投稿元:
レビューを見る
最初に映画を見てしまったので、あまり期待していなかったが、大どんでん返しでとても面白かった!
映画とはまたクライマックスが少し違って、胸が熱くなった。
投稿元:
レビューを見る
映画『22年目の告白︲私が殺人犯です︲』を小説化!
編集者・川北未南子の前に突如現れた美青年・曾根崎雅人。彼から預かった原稿に書かれていたのは22年前の連続絞殺事件、その犯人による告白だった。新感覚サスペンス映画『22年目の告白』の小説版が登場!
投稿元:
レビューを見る
映画化ということで読んでみる。
初めての作家さんだけど、読みやすく、初めは引き込まれて読んでたが、途中からちょっと飽き気味。曾根崎が不気味だった頃がハラハラして面白かったかも。
ノベライズなんですね。もうちょっと中身が濃かったらもっと良かったのになーという印象。
投稿元:
レビューを見る
映画化される話題の本ということで手に取りました。
話のストーリーはもちろんですが、この話を出版社の編集者を中心に書いているところが面白かったです。あまりに内容がリアルで、本当に世の中で起こっているような錯覚を感じました。
投稿元:
レビューを見る
驚愕の先の涙、涙! 小説というもう一つの衝撃。
書籍編集者・川北未南子は苦悩していた。突如現れた美しい青年・曾根崎雅人から預かった原稿は、巧みな文章で綴られ、彼女を魅了した。しかし、そこに書かれていたのは、22年前の、すでに時効が成立した連続絞殺事件、その犯人による告白だったのだ。はたして、この本は出版されるべきなのか。だが――わたしはもう悪魔の虜になっていた……。
出版された『私が殺人犯です』は、たちまちベストセラーとなり、曾根崎は熱狂を煽るかのように挑発行為を続ける。犯人逮捕を果たせなかった刑事の無念。そして、被害者遺族たちのやるせない思い――。社会の禁忌に挑む小説版『22年目の告白』が登場。
投稿元:
レビューを見る
映画のノベライズを公開前に読んでおくことに。映画版のキャストを併記します。と思ったら、なんとなんと、このノベライズの一応の主人公が映画版のキャストには存在しないじゃありませんか。びっくり〜。
無類の読書好きである未南子は、幼い頃からの夢だった大手出版社には就職できず、下世話な本ばかりを出版している三流出版社にかろうじて引っかかる。一度だけ編集を担当した小説は、傑作だったにもかかわらず売れなかったため、編集長から小説禁止を言い渡される。そんな折り、行きつけのバーで、スタッフを介して超イケメン男性を紹介される。彼は曾根崎(藤原竜也)といい、未南子が担当した小説のことを絶賛。ぜひ読んでほしいと渡された原稿は、22年前に起きた連続絞殺事件の殺人犯の手記だった。すでに時効が成立している一連の事件。曾根崎自身が殺人犯なのだという。これを出版することは人道的にどうなのか。迷いつつも未南子は出版を決意。曾根崎による記者会見までおこない、世間の大きな話題に。当時の担当刑事だった牧村(伊藤英明)は唇を噛むのだが……。
連続絞殺事件の遺族を演じるのは、夏帆、岩城滉一、岩松了。曾根崎と対談する人気キャスターに仲村トオル。
犯人はわかっていて、時効も成立しているという話の展開を予想すれば、未南子の苦悩や遺族の思いが描かれるということになりましょうが、これがその手の重い小説ではないことはあきらか。となれば犯人のはずが実は犯人ではありませんでしたというオチしかないわけで。
真犯人が判明する段ではやりすぎの感があって苦笑。蛇足だと思ったエピローグですが、ものすごく爽やかでちょっぴりホロリ。著者が放送作家だと知って納得。テレビならばこんなふうに万人受けする終わり方に持っていかなければ。残忍な事件のわりに軽いから、私の好みとは言い難いけれど、娯楽作品としては面白かったです。
映画の感想はこちら→http://blog.goo.ne.jp/minoes3128/e/5cfcb033440bc5f1a95ae208715ac862
投稿元:
レビューを見る
22年前に時効となった、凄惨な絞殺事件。
被害者の家族にその死に様を見せるという殺し方は、多くの人を苦しめた。
それなのに、その犯人がその事件に関する告白本を出し、顔世間に晒すという。
マスコミは騒ぎ、テレビにまで取り上げられる。
その意図は一体なんなのか…
とても興味深く読めた。
2020.06.12
投稿元:
レビューを見る
まったくグロくなくて、読みやすかった。
(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)♪♪
サクサク読めるエンターテインメント小説でした
投稿元:
レビューを見る
映画化されて「ぜひ見たい」と思っていた作品。思わず読んでしまいました。曽根崎が殺人犯だと思って読んでいたら、まさかの展開に驚きました。意外な人が殺人犯だったんですね。最後までドキドキの展開で一気に読んでしまいました。
投稿元:
レビューを見る
宅配ドライバーは単なる運転手ではなくセールスマンであるべき!宅配便がの成否は荷物の密度!と小倉昌男は下請けを使ってはいけないと述べている。作者は自らヤマト、佐川、日本郵便の現場人間と同行やアルバイト体感の突撃ルポを実施。以前はワタミの渡邉美樹が佐川で三年働けば家が建つと一年間でためた300万円で起業したが、それは絶対的忠誠心と荷主から声がかかればすぐに駆けつけ労働基準法とは相容れない考え方の今は昔。作者提言の時間指定を受け取れなければ課金 、アマゾンのドローンやロボットの活用で人を減らすことに同感である。
投稿元:
レビューを見る
初浜口倫太郎。
話としてはとても面白い。
ただもうちょっと人物描写があっても良いのではと感じた。
何だか、数か月の期間が経っているにしては密度が薄いような気が。。。
投稿元:
レビューを見る
面白くて 一気に読んだ。
あとで 脚本から起こした本だって知って ちょっと複雑。確かにそう言われたら 映像的だもんなぁ。
それにしても二転三転した結末は全く想定外。
こういうストーリーは思いつかなかったけど いい展開だったなぁ。じゃないと まるでひどい話のままになっちゃうし こういう展開になったことで 少し明るい気持ちで終われたし。
投稿元:
レビューを見る
話題になっていたので、思わず手に取ってしまった。
スピーディな展開と意外な?結末。
今週末にでも映画を見にいくつもり。
結末が分かった上で藤原竜也と伊藤英明の掛け合いをみるのも一興かと。
投稿元:
レビューを見る
発見とは自分の見たくないものを
つぶさに観察することから生まれる。
失敗に向き合ってこそ
成長が生まれる。
投稿元:
レビューを見る
曽根崎の登場から一気に我々読者まで引き込まれる作品。
映画が気になり小説を買って読んで見たところ大正解でした。
ただ、終盤にかけて勢いが弱まるのは気になるが、後味は良い終わり方とも言える。