誰の手で書かれたものなのか?
失踪者の過去の手記。主人公の未来の手記。なのか?
が唯一興味をそそられる、物語の推進力。
が、活かしきれず終了したイメージ。
全体的にムリがある構造。
異人が邪魔者を排除する、地下室にいる?
という1つ目のミステリーのダサさ。
樹海に連れ込めばなんとかなるシステム?
生還する人と、死ぬ人。何度も行くし笑
最後にバタバタ詰め込むドタバタ感?
実は、、、って笑
丁寧に時系列で、事象を説明する文章のインサートは、
は本編が解りづらい、トリックのために難解な表現。
になってしまっている。よい証拠かと。
倒錯のロンドと同様に、お話にムリがあるし、
感情移入もできず。誰が死んでも、どうでもいい。
と感じてしまう小説。
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久々に読む手が止まらない本だった。読ませる文章と次が気になる展開はさすが。叙述トリックが秀逸なオススメ本としてあれこれ考えながら読んだけど、真相は見抜けなかった。が、結局のところ、あれがこうでこれがこうで…な答え合わせが自分としてはざっくりとしか出来ず、スッキリ感は今ひとつだったかも。
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作者の名前は良く知っているけれど全然手に取っていませんでした。なぜなら個人的に本格推理が苦手だからであります。
世の中騙されたい人が沢山居るようで、イニシエーションラブとかも大ヒットしましたよね。僕的には全く面白くもなんともありませんでしたが。
基本的にミステリーは何を書いてもネタバレになるので何も筋には触れないのですが、すいすい読めるが為に、仕掛けに関心が無くても充分楽しめる作品になっております。
途中途中の伏線回収にはすっきりしたし、本筋に集結していく枝葉の部分まで神経行きわたっている感じがしました。
一つ大きな違和感は、富士の樹海って方位磁石ちゃんと使えますから。あまりにも樹海を密室的に使用し過ぎてて少し可笑しかった。迷い込んだら抜け出せない恐怖の空間という感じの表現になっていますが、太陽の出る方向や北極星探せば方向ぐらい分かりますって。
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600ページという厚さにもかかわらず、とても読みやすかったです。ただ、キャラクターの設定が稚拙だな、と感じました。最後まで、こんな奴はおらんやろ、と何度もツッコミながら読みました。
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もってまわった部分が多く期待させる伏線をばらまいた割には拍子抜けする結末。
お父さんのからくりも捻りがなさすぎてなぜ彼が気がつかなかったのかと訝しくなるほど。長くて途中とても面白かっただけに失速感も否めずとてもざんねん
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600ぺージ超の大作ですが飽きることなく一気に読めました。 これは叙述トリックの名作といえるのではないでしょうか。 幾重にも張り巡らされる騙し絵の応酬が、最後に語られる真実へと向かう読者の方向感覚を狂わせ続けます。 異様な館の不気味さは綾辻行人の館シリーズとか好きな方にも合うでしょう。 折原一作品入門の読書としてお勧めの作品です。
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「殺戮にいたる病」から叙述トリックにハマり、この「異人たちの館」がオススメにあったから読んでみました。
面白くてすごい短時間で読み終えたけど、騙された〜って感覚はあんまりなかった気がします。
多分これは叙述トリックだって構えて読んでたからかなと。