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ミステリー作家が謎を追うが…。作家は女ですが謎なのは男。途中、そうなのかと思ったけれど、まあ、怖いなー。どうなんだどうなんだとたたみかけてくる。真実はいかに。
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最後は話が二転三転……
主人公、小説家の冴子の元に学生時代の友達、亜美から連絡が入り久しぶりに会う事になった、正直亜美はそんなに仲が良いとは言えない。顔もぼんやりとしか覚えていない、でも、わざわざ実家に連絡して自分の連絡先を聞いたと言っていた。
ある日亜美から彼氏タケルを紹介される。
タケルは見た目がカルい。あまりいい印象は持たなかった。
何か不穏な雰囲気に冴子はタケルを調べる事に。
色々調べていくとタケルの周りでは死人が多数出ている。
亜美にも伝えるが信用しない。冴子は独自で調べていくとタケルは自分と接触する為にわざと亜美と知り合ったというところまでたどり着く。
昔あった鈴木家殺人事件にも関わっているようだ。
「鈴木家殺人事件の真実」というノンフィクションを書いた作家の泉堂莉菜に会って真相を聞こうとするが本音を教えてくれない。
ある日、亜美と連絡が取れなくなった。
そのあとタケルの死体が……
「Mの女」
誰の事を言っているのだろうと最初から探しながら読み始めたんだけれど該当者が出てこない。
最初は普通の感じの冴子が独自の推理でタケルの正体を暴いていくにつれ段々とおかしな感じになっていく。もしかして冴子は妄想癖がひどくて勝手に自分の中でタケルの人物像を作り出してるんじゃないだろうか?
その通りに話は進んでいきますが亜美との連絡が途絶え、タケルが死んだあたりから話が二転三転していきます。「Mの女」も最後の方でわかります。全体的には短めですがなかなか読み応えがありました「まる」
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一人の人間の視点からものを見ていると、見えないことってあるよな、ということを露悪的に表現した作品。
妄想に憑りつかれると、現実がどんどん歪んでいく様を見るのは、ある意味怖いですね。
でも本当に妄想だったのか、現実だったのか・・・
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『彼女の倖せを祈れない』『彼女の血が溶けてゆく』で主役だったフリーライター・銀次郎が最後にチラっと登場する。
<あらすじ>
ミステリ作家の冴子は、高校卒業以来会っていない同級生・亜美と出会い、恋人タケルを紹介される。
第一印象からタケルに不穏なものを感じた冴子はタケルを調査する。
すると過去起きた一家殺人事件についてまとめたノンフィクション本と出合う。
その本には事件の生き残りで、それに群がるマスコミの1人を刺し殺した”T”という人物が記述されており、冴子はTの正体はタケルなのでは?と推察。
さらに最近タケルはストーカーの前科もあることが判明。
冴子は亜美の身を案じタケルと別れるよう説得する中、今度は冴子の周りにタケルの影が次々と現れる。
そもそもタケルが亜美に近づいたのも冴子を狙うため?
亜美もタケルと連絡がつかなくなり、タケルの所在も不明。
冴子は一家殺人のTの正体はタケルなのか聞くため、本を執筆したノンフィクション作者・泉堂莉菜に会い、いくつかの情報を入手。
そしてついに冴子はタケルの住所をつきとめたその時、
冴子は警察に逮捕される。
容疑はタケル殺害。
冴子は容疑を否認するも、タケルの調査をしていたことをストーカー行為にされ、更にはタケルの部屋から冴子の指紋付きペットボトルと、毛髪が発見されたことが決め手となり、有罪となった。。。
<オチ>
冴子は冤罪を主張。亜美にハメられたと。
泉堂莉菜はこの事件をまとめた本を出版。
その本の中で冴子が主張する説を推察する。
冴子が最初にタケルと会ったときに、亜美は指紋付きペットボトルと冴子の毛髪を入手し、亜美がタケルを殺害したのでは?と。
この本は異例の大ヒットとなる。
その後亜美は消息不明となり、その後遺体となって発見される。
死亡推定日は冴子が亜美と出会う前だった。
最後にフリーライター・銀次郎の取材により
泉堂莉菜がすべて裏で操っていたことが明かされる。
泉堂莉菜は変装の名人。大学時代についたあだ名は
メタモルフォーゼの女
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女性作家に迫る不審な男の正体を追い求めるサスペンスミステリ。いたるところにつきまとう男の影の不気味さと、過去の事件の不可解さ。そしてそれらを取り巻く謎の人物たちの存在もまた謎めいていて、いったい何が真相なのか、ぐるぐるさせられます。そのまま渦に巻き込まれるようにして一気読み。
どの人物の視点に立つかで真実がごろっと変わってしまうのは怖いなあ。あの人に移入して読んでいたら、余計にそう思いました。ところで、ノンシリーズだと思って読んでいましたが(まあ実際そうだし)。なんだか見覚えのある人がちょこっと出てきたのは、シリーズファンとしてちょっと嬉しいかも。
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読みやすくて一気に読んだけどゾクゾクとして怖かった。オチに納得いったような…いってないような…
他の本とリンクするって話は嫌いじゃないけど、なら発売させてからリンクさせて欲しい
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ミステリー作家の西野冴子は友人の亜美に彼氏を紹介される。しかし、その後ファンからもらった1通の手紙からその彼氏がある事件に関わる人物ではないかと疑いを抱くことになり…。
うむむ…
なんだろう読み終わったあとにもモヤモヤ感が止まらない。
いや…メイクとか服装とかで女の人は変わるけど…
女の人が女の人を見る目はわりと鋭いんだよね
もやもや~
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久々に著者の本を読んでみましたが…つまらなかったですねぇ…てか、オチの部分というか、解決編のところ、登場人物が入り組んでいていて、読んでいて「ん?」となりましたし…もうちょっと整理されて、分かりやすいオチが良かったですね!
ヽ(・ω・)/ズコー
しかも、なんかシリーズ化されたものの番外編?みたいな立ち位置なんでしょうかね、この作品は…。そのシリーズをまったく読んでいないため、妙な名前の登場人物が出てきましたけれども、特に何の感慨もなく、読み終えてしまいました…社畜死ね!!
ヽ(・ω・)/ズコー
特にこれと言った感想はありません…それにしても浦賀さん、デビュー作と比べてだいぶ作風が変わったというか…文章の感じが変わりましたね。きっちりミステリしようとしている!という感じ…。デビュー作はまだ著者自身が若かったせいか、青春小説といった趣がありましたねぇ…懐かしい…。
というわけで、あまり印象に残らない小説でした…さようなら…。
ヽ(・ω・)/ズコー
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著者初読み。
この作品も、他の作品の後ろで紹介されていたので、あらすじが気になって読んでみた。
作家の冴子は高校時代の友人・亜美に久しぶりに連絡をもらい、定期的に食事などを重ねる仲に。
ある時、亜美から恋人である「タケル」と言う男性を紹介される。この「タケル」が冴子の周囲で様々な行動を起こす。
ある時は恋人を自殺に追い込み、ある時は従兄弟の妊娠中の妻を突き飛ばし、流産される。そして、冴子のところにも姿を現すようになり、冴子は独自で「タケル」とその関係者と思われるノンフィクション作家の泉堂莉菜にも疑惑の目を向ける。
しかし、冴子が「タケル」の存在を確証した時に「タケル」が殺害され、その犯人として冴子は逮捕される。
その後、書き手の視点は冴子から泉堂莉菜に移り、同じ事件がまた別の視点で描かれる。
そして、それもラストにはまた視点が変わり…
と何が真実か分からないミステリーの局地にある作品だと思うが、登場人物がみんな自分勝手で、自己的過ぎるのが、読んでて不快。読後感も悪かった。
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本屋さんのPOPに惹かれて買ったのに、ビックリするくらい面白くなかった。
最近、POPに騙されたって感じる本が多い気がする。
なんか裏の思惑が動いてるのかな?
いやー、ひどかった。
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入れ子のように。今立っている地点がそうでは無い事に気付かされ、常に足元が安定しなくて酩酊したような感じにさせられるのは浦賀さんの味わいだなと思う。
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作家西野冴子の友人亜美と付き合ったタケルは何者なのか。冴子の周りにつきまとうタケルと、謎の女性白石唯の存在。その2人が誰なのかを探っていく冴子。そして
というような感じだったのだけど、ノンフィクション作家の莉奈が現れたあたりから、関係性追いつかず…。自分の理解力が足りなかったのか、結局のところすごくもやもやした感じで読み終わった感じ?
とりあえず全ての黒幕は莉奈で、亜美に化けていたのも彼女ということでいいのかな?
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ミステリ作家の西野冴子は旧友の亜美からタケルという恋人を紹介されるがどうも好きになれない。彼の過去の周りに見え隠れする殺人の影、そして冴子は自身に向けられた何者かの計画を自覚し始める。Mの女の意味とは一体・・・。
タケルという軽薄な男、その背後にチラつく白石唯という女、ノンフィクション作家・泉堂莉奈、そしてミステリー作家・西野冴子、誰が何のために仕掛けた計画なのか?Mの女の「M」とは何を意味するのか?破綻ギリギリの物語はこれでは完結せず。
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「メタモルフォーゼの女」が何か消化不良感あったので、色々検索したら引っかかったのがこの作品。
出版は2017年10月、「メタモルフォーゼの女」3作は2016年10月から2017年10月ということで、うまいこと発表順に読めたことになります。
電子書籍で出たメタモルフォーゼの女3作を既読した状態で読んでますので、作中の事件の裏側は何なのか知っており、今作の方を裏側として(答え合わせとして)読むことになりました。そういう意味では次々と明かされる真実が面白く、最後の折原一風の畳み掛けはなかなかのものでした。
次は「十五年眼の復讐」でしょうか。メタモルフォーゼの女を含んでプラス1本らしいのでサクッと読めそうです。
2023/4/2読了。