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投稿者:hid - この投稿者のレビュー一覧を見る
経理・人事・総務の業務が分かる本。
税理士、社会保険労務士、行政書士に頼むようなことって、実は自分でもできたりするから。
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各業務、大まかな流れ→詳細な手順という構成でわかりやすい!ちょこちょこ出てくるクマさんになごみます笑
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社内では面倒なことを言って来ると思う管理部門である、経理・人事・総務が、実際にどんな仕事をしているのかがよく分かる本だ。
この本を読むと、会社の裏方として頑張ってくれている、経理・人事・総務に頭が下がる思いだ。皆、締め切り、社内ルールは守ろう!(意味が無い社内ルールは変えよう!)
本を読まずとも知っている経理が社内に公開してくれている資料、人事が年末に配布してくれている年末調整などが、かなりタイトなスケジュールで、それぞれ係わる役所への届出を行ってくれている事を分かった。役所とのやりとりは、これらだけではなく、かなり数が多い書類のやりとりを行っている事が分かった。
タイトルからすると、独立使用としている人向けの本なのかもしれないが、これから中間管理職になろうとする人や、もしくは新入社員研修で読んでもらうのは良いのかもしれない。
会社で仕事をしていく上で、必要な知識となる。それが、1,500円(税別)で購入できるというのは、素晴らしい教科書であると思える。
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総務・経理に配置された新人、および1人社長には最適。
新入社員としての提出書類を把握するのも便利。
会社経営をしてみたい人が読んでおく本。
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便利な本。
先輩がいなくて一人で会社の事務をいきなりやることになった時に買ったけど、わかりやすくて、とてもお世話になりました。