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誰がアパレルを殺すのか。
それは変われない体質のままの業界による自殺行為だ。
これからもアパレルは死にっぱなしなのか。
高度経済成長期の気分のまま、バブル崩壊に至りデフレ経済の中で過去のビジネスモデルに縋り付いたまま体力を無くして弱っていく。
どこにでもある日本企業の普遍的な構造はアパレル業界にも存在する。
低成長が続く業界内でも、注目を浴びる企業がいくつも生まれてきている。
まずビジネスモデルが違う。
そしてビジョンが違う。
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物が安く買えるのは消費者にとって有り難いことだが、何にでも適正な価格、適正な量というものはあるはずである。
企業の努力も必要であろうけれど、消費者も安いから買うどんどん買ってどんどん捨てるというのではなく、考えて選択していかないと、先々自らの首を締めることになるのを避けられない。
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日経ビジネスの記事「買いたい服がない」を読んだ。当時、私自身がそう思っていたので、タイトルだけでツボにはまった。それに大幅な加筆・修正をしたというこの本は興味ありありで手に取った。
大きく分けて内容は老舗アパレルの衰退、SPA、通販が主力の新興勢力、そして海外を見ている企業とそれ以外の企業の動向といったところでしょうか。
アパレル不振が叫ばれて長いけれども、読後は、業界自体が不振なわけではないと思うようになった。著者も、最初は誰がアパレルを殺すのか?という視点で見ていたのが、取材をしていくうちに死にそうなのは旧態を脱することができない会社だけという結論になったのではないだろうか。業界が不振と言われるのは、それらの会社の声が大きいからでしょう。
個人的には、ミナペルホネンについて取材されていたのも良かった。注目ブランドだったのと、そういう背景があるとは知らなかったので。
1つだけ難を言うと、製造現場への取材が少なすぎる。ただ、そこに足を突っ込むと1冊では終わらなくなってしまうので、この本はこれで良しかな。
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日本のアパレル業界がなぜこんなにも衰退してしまったのか、その真因に切り込んでいます。
本書の題材こそアパレルですが、内包する問題の多くは多かれ少なかれ他の産業にも共通していると言えます。
何より一番の問題は、「衰退に向かっているのにそれに気付かない」あるいは「気付いているけど見て見ぬふりをしている」ことではないでしょうか。
ただ、後半部分でIT等の活用により活路を見出しているアパレル企業の事例紹介があるように、新しい風が吹きつつあることもまた事実です。現状を正しく認識し、その上で将来に向けてやるべきことを考えることの重要さに気付かせてくれます。
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個人的にファッションに目覚めた70年代の初頭から90年代終盤までがアパレルが生きてこれた時代だったのだな、というのが実感。
それを時代背景や産業構造や業界慣習などから俯瞰した本。
自分的にはユニクロのブラックさはアパレル業界では普通なんだな、と認識できたこと。
もう今更着るモノなんかどーでもイイじゃん、と言う年齢なんだけど、世の中も不景気だと着るモノどころじゃないというか、昔に比べて、「そこ」に価値は無いから、という意識が定着した。
何着たってモテる奴はモテるし、その逆も真。当落線上が一番多いとはいうモノの、だったら肉体改造やダイエットや鬘や何だったら整形の方が費用対効果も高い。
それにしても70年代から80年代にかけての様々なファッションの流行って何だったんだろうと思いながら武道館や科学技術館でのバーゲンに並んだのが懐かしい。
真面目な感想としては、成功体験のある業界、売る立場が異様に強い業界は新たな試みが出来にくく、最後はユーザーからそっぽを向かれて自滅する。
家電とかPCなんかもそうだったけど、車なんかもその傾向が見えてきている。
シェアリングエコノミーに活路を見出そうとしているけど全体の需要は減るんじゃないかと思うんだけど、どうだろう。
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ITによりシェアリングエコノミーが加速しつつある今日。それでも物を作るなら、求められている物がなにかを正確に読み取りデザインし、かかるコストが適正であることをオープンにしていかないと、買い手はつかない。生産過程や利益の使途を公開している米・エバーレーン社と、売って買い取るまでITで管理している日本のスタートトゥデイ社が特に印象に残った。
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アパレル業界の構造的問題が分かりやすく記載されている。
本文中で、「問題」と定義されているいわゆるアパレル企業的なやり方で通用していた時代もあるので、マーケットが変わったことに変化できていないことが結局一番問題なのであろう。
ただし、規模が小さい企業や新たな取り組みを始めたばかりの企業のことを賞賛するのもやや違和感を感じる。
業界自体はまだ可能性がある、というような書きぶりだが、これだけマーケットが減少している事実があるのに、なぜそのような視点になってしまうのかだけは理解できなかった。
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ざっくりと、業界の問題と可能性を感じ取れた。
インターネットが中抜きを得意とするので、これからも是非躍進してほしいと痛切に思う。
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古い日本の企業体質が未だに永らえていると思うとゾゾっとする。でも新しい風に期待。武者震いにゾゾっとした。
ロスについて重要な知見を得た。やはりロスは無駄だし高くつく。そうやってロスの部分のコストも値段に計上しているから服の値段は高い。ロスを減らす努力をしない企業は消費者に誠意を見せていない。これ大事だなー。これを解決するのがITなんだなぁ。
ロスカット、これが先進国の投資フロンティアになるかな。
ただリストラするじゃない。本当に不要なものをテクノロジーで合理的に削減していく世の中に。
ロスが多いと言えば食品だよなぁ。まぁそうするにはホクトのキノコみたいな工場野菜とかになるが、食品製造はロス管理できるよなぁ。でも食品は単価が安いからだめか…なんだろ?
そういうところに投資したいなー。
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アパレル業界の不振、消費者はもうだまされない。
すごい割引率の服は誰が定価で買うのだろうか。
真夏に秋物が並んで、売れるのだろうか・・・
ファストファッションはどういう需要にこたえて人気が出たのか。
いくつか思っていた疑問も出てきて、いち消費者として勉強になった。
インタビューを実施した相手の面々もすごい。
今後日本製の回帰に期待する。
既製品や洋服の種類が減っていく傾向になるとしたら、少し難しく、つまらなくなる方向になる気もするが、きっとそれにも素晴らしい答えのビジネスが出てくるだろう。
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バーバリーの三陽やオンワード、百貨店の不振
一方ではユニクロなどのファストファッション、ネットのZOZOTOWNなど業績が伸びていたり、
メルカリやブランディアといった中古市場も消費者にとって気がるになり、抵抗がなくなってきた。
私も今までは百貨店で良いブランドのものを買っていたが、今や無印など安くて品質が良いもの、また状態が良ければ中古もいいと思う。
またクリーマなど、素人が作っているものやhandmadeもオリジナル感があって好き
既存のアパレル業界不振と言うより
時代に応じて新しい販売方法やツールが増えてきた。
実際ミナペルホネンやパタゴニアなどブランチの軸さえしっかりしていれば売れている。
アパレルに限らずどんな業界でもブレない指針や軸は必要であると思う
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「この3点、違うブランド名のタグが付いているけど、それ以外はどれも全く同じじゃないか」大手アパレルメーカーの取締役会での一幕。
ここ何年か、洋服を買いに行って思うことだ。アパレル企業がいつしか、商品企画やコンセプトまで外部に丸投げするようになったからではないかと、著者は言う。
それは大手アパレル企業がモノ作りの精神を捨てて、大量生産、大量供給を追い求めた結果だとも。
読んでいると結局、ZOZOタウンの一人勝ちか?とも思えてくる。
一方でミナペルホネンでは、売上げ目標ではなく、これ以上は伸ばすべきではなきという数字が存在する。生産キャパシティを超えてしまうから。
この様な企業が多くの人々に理解してもらえないと、アパレルは本当に死んでしまう。
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面白いと思います。
服が好きな方やアパレル業界に興味がある方はぜひ読んでいただきたいと思います。
ただ衝撃的なことが書かれているわけではなく既にみんなが感じていることを整理して描かれている感じです。
アパレル業界の構造問題について書かれています。
ただこれは、全くユーザの方を向いていないと言う点でアパレル業界だけに限ったことではなくすでに完敗した家電業界などにも同じようなことが言えると思います。他の業界でも。
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世の中に溢れている服、服、服、、、
こんなにたくさんの洋服が街に並んでいるというのに
いざ買おうと思うと、
欲しいと思う服が一つも見つからないのはなぜなのか。。。
その理由がこの本を読んで少しわかった気がしました。
『こんな服がなぜそんなに高いの?』
『こんな安い価格で売って、どうして利益が出るの?』
と、いつも感じていたことの答えもあります。
ふだん身近に目にするブランドの話がたくさん出てくるので
洋服好きには興味深くて勉強になる一冊だと思います。
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アパレル業界で働いたことはないけど、面白く読めた。団塊ジュニア世代には、80年代のDCブランドブームの話が懐かしかった。90年代には、バッタ屋で服買ってたなぁ。バブルがはじけてから成人してるし、底辺フリーター時代が長いから、高いブランド物とかには縁がない。百貨店では化粧品かデパ地下グルメしか買わんなぁ。ローリーズファームが好きなので、アダストリアが好調なのは嬉しい。読み進めたら、STUDIOUS と UNITED TOKYO の服が欲しくなって、ZOZOTOWN で検索した。