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【戦国を駆け抜けた心やさしき俊才の生涯】父・直家の跡を継ぎ豊臣政権の覇者となった秀家。関が原で壊滅し、八丈島で長い生涯を閉じるまでを描く傑作長編。
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冒頭、宇喜多八郎の名を聞いて、それは宇喜多直家のことと思った私は『宇喜多の捨て嫁』のファンです。そして幼名を継ぐ秀家が梟雄と呼ばれた父とは違い、爽やかな好男子であったものが、段々と秀吉や家康を相手に出来る器量人になる過程は、なぜか八郎の父の目線で応援しています。やがて 崩壊した家臣団を再結集して西軍の主力となった関ヶ原に『兒』の旗指物が翻った時、もしかしたら宇喜多秀家軍が勝利するのではないかと念願してしまうほど…。あとこの物語で豪姫がいて良かった!映像化の際の女優は誰がいいでしょう?
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関ヶ原後の豪との再会は泣ける。
領国経営、戦ではない領土問題。なにかと難しい時代だったのね。
時代が徳川の時代に入るまで八丈島からどう見えたのか、あるいはもう見なかったのか。
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あの「宇喜多の捨て嫁」を読んだときは衝撃を覚えた。その続編でもある「宇喜多の楽土」面白かった!「宇喜多の捨て嫁」ような怖さや悲しさはないものの主人公の宇喜多秀家に感情移入というか応援したくなるものに襲われてしまった。決して猛将、知将のような感じがないのに時には安国寺恵瓊、石田三成をうまく出し抜き、また鉄砲でも狙撃術を見せる父直家にはない秘められた才がある秀家。またなにより秀家の人柄に引き込まれてしまう。
秀家を支える浮田河内守、正木、千原、進藤も良かった。関ヶ原の戦いでも自分が今まで読んだことのない関ヶ原を描いてくれたので新鮮で面白かった!
秀吉と宇喜多左京亮は怖い。特に宇喜多左京は不気味な怖さがある。どこか叔父である直家に似ている。
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まずは直木賞、残念でした。。「宇喜多の捨て嫁」の木下昌輝氏の宇喜多シリーズ(?)。暗殺を繰り返してのし上がった父親の宇喜多直家の嫡男、宇喜多秀家の一代記。「捨て嫁」は短編を再構成したものだったけど、異常に面白かったので期待していたが、相変わらずの爽やか主人公の気持ち良さと、周囲の暗黒状況の対比が木下節ともいえる雰囲気。正直後半息切れ感というか、もう少しコンパクトでもよかった感があるが、読んで損なし、気持ちの良い作品でした。
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偉大な父と何かと比較され、戦国という激動の波に翻弄される宇喜多秀家。
時流に逆らわずすんなりと流れに従うことのできる器を兼ね備えた家康のような男がいる一方で、時流に乗りきれず流れに逆らうことで己の信念を貫くことしかできない不器用な秀家のような男もいる。
乱世を終わらせ、民が健やかに過ごせる「楽土」をつくる…亡き父と幼い頃に交わした約束を守るために。
この時代に、常に国土と民の行く末を思いやる心優しき武将がいたとは驚きだった。
しかもそれがあの豪傑・宇喜多直家の息子とは…。
関ヶ原で負けてもなお「生き延びる」決断を下した男の信念に驚きを隠せない。
流れ着いた最果ての地で、彼は父との約束通りの「楽土」をつくれたのだろうか。
遠い地より見た江戸幕府…彼の目にはどのように映ったことだろう。
新たな男の美学を見せつけられた。
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前作の『 宇喜多の捨て嫁』が泥のような作品であり、本作はそこからスっと伸びて咲いた蓮のような爽やかな作品であった。しかし、泥がなければ蓮が咲くことが出来ないように、この父子関係にも切っても切れない関係がある。
様々苦しみながらも、秀家の貫き通したものには共感を覚えるし、自分自身も曲げられないものを持って、生きていきたいと思う。
「関ヶ原」を通説と異なる説を取り入れたのも、良かった。
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「宇喜多の捨て嫁」に続く、宇喜多家のその後を描いた物語。
相変わらずの手練で、期待に違わぬ良質のエンタテインメントとして楽しませてくれる。
一連の宇喜多家クロニクルは、佐藤賢一氏の「黒い悪魔」、「褐色の文豪」の関係性にもよく似て、彷彿とさせる。
「象牙色の賢者」よろしくもう1冊出たりして。
関ヶ原の戦いとその前後を収めた作品はフィクション、ノンフィクション問わず数多いが、それらと比べて読んでみるのもとても面白いと思う。
私の場合は「とっぴんぱらりの風太郎」(万城目学著)に出てくるキャラクターを想起したりして、なかなか興味深かった。
「宇喜多の捨て嫁」でもそうだったが、ラストで一気に家族愛の部分に焦点を結び、感情優位の精神状態に力づくで読者を引きずり込むところがまた、何とも言えぬ剛腕ぶりだ。
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宇喜多秀家の一生を満遍なく辿った小説。
そこここに作者独自の設定があり、それが重要な伏線となっているため、そこに必然性を感じるかどうかが本書に対する印象を左右すると思う。
「捨て嫁」を読んでいれば、感情移入度合いも違ったのかも知れないが。
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第159回直木賞候補作。
葉室麟ほど内面を揺さぶるような作風でもないし、かといって司馬遼太郎の「城塞」ほど中立的に戦を描いているわけでもない。
とにかく、翻弄され続ける宇喜多秀家。といった感じ。
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秀吉に仕え、朝鮮にも出兵し、豊臣家を護るために関ケ原で戦い敗れた心優しい武将・宇喜多秀家の半生を描いた作品。秀家の選択した道は?秀家の楽土とは?
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前作に続く戦国大名宇喜多家の物語。
今作の主人公は「宇喜多の捨て嫁」の直家の息子秀家。
息子は父のように非常にはなりきれない優しさがあるのだが、その優しさだけでは家を守っていくことができないことを悟り、騒動が起きたように時には父を思い出し非常になりながら大名として成長していく様が描かれる。
秀家の根底にあるのはやはり「優しさ」で、関ヶ原での思いや八丈島で人生を全うしたことを考えると、同じ楽土を目指しながらも父とは歩みが違うということが良く分かる。
関ヶ原を描く際、作者は西軍目線からこう描く「それは天下分け目の戦いなどではなく、圧倒的強者徳川家康が、弱者にとどめを刺す掃討戦である。」と。
また違った目線から表現される関ヶ原の戦い、とても印象に残る。
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ドラマ軍師勘兵衛の陣内さん演じる宇喜多直家に興味をもって読んだ『宇喜多の捨て嫁』。その息子であり関ヶ原では西軍だった秀家と豪姫の物語。
そっかー、倉敷の南側の干拓地は宇喜多が拡げた農地だったんだ。大きな水路にどこまでも広がる田圃や井草の田。宇喜多の功績は平成の現代でも残っております。
そしてあくの強い父直家とは違い、意志は強く優しい秀家。ずっと思い浮かべたイメージは俳優の神木隆之介さん、そして優柔不断のお坊ちゃんの小早川は映画『関ヶ原』で好演した東出昌大さん。とにかく面白かった!これで直木賞取ってください!
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デビュー作『宇喜多の捨て嫁』で描かれた宇喜多直家像に衝撃を受け、今度は息子の秀家(日本史的にはこちらの方が有名)が主人公というのとで、ワクワクしながら読みました。
父親は捨て嫁作戦や暗殺など卑怯な手をどんどん使って下剋上、その胸の内には想いがあり…というダークヒーロー的描かれ方でしたが、そんな凄すぎる父親や、人質のトラウマ持ち&言動がヤバすぎる従兄・宇喜多左京(のちの津和野藩主 坂崎直盛)に比べれば地味ですが、とにかく苦悩の連続。
立ち位置的にも苦しいし、時代のうねりに抗おうとして結局崩壊するしで、激動の半生でした。
幼少期は優しいと弱いのギリギリのラインで足踏みしていた秀家が、父の土地や領民への思いを胸に精神的にも強くなり、最後の決断にいたるまでの成長物語は、「この考え方だと、乱世ではたしかに生き残れないよなあ」と思いつつも、現代人の目線からだと共感できる部分がかなりありました。
その分、ほかの武将のようなカリスマ性は感じられないのが、評価の分かれるところかも。
生きて父の代からの干拓地を守るという選択をした秀家がいたからこそ、今の岡山があると思うと感慨深いです。
ラストの伏線回収も面白かったです。
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木下さんの衝撃のデビュー作「宇喜多の捨て嫁」の続編といえる作品。
デビュー作が父、宇喜多直家を主人公に
やや戦国時代の暗い部分を取り上げて、裏切り、謀略を全面に出した作品に対して
この楽土編は、比較的なじみ深い息子、宇喜多秀家を主人公に描いているため
戦国時代後半、関ヶ原に向かうストーリーは分かりやすいです。
ただ緻密に練られた時代描写、秀吉、家康という英雄たちの暗部を描いた部分は
かなりおもしろい。関ヶ原を家康、三成ではない宇喜多の視点でみた描き方も
新しくておもしろいです。
かなり想像と空想の部分が入った作品でもありますが
宇喜多秀家という武将がこうであったら、歴史はとってもおもしろいな、と思いますし
そんなに違わないのではないかと感じました。