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児童養護施設とそこにいる子供たちの気持ち、わかっているようでわかっていない、その立場になってみないと理解できないことがたくさんある。物事を一面からでなく、多方面から見たり、考えたり、素直に受け入れたり、自分の意見を持ったり。。
大事なことは難しい。
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児童養護施設での子どもたちの生活と職員の仕事の話。重いテーマだけど,読むのが苦しくなるほど重く書くのではなく,でも丁寧に取材されていることがわかる物語だった。
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施設の子はかわいそう…何も知らずにただ漠然と持っていた施設に対する間違ったイメージがこの本を読んだことで大きく変わりました。
登場人物たちの様々な後悔や想いが繋がり少しずつ救われていく様子や、何よりも最後の解説を読んで心が熱くなりました。
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児童養護施設の子供たちと、そこで働く職員のお話。
有川浩らしい、ハートフルな“強く心動かされる”作品。
魅力的な登場人物達に、いつもより“ぐっ”と物語に引き込まれました。作中の登場人物達の掛け合いが絶妙です!全ての登場人物が主役に感じられるストーリー展開にも好感が持てる作品でした。
それもそのはず、物語の最後に思わず涙!!!
ちゃんと解説まで読んでね。
もうタイトル見るだけで笑顔で泣けます。笑
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児童福祉施設などには全く関心がなかった(というか日常生活で接点がなかった)私としては、この本を読めて本当によかった、と思う。
作家への手紙のくだりには、参考になった実在の女の子がいたようなので、これは実話に近いのかな。
最初は「使えないヤツ」と見捨てたくなるような三田村が、和泉先生やや猪又先生とい先輩の中で、自分の特性も加えつつ成長していく様子が微笑ましかった。奏子と久志の爽やかな関係も気持ちよかった。
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伝えたいという思いに満ちた物語だった。
だから、とても読みやすかったけど
小説としては、都合の良い展開が多かったかなと思う。
今では、一般の家庭のほうが大人として子供を見れてない親が多いと思う。友達のような親子ってそうゆうことじゃないかな。
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様々な理由から児童擁護施設で暮らす子供たち。とある施設を舞台に新人職員三田村慎平と先輩職員、子供たちを描いている。実際の施設に暮らす子供からの手紙で始まったというのも興味深い。かわいそうってやっぱり見下している言葉なんでしょうね。早く大人にならなければならないというのもそれを受け止める側も大変だ。
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児童養護施設の子dもたちと職員のお話。慎平ちゃんのキャラや和泉のキャラは、有川作品によく出てくるタイプでほのぼのした。一気に読めていいお話だったが、単行本で一度読んでいるのか?ドキュメンタリーの記事に似たような内容のものがあってそれを読んだのか?どこかで聞いたようなエピソードがあったので、ちょっと★を減らしてみました。
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児童養護施設を舞台にしたお話です。
大学で社会福祉を勉強していましたが、知らないことばかりでした。
施設に入らなければならなくなった悲惨な話が満載なのかと、ちょっと緊張しながら読み進めましたが、そんなことは全くなく。
ちょっと説明的な描写が多いなという印象はありましたが、それも最後の解説を読んで納得。
児童養護施設のこと、中の子供たちのことを知ってほしい。
この物語ができた経緯を知ったらもっと好きな物語になりました。
有川ワールドなので、もちろんキャラクターが魅力的です。
ちょっと反発しちゃってやり場のない心の動きとか、痛いくらい共感できました。
あとはちょっと切ない恋のお話、物語の続きが知りたくて仕方ないこれからの恋のお話しもあり。
いつか短編でその後がわかればいいな。
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児童養護施設の職員とその施設で生活している&していた子供達の物語でした。
親がいなかったり、親が適切に子育てできない、そのような境遇の子供は、とても厳しい人生を送るという先入観があり、かわいそうなお話を想像していましたが、全然違いました。
高校3年生の女の子は、施設で生活できて良かったと思っていました。ここに先ず驚き、一気に読み進んだのでした。
個人の問題だけでなく、政策の問題点を打開しようという素晴らしい展開にも思わず拍手です!
末尾の解説、これはファンタジーでは?こんなことが現実にあることにも驚きました。
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積読本の中に埋もれていた一冊に目が留まり、手に取った。
中学生の頃、何の感想だったか忘れたが、日誌に「可哀想だとは思いません」と書いたところ、担任から「可哀想だと思うことは大切なことだ」とかなんとか書かれてきた。そんなことは分かってる。上から目線の傲慢な「可哀想」が嫌いなんだ!と思ったことを思い出した。
この先生も新米教師だったな…。
この小説の猪俣先生あたりなら、当時の私の気持ちを上手に酌んでくれただろうか。
読み進むにつれて、有川さん、凄いものを書いてくれたなぁとゾクゾクした。
二十代の頃、児童養護施設の教師への転職を考えたことがあり(早々に断念した)、興味あるお話だったからかもしれない。
そして解説を読んで驚いた。
この小説の誕生には、そういう経緯があったのか。
とても良い一冊に出会えた。
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有川浩好きだけど、今回は今一つ・・・
有川浩の持つ雰囲気と、児童養護施設が合わない気がした。
「いやいや上手くいきすぎでしょ」みたいな。
恋愛ものならベタベタの展開もバシッ!とハマるんだけどねぇ。
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施設職員の経験はないけれど、施設の子どもたちや職員さんたちと関わってきた私が読んでみて、すごくリアルな印象です。施設を舞台にしたドラマ等は、全然わかってない、偏見を助長する、とイライラしながら見ることも多かったのですが、この小説はぜひ多くの人に読んでほしいです。
施設職員それぞれが挫折や葛藤を抱えながら働いていて、子どもたちに寄り添いながら成長を支えていく。子どもたちも施設の中の人間関係、学校での人間関係など家庭で育つ子どもたちとは違うことでたくさん悩みながら生きていく。私が関わった職員さんや子どもたちと重なるところもあり、泣ける場面がたくさんありました。
特に、猪俣先生とアッコの関係はとても共感できました。関わった子はいつまでたっても担当児童だし、どうしてるかわからなければ心配。未熟な自分のかかわり方であの子の人生に悪影響を与えてしまったのではないか、という思いはずっと付きまとう。
施設出身者というマイノリティの課題がなかなか社会に理解されない、退所後の居場所必要性がなかなか理解されないのを、変えていこうとするプレゼンの場面、「届け。響け。穿て。」と祈りながら聞く職員さんと一緒に祈りながら読んでいました。
この本の登場人物たちも、現実世界の子どもたちや職員さんもみんな幸せになってほしいな、と願いながら読める素敵な本です。
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2018041
舞台は児童養護施設。
ひとりの女性が有川さんへ投稿したことがきっかけで、生まれた作品と巻末の解説にありました。児童養護施設を舞台にした作品と言うのは、見たことがなかったのですが、施設の実態とか、抱えている問題など色々と知ることができました。
作中に登場する様々な先生たち。理想主義に燃える先生もいれば現実主義に走る先生もいる。最初は理想主義に燃える慎平や和泉を応援していたけど、現実主義的な猪俣先生の存在も必要なのだと思いしる。優しさや強がりだけではいつか心が折れる。だからこそ冷静に物事を見る目も必要なのだと。それでも子供達に注ぐ優しさは変わらない所が良いなと思う。
猪俣先生の進学して良いのは意識が高い子だけという考え方は話を読み進めて行くうちに、その理由が良くわかりました。自分の考えの甘さに打ちのめされました。そして行方不明の施設の子と再び巡り会えた時は本当に良かったです。思わず泣きそうになりました。
親は子どもが可愛いから甘やかす。自分も子どもがいたらそうするかもしれない。施設は子どもにルールを教えて、自分のことは自分でやらせる。そうしないと、将来、頼れる大人がいないからという。心構えからして違うなと思う。
親がいるということが当たり前。親は子どもを愛するのが当然。それはすべてのひとに当てはまる訳ではない。親の育児放棄もあれば、すでに両親が他界している子どももいる。こどもたちも様々な事情はあるけど、可哀想と思う考えは良くないと思いました。結局、それで終わってしまうから。自分達がこのぐらいの年の時は、どうだったかと言う、その子と同じ目線に立って考えることは必要だとおもいました。
明日の子供達も、近所の子供達と何も変わらない。久しぶりに読み応えのある作品でした!
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最後の手紙を書いての作者へのアピールに関しては鳥肌が立つくらい嬉しいエピソード。
いつも思うがそれぞれのキャラがとてもリアルで感情移入が出来る。
徹底して調べて本が作られていることがはっきりとわかる。