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前回の「ネットがつながらなかったので仕方なく~」をもじったタイトルとなっているが仕方なさは微塵もなく、マンガの素晴らしさを惜しみなく紹介してくれている。
普段あまりマンガを読むことがない自分も、マンガはページあたりの情報量が多いので単位時間あたりに取れる情報量がすごく多い「時短メディア」になるという箇所は深く納得してしまった。大人が読んでためになるマンガを要点をまとめて紹介してあるので読みたくなる作品ばかりだ。
これを機に今年は小説だけでなく色々なマンガを読んでみようと思う。
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・想像力=観察力
漫画家は思いつきのアイディアで漫画を描いているわけではない。
感情移入できるように、日常生活で感じる心の機微を丁寧に汲み取って漫画に落とし込んでいる。
漫画は観察力から生まれた作品であり、それらは勉強にもなる。
宇宙兄弟では周りの信頼が一気に崩壊して追い込まれる人間の描写が著者のおすすめポイント。
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ホリエモンが漫画を紹介する本。
宇宙兄弟など現在も連載中のものから、マスターキートン、栄光無き天才たちなどの作品も紹介されている。
自分が好きな作品紹介されていると、「おぉ、ホリエモンわかっているねぇ」と思いながら読んでいた。
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なんか、ちょっとバカにしてた。漫画読むのが子供っぽいと思ってた。
読了して、すっかり漫画OKに改心したので早速、巻末のおススメから適当に購入。
あっという間に読み切った。
電車で読むのは、今でも抵抗あるけど。めちゃくちゃ面白かった。
ただ、本より遥かに読了時間が短いので、結構財布に痛い。金のかかる趣味だと思った。面白いけど。
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堀江さんはマンガ好きが高じて「マンガHONZ」を主宰している。作中には多くの漫画が紹介されている。いかにも氏が好きそうな『宇宙兄弟』や『グラゼニ』、ご本人も作中に出てくる『インベスターZ』、いがらしみきおや佐々木倫子さんの作品などたくさんの作品が紹介されている。私はこの本の紹介で『ムショ医』を初めて知った。読んでみたい。東村アキコさんの作品は実体験をベースにした漫画のほうが圧倒的に面白いという意見にはちょっと共感した。他のも面白いんだけど、たとえば『東京タラレバ娘』の血肉の通った痛みを伴う面白さは突出していると思う。
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本文中の5割、巻末リストの2-3割は自分の好みと被っており、MASTERキートンを人生ベスト3に上げ、度胸星の打ち切りを惜しむ感性は実に共感できる。読んでて単純に「そうそう!」という思いが楽しい。闇部分のおすすめ作品が自分にはきついところがあるが、この辺も楽しめるのがさすが清濁併せ呑むパワーを持つ筆者である。
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堀江さんの新作ってことで手にしたけど、なんか口語調感が強いのとマンガの紹介の流れがつまらなくて飛ばして読んでしまった。「グラゼニ」は読んでみたいかな。
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ホリエモンによるマンガ書評本。実益を重んじたラインナップになっていて、リアル系の作品が多い。すなわち、異世界ファンタジーとかBL・百合・青春ラブコメはほとんど取り扱っていない。なので、全体的には私の趣味に合わなかったけど、「しまなみ誰そ彼」を取り上げたので合格!
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読んでみたいと思う、面白そうな作品をいくつか発見した点で価値があったが、もっとも大きな発見は「ホリエモン、けっこういいヤツじゃん」かも。作家の鋭い観察眼、地道なリサーチ、なにより作品にかける思いをしっかり受け止めて評価する(ときに涙する)ホリエモンなど、本書を読むまで正直想像もできなかった。
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マンガは小学生の時以来読まなくなったが、ちょっとだけ
読む気になった。コアなマンガは避けますがね(笑)
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20180603
漫画本は面白いということ、加えて現代を生き抜く知識や教養も詰まっていることを堀江氏が伝える作品。ブログで書いているほど堀江氏は漫画好きである。自分も漫画好きであったが最近読む機会が減ってしまっている。(週刊誌は減っていて、単行本を買う機会は増えている。)
近い将来を予想すること、経験できない生活を追体験できるメディアとして大きなツールになると思う。1つの閉じた人生だけで無い広がりを追体験できるし、生きている自分のワクワクを湧き立たせるきっかけになる。
遊びを通して、ビジネスを生み出すって現代の必須キーワードだろう。その感覚が廃れてしまったら、世にヒットする作品など生み出せるはずがない。コンテンツ・価値観を世に出すと決めたからには、楽しく生きることに全力をあげたい。
創造力を作る漫画の読み方を参考にしたい。
アナロジーのケースを増やす。
自由に生きる=リスクもリターンも自分に帰属する生き方の先駆者である堀江氏の考え方に触れる。
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内容紹介
「遊びが仕事になる時代」に、なぜマンガ(最強メディア)を読まないの?
「遊びが仕事になる時代」なのに、 どうしてマンガ(最強メディア)を読まないの?
本書では、稀代のマンガ・キュレーター堀江貴文が、 「人生観を変えるほど面白いマンガ」の オールタイム・ベストを厳選して紹介。 仕事のセンス、想像力と観察力、情報、 天才たちの人生、業界の真実…… マンガは人生を面白くする最高のツールだ! 最注目マンガ編集者・佐渡島庸平氏との対談も収録。
内容(「BOOK」データベースより)
「遊びが仕事になる時代」なのに、どうしてマンガを読まないの?マンガは、未来を見つける最高のツールだ! 著者について
●堀江 貴文:1972年、福岡県八女市生まれ。実業家。SNSmedia&consulting株式会社ファウンダー。元・株式会社ライブドア代表取締役CEO。東京大学在学中の96年に有限会社オン・ザ・エッジ(後のライブドア)を起業。現在は、自身が手掛けるロケットエンジン開発を中心に、スマホアプリ「TERIYAKI」「755」のプロデュースを手掛けるなど活躍。2014年、マンガのレビューサイト「マンガHONZ」をオープン。「レビューを通じて新たな本との出会いを生む」ための活動を展開している。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
堀江貴文
1972年、福岡県八女市生まれ。実業家。SNS media&consulting株式会社ファウンダー。元・株式会社ライブドア代表取締役CEO。東京大学在学中の1996年に有限会社オン・ザ・エッジ(後のライブドア)を起業。2000年東証マザーズ上場。2006年証券取引法違反で東京地検特捜部に逮捕され、実刑判決を下され服役。現在は、自身が手掛けるロケットエンジン開発を中心に、スマホアプリ「TERIYAKI」「焼肉部」「755」のプロデュースを手掛けるなど幅広く活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次
PROLOGUE 「遊びが仕事になる時代」にマンガが必要なワケ
CHAPTER1 「仕事はセンス」と教えてくれるマンガ
CHAPTER2 想像力は観察力だ。
CHAPTER3 人は情報を食べて生きている
CHAPTER4 鉄文という生き方
CHAPTER5 栄光なき天才たちが社会を動かす。
CHAPTER6 著者で読むマンガ
CHAPTER7“読書家”に負けない知識がつく、実用マンガ
CHAPTER8 いろんな「if」
CHAPTER9 忘れられないトラウマ・マンガ
CROSSTALK 堀江貴文×佐渡島庸平――マンガは新しい「遊び」をつくる
堀江貴文「マンガ」リスト
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マンガやゲームなどのエンタメを楽しみながら知識として蓄えたり、別のアイディアに応用するのは大切。
内容はいろんな漫画の感想羅列なのでマンガが好きな人(あるいはすでに読んだことがあるものが多い)でないと話が頭に入ってこない。
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【気になった場所】
想像的知識の時代が到来
→まだ存在していない想像上の知識が次々と仕事を生み出す
→想像的知識は、遊びから生まれる
→遊びとは、想像の中の知識を身につけるための頭の運動
想像力という点で、マンガ家は凄い
想像力は観察力
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漫画をほとんど読んでこなかった自分にとって、最高の指南書となる一冊でした。
堀江さんの博識のベースには漫画好きであるということも一つの要素になっていると感じ、様々な知識や人生観を持つことにより、自分もより充実した人生を送ることができるのでなないかと思いました。