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投稿者:なつめ - この投稿者のレビュー一覧を見る
老後の過ごし方が、わかりやすくてよかったです。養老孟司さんらしい視点で、生き生きとした充実した生活に、向かいたいです。
紙の本
「同じ」を追求してきたヒト、現代人。
2020/09/16 10:34
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投稿者:銀の皿 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「これだけは言わねば」と書いたという本書。ちょっとドキドキして開いたが「長年考えていたことはこういうことだった」という著者の思考の一区切りのような感じであった。遺言らしくなくて実はちょっとホッとした。
10章のそれぞれはばらばらのところから入っていくような感があったが、だんだんと収斂していく。「ヒトとはどういうものか」。著者の巻絵は、「同じ」を意識し「同じにする」ことを目指した、というところに行きつく。
「同じ」の視点から情報、デジタル、遺伝情報、生物の理解などについての著者の考えはまだまだ刺激的である。もう一歩推し進めてなにかまた本書の続(改?)編を書いてほしい。
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投稿者:オビー - この投稿者のレビュー一覧を見る
「ヒトを虫にしている」
この視点は凄すぎる。
考え方が変態的であり、なぜこのような考え方ができるのか、常人には理解できません。
が、説得力があり、受け入れることができ、何より面白い。
養老さんの脳を研究すべきかな。
「ヒトとはなにか」が大きなテーマ。
意識と感覚の対立。
2つのりんごに対して、意識は同じりんごといい、感覚は違うりんごという。
言葉の限界と感覚知。
意識を意識すること、感覚を受け入れること。
これからの世の中のテーマかなと思います。
80歳の叡智に触れられる一冊です。
紙の本
科学?哲学?
2017/12/26 08:41
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投稿者:touch - この投稿者のレビュー一覧を見る
「動物と人間の違いは何か」という話から始まり、「意識とは」「感覚とは」について、養老先生の考察が続く。
先生の言葉は、平易な表現を用いているものの、奥が深く、すぐには理解できないことも多い。
しかし、そこで諦めてしまうと、「バカの壁」を築くことになってしまうので、何とか食らいついていく。
科学的な現象や裏付けを示しながら、でも言っていることは哲学的。
ユニークで叡智あふれる話に、気づかされることが多々あった。
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もう,どこが遺言なのかっ!と突っ込む.相変わらず網羅的な哲学から現状情勢を分析し,何がおかしくて頭を使うべきなのかを説く.遺言と同様なのは,受け手が我がこの内容をどう生かすかということにかかる.
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久しぶりの書下ろしということで購入した。もちろん、いくつもの著作を出されているが、このところ語り下ろしが多かったようだ。「遺書といっても当面死ぬ予定はない」とカバーに書かれている。これで安心して読み進める。内容は、たぶん「人間科学」などで読んだことが多い。それでもなかなか頭に入ってこない。もともと電車の中で気楽に読めるような本ではないのかもしれない。その中で、印象に残ったこと2つ。運動性言語中枢であるところのブローカ野に障害があって、話すことができない人でも、童謡などを医者に続いて歌うことができるという。どうやら歌詞というのは音楽の一部であって、言語とは少し違うところで認識しているようだ。まあ、ビートルズとか、意味を考えずに歌ったりするもんなあ。もう1つ。人は寝ているとき意識がない。そう考えると、一生のうち3分の1くらいは意識がないことにもなる。さて、ほかの動物に意識はあるか、という問題を考えたとき、起きているときと眠っているときは意識のあるなしの違いだと考えるならば、眠る動物には意識があるということになる。昆虫は眠っているのかどうかわからないが、眠りに関する遺伝子は見つかっているそうだから、昆虫にも意識があると言っていいのかもしれない。ダンゴムシに心があるという人もいるくらいだから。「おわりに」でお世話になったと紹介されている人物――池田清彦、津田一郎、内田樹、茂木健一郎、柴谷篤弘、中野幹隆(哲学書房)――どの名前を見ても私もお世話になっている(著作などから)。というか、始まりは養老先生で、そこから広がったのかもしれない。そして、もう1人前にいるのが森毅先生だ。そこから私の読書の人脈は広がった。そして、その前にもう1人、高校時代の友人I君だ。森先生を紹介してくれてありがとう!
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意識と感覚。同一化と差異。わたしは、感覚を意識して生活していきたいなあ。土や木や草や花、小さな生き物たちと仲良くしていこう。センスオブワンダーを思い出した。レイチェル・カーソンを読み直そうと思う。
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非常に興味深い。
禅や老荘でイマイチもやもやしてたことが
別な視点から理解できる気がする
P141
現代社会、情報化社会はもともとあった
自然の世界に反抗して、
諸行無常ではない世界を
構築しつつある
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著者の人生観や思い、考えがまとめられている1冊。ただ、私的には共感できる部分が少ないので少々読みづらかった。
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20180115 現在の状況について自分の専門分野からの見解を丁寧に展開してもらっていると思う。理解が追いつかないのは読む側の問題なんだろうな。今、養老先生達が遺さないとこの先どうなって行くかの基準がなくなってしまう。その意味でこのタイトルは大事だ。
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養老先生久しぶりの書き下ろし(ここ最近は語り下ろしが
多かった)。タイトルにも惹かれて手に取ることに。
唯脳論以来の養老先生の考え方がブラッシュアップという
感じできれいにまとめられている印象。今回は特にヒトの
「同じにする」という性質・働きをキーワードに様々な
事象を論じており、その分わかりやすくなっているのでは
ないだろうか。
養老先生、まだまだ死ぬ予定はないとおっしゃっておられる
ので、遺言2.0が発表されるのもそう遠いことではないと
思われる(嬉)。
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養老先生、初めてかもしれん。NHKの人体に出てらした。
面白かったのです。「バカの壁」も読むべかな。
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意識論。なんだけれど。あまり遺言ぽくはない。1.0だそうで。説得力はあります。だけどなんか言いくるめられたような。で、5つじゃなく4つ。
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意識と感覚所与の違い。
絶対音感はもともとみんな持っていんだけど、ただ音の高低でなく言葉が意味を持ってから失った。動物にイコールの概念がないので交換も起きない。日本語は冠詞のかわりにはやがの助詞があるが、中国語にはそれがない。感覚所与でなく意識で同じを繰り返して抽象化すると一神教に至る。都市には自然のように意味のないものがあることがある。エントロピーは増大するという法則が脳にも当てはまり、意識という秩序活動が起こっている分の無秩序が発生し、それを片付けるのが睡眠である。デジタルは不死。
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学校でムスリムの女子がビジャブを被るのを、認めると特別待遇になるから差別的だというのか、禁止するとその子達の自由を害することになり、其方が差別だというのかの問題。これを、意識と感覚の違いから、すなわち同一性と差異の問題として考えたらどうですかという提案ですね。都市(化)は意識の世界、意味のないものを許さない同一性の世界ということになりますね。この視点は新鮮でした。平面的に見えた、同等の利益の対立が立面で見えてくる感じです。