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・重要なのは日常生活になくてはならないもので、もう以前の製品には戻れない、と思わせること
・×競合との競争 → 〇顧客との共創
・リサーチに頼らず、自社の優良企業と徹底的にエンゲージメントを高めて、その顧客と対話する
・テスラモーターズ製品を予約するとテスラから開発状況に関するアップデート情報やイベント情報が届くようになり、納車までの期待感が膨らむ
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UI UXのプロジェクトにアサインされたので読んだのだけど、仕事は思いっきりUIのみだったのね…
しかし、学びは、ヒアリングして要望を聞いた気になったとしても、要望を言葉にできる人がそこまで多くないことと、潜在的な要望、無意識の行動があるので、ヒアリングだけでは要望は汲み取りきれない。
観察しながらインタラクティブなインタビューが効率的のような気がしました。
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マーケティング視点でUXを捉えた良書。具体的な事例が中心でビジネスパーソン向き。著者が多人数なので全体のトーンにややまとまりを欠くが、それだけ多数の見方があると言えるのではないか。