紙の本
ジブンゴト
2019/05/12 19:46
5人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:M51 - この投稿者のレビュー一覧を見る
他人事ではありません。
ロジカルに数字で説明できないことには、予算がつかず、挑戦しにくいし、逆に説明さえつけば失敗しても言い訳ができる、という、インテリジェントに見えて、実は誰も責任を取ろうとしない後ろ向きの空気が、仕事を面白くないものにしていると思います。
ロジカルで戦略的あればあるほど、差別化できずにレッドオーシャン化するというのは、耳が痛いです。
美学とか文化とか、そういうものを大切にしたいと思いました。
電子書籍
わかりやすい
2018/08/25 19:08
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ほほほ - この投稿者のレビュー一覧を見る
ビジネスの文脈で「美意識」を扱った本。経営の舵取りにおいてサイエンス(定量化)重視の意思決定の結果「正解のコモディティ化」という問題に行き着いた現代において、これからは全体を直感的に捉える感性と「真・善・美」が感じられる打ち手を内省的に創出する構想力や創造力が求められる、という出だしの主張を、筆者が哲学者や偉人達の思想を引用しながらも歯切れよく読みやすい文で書かれている。
また、現代を生きる私たちにとっての哲学教育の必要性も簡潔に説明されている。またその際に有用な示唆や気づきを得るには以下の三つの学びを整理して哲学に接することが大事と言う。
1. コンテンツからの学び(哲学者が主張した内容そのものからの学び)
2. プロセスからの学び(そのコンテンツを生み出すに至った気づきと思考の過程からの学び)
3. モードからの学び(その哲学者自身の世界や社会への向き合い方や姿勢からの学び)
すでに「誤り」であることが判明しているコンテンツであっても、その哲学者の考察、「なぜそのように考えたのか」「どのような知的態度でもって世界や社会と向き合っていたのか」その当時支配的だった定説を鵜呑みにせずに、論点を立て、粘り強く思考を掘っていくような知的態度と思考プロセスは現在の私たちにとって大いに参考になる、と言います。
説明の過程で様々な文献が出てくるのでそちらも読みたくなってくる。視覚的な美意識から倫理的な美意識、自己実現を目指す人生のについての考えを整理されていく心地よい一冊。
紙の本
複雑化した現代のビジネス社会で打ち勝つための画期的な考え方を教えてくれる書です!
2017/12/24 12:27
5人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、世界のグローバル企業が著名なアートスクールに幹部候補生を送り込んだり、ニューヨークやロンドンの知的専門家が早朝のギャラリートークに参加しているとおいう現実は、彼らの美意識を鍛えるためであり、それは将来のビジネス社会ではとても重要となってくる能力であると説いた画期的な書です。筆者は、これまでビジネスに必要なのは論理的思考や経営学の知識と言われてきましたが、今や複雑化する社会においては、そうしたこと以上に、美意識が重要となってくると断言します。目からウロコの、将来のビジネス社会で打ち勝つためのアイデア・考え方を提案してくれる良書です。
電子書籍
一見くだらなく見えるも面白い視点で書かれている
2019/12/17 21:39
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投稿者:見習い級 - この投稿者のレビュー一覧を見る
タイトルからちょっとおかしい感じはしたものの、
評価と安さから少し読んでみた。
読みやすさもありすいすい読めてしまった。
かと言って自分が美意識を鍛えようという気にはならないが、
読んで損はない一冊と言える。値段もいい
電子書籍
説明できないアートの能力が必要なわけと鍛え方
2021/03/28 18:07
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投稿者:瑯崎 - この投稿者のレビュー一覧を見る
経営方針には三つの柱があるという。経験に基づくクラフト、データに基づくサイエンス、直感に基づくアートである。前者二つはコンサルタントも提案できるし、方針の根拠を聞かれた時も答えることができる(官庁も自分に都合のいいデータ等をコンサルに提案させて、行政活動の根拠にしているのではないか)。最後のアートはそうはいかない。しかしこれがないと差別化はできないし、軽視すると法令違反やコンプライアンス違反につながると筆者は言う。
そしてアートの必要性や具体例を説明し、美術鑑賞等でその能力が鍛えられると述べた本です。
紙の本
なぜ「日本のエリート」がダメになったのか
2021/02/26 23:30
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投稿者:Carmilla - この投稿者のレビュー一覧を見る
この本を読むと、その理由がよくわかります。
「論理」だけではダメ、「理性」だけでもダメ。この2つに加えて「美意識」がないと、今の組織は機能しない。これに加えて「哲学」「歴史」を疎かにしたツケが回ってきたと、個人的には思っている。
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タイトルはよくある感じで好きじゃないけど、内容はみっちり詰まってて面白かった。サイエンスの世界、すなわち統計学的有意差と再現性と帰納法の世界で生きてきたからデザインとビジョンの世界が分からない。でも今後AIが合理性重視の判断に長けていき法整備も追いつかない中で必要なのは自然法定主義に則った理念の力、デザインの感覚、すなわち美意識。別にアートに拘らなくても、音楽でもスポーツでも美はあるよなと思う。特に音楽とか。あと西洋薬は帰納法的なアプローチだけどこれからは演繹法のアプローチを取る漢方に光が当たっていくのかもしれないなと漠然と思う。マインドフルネスとか内面との対話を重視する世界。
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美意識というと経営者にはなんだか余分な付加的な能力に思える
でも事後規制型の社会になっていること、論理ではみんなで同じ答えを目指すことになりレッドオーシャンとなること、自己実現型の消費になっていることから経営に美意識が必要というのは目からウロコだし頷ける
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測定できるものだけで経営を管理することはできないから、美意識を鍛えないといけない
論理や理性では差別化できない
論理や理性で考えてもシロクロつかない問題では直感を頼りにする
天才を殺す凡人と主張が似てる
アカウンタビリティーは天才でないことの証明になりうる
!
アカウンタビリティは、リーダーシップの放棄という側面も孕んでいる。意思決定の理由について、定量的で合理的な説明さえできれば、それが間違ったものであっても言い訳にできるから。
「非論理的」ではなく「超論理的」
外観やテクノロジーは簡単にコピーできるが、世界観とストーリーはコピーできない
社会性動機は3つに分類できる
達成動機、親和動機、パワー動機
アメリカは罪の文化、日本は恥の文化
罪は救済できるけど、恥は救済できない
マインドフルネス
リーダーのパーソナリティとして、自己認識の能力が非常に高いことが挙げられる=セルフウェアネス
自分の状況認識、強み弱み、価値観や志向性など、自分の内側にあるものに気づく力
内側眼窩前頭皮質
美しさを感じ、意思決定の中枢に関わる場所
脳科学的にも、美意識を鍛えることの意味が証明されてる?
デザイン思考は問題解決手法であって、感動の提供を行うわけではない。
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これまで会社の中で大事にされてきた価値観や経営学やコンサルが大事にしてきたもなは論理や合理性といったサイエンス(合理的に説明できる、アカウンタビリティーのあるもの)出会ったが、VUCAな世の中になり、また差別化を生みだすためには、サイエンスに加えて美意識が必要となる、という論旨。美意識とは、について直接的な定義がなかった(ようにみえた)ことに加えた、最終章で美意識をどのように鍛えるのか、についての言及、解説も少なかったことは非常に残念ではあるが、そもそも美意識とは何かを説明すること自体がロジックに反するし、美意識の低さを露呈することになる、ということか。
経営者人材の育成や経営戦略を考える、ある一定以上の層の人たちは一度目を通すとよいのではないか。
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書名からあまり期待していなかったが、かなり綿密なデータと深い考察がつまった良書でした。サイエンスとクラフトばかりを偏重し、アートが軽視される昨今に不満をもっているので、「美意識」や「アート」の重要性を主張するこの本が広く読まれることを望みます。
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ヤバイ。おもしろい。
イギリスの美大は、
まさかのグローバル企業の幹部トレーニング
途中からグッと難しくなったように感じたのは、
テーマ(というか軸足が)「哲学」になったからか?
でも、『MFA』は興味が持てる。
16 VUCA
Volatility 不安定
Uncertainty 不確実
Complexity 複雑
Ambiguity あいまい
64 グーグル 世界の図書館と協力してデジタル化する
78 多くの経営者は、コンサルではなく、デザイナーやクリエイターを相談相手に起用している
87 直感こそが、エキスパートとアマチュアを分ける
139 なぜエリートは美意識を鍛えるのか?
-犯罪を犯さないため
160 マインドフルネスとは、評価や判断をすることなく、意図的に、いまこの瞬間に、注意を払うことで、浮かんでくる意識。
マサチューセッツ大学医学大学院のジョン・カバット・ジン博士による定義
173 階層性の明確さがはっきりと表れているのが報酬制度です。
176 システムによく適用するということと、
より良い生を営むということは、全く違うこと
177 コンピテンシーとしての「美意識」を鍛える
199 魂動=soul of motion 前田育男氏。マツダのトップブランドに寄与
214 アインシュタインは、モーツァルトを愛し、バイオリンをいつも持っていた
231 グローバル企業の幹部が、風光明媚なアスペンの山麓で哲学の古典をみっちり学んでいる
236 真に重要なのは、哲学者が生きた時代において支配的だった考え方について、その哲学者がどのように疑いの目を差し向け、考えたかというプロセスや態度だからです。
240 偏差値は高いけど、美意識は低い
という人に共通しているのが、文学を読んでいないという点であることは見過ごしてはいけない何かを示唆している
(例:オウム真理教
242 リーダーシップにおける言葉の重要性に歴史上初めて注目したのはギリシアの哲学者「プラトン」。『パイドロス』著書の中で。
243 レトリック=修辞 の対義語は ダイアローグ=対話
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面白い。読みやすい。
ルールがない状況下においては、自分の中にある判断基準に沿って判断を下さねばならない。ゆえに、内なる基準である美意識を磨くことが重要、という話。
読み始めたのは若洲。ワルシャワ、美山、猪苗代と読み進み、読了は一色海岸にて。
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読みやすくて面白い。
今受けてるフランス美術の授業でも、絵画からの情報を整理する訓練をしていて、その将来的な可能性を感じた。
差別化のために美意識を磨いていきたい。
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いつもながら、とても示唆に富んだ一冊。オウムやDeNAの例を出しながら、美意識なき経営者やエリートたちが突っ走ってしまうことの先にある危険性をわかりやすく解説してくれている。
戦略コンサルとオウムのシステムの類似性には、ぞっとした。
アートや哲学から、自分なりの美意識の醸成について考えてみようと思った一冊だった。