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ほぼ日の株主優待でいただく。
糸井重里さんの自伝的な本だけど、いわゆるやってきたことをまとめた本ではなく、糸井重里さんが今なぜこういう考え方になったか、大切にしていることは何なのかという片鱗がみえる一冊。
さくっと読めるページ量だけど、濃厚な一冊。
ことばの大切さをしる幼少期の出来事と、セゾンの広告で堤さんを激昂させた話がささりました。
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『古賀史健がまとめた糸井重里のこと。』そりゃもうスゴイ本でした。本を手にしページをめくり始めた瞬間から感じる何ともいえない暖かさ。書き手からすると、この短い一冊に閉じ込められた構成の完成度・緻密さが物凄い。任天堂・岩田元社長との関係性が美しい。
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糸井さん吉本隆明さんに似てるなと思った。なんとなく。ますますこれからのほぼ日、生活の楽しみ展、楽しみです。
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糸井重里が「自伝」とか「半生記」なんてものは
書くとは思わなかった。
僕の知る、糸井重里という人はこれまで独自の嗅覚で
自身が熱中できるものを見つけ、ブームを巻き起こす
❛現役❜の人。それだけに自身を振り返り、我が半生を
語る、そのことに驚き、積読本を脇に追いやり、
ネットで購入し、即本を開いた。
さて本書。映画1本を観るぐらいの時間で
読めてしまう薄い文庫本ながら内容は中々濃い。
重里という名の由来、
学生運動の蹉跌と中退、
突然あらわれていきなり凄腕コピーライターの誕生、
あの名作「おいしい生活」秘話、
矢沢永吉「成り上がり」の執筆経緯、
ジュリーのTOKIOの作詞で一躍時代の寵児の頃、
ゲーム「MOTHER」の開発、
インターネットとの出会い、
ほぼ日の開設、
ほぼ日手帳の大ヒット、
3.11ショック、
ジャスダック市場に上場…までを
丁寧に真摯に語る。
その半生を実に上手くまとめ上げたのが、
ライターの古賀史健氏。
何と言っても感心したのはその「文体」「語彙」
「表記」。いずれをとっても、糸井重里がほぼ日に、
1日も休まず書いているブログの文体と見まごう文体、
用いる言葉、漢字を使わず平仮名で表記する、
糸井重里自らが筆を執ったと思うぐらい文章の癖も
取り入れ、読者にストレスを与えないゆき届いた
配慮には恐れ入る。
読みながら頭に浮かんだのは糸井重里の
「人たらしの才」。
例えば、美味しそうに食べる人、
屈託なく笑う人の周りに自然と人が集うように、
糸井重里という人は自分では意識してないだろうけど、
何かに熱中している時の放射熱って
それこそ尋常じゃないんだろうな。
それを眺めていた人が、
「ちょっとそこ、僕にも手伝わせて〜」って言わせて
しまい、気がつけばお互いを認め合う関係にまで
昇華している、おそらくそのような関係がこれまでも
たくさんあったんだろうな。
その代表的なエピソードとして、セゾングループ総帥
堤清二を激昂させた新聞広告のキャッチコピー。
任天堂の元社長 故岩田氏との交流と変わらぬ思慕。
この話しに共通する「仕事を超えた濃密な関係」。
この大きな果実を生んだのは、人たらしの才だと思う。
いまだ語り継がれる伝説の広告キャンペーンの
プロデューサーは堤清二であり、
上場にまで成長したほぼ日の基盤システムを
デスクの下にもぐりこみPCの配線から
ひとりでやってのけた岩田氏。
本書には糸井重里がこれまでの人生の折々で
なにを見て、なにを考え、どう動いてきたのかが
書かれている。そう、半生記だからすべて過去
のことが書かれている。ただし、キムタクとの
バスフィッシング・徳川埋蔵金は除く。
糸井重里の過去を通史的に読みながら、
強く感じたのは、過去を振り返るということ。
ついついネガティブなことに取られがちだけど、
「人は過去からできている。自分��振りまいた過去が
今を作り、しでかした過去があるから今がある」。
そんなごくごく当たり前のことをしみじみと感じ
させてくれる滋味深い一冊であった。
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実感するほどに「読みやすい」文章に出会ったのは初めてかもしれない。糸井重里のことが知れて、嬉しくなった一冊。ページ数は少なめなので、すぐ読み終わった。ほぼ日で乗組員として、近くで糸井重里を見てみたいと思った。
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コアなファンではないがほぼ日好きな私はとても楽しかった。
どうしてかなぁ。糸井さんがこれまでにやってきたこといろいろが語られているのだけど、力まずひょうひょうとここまで来ました感。
糸井さんの魅力かなぁ。実際はそんなことないだろうし、大変なこともたくさんあったろうにそれをかんじさせないいいかんじ。ほぼ日コンテンツとおなじだなぁ。なんだかいいかんじでわくわくするの。
ほぼ日の前なのかなぁ。
インパクのことを聞いてみたかったなぁ。
個々のコンテンツは全くおぼえてないんだけど、インパクを知ってワクワクしたことはおぼえている。
同じテーマで違う二人の人がそれぞれこんな本をまとめましたバージョンが見てみたいなぁ。
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糸井さんの本は大体読んでいるし、
ほぼ日も最近は毎日ではないけれど読んでいるので、大体は知っていることだった。
1つ「そうだったんだ!」という発見があったのは上場の行。
上場理由の「ムーミン谷ではダメだ」に、共感をおぼえる。
というのも、今属している会社が同じ状況にあり、変わろうとしているから。
ほぼ日が上場となった時、面白さがなくなるのか、と若干の落胆があったけど、
クリエイターが生き残れる「場」づくりの1つと捉えると、
この先はどういう展開になるのかと考えるとちょっとだけワクワクする。
あと、読みながら、最近の自分の変化についても気づけた。
糸井さんの言葉って、心を解きほぐす作用がある。
今私は何に対して落胆しているのか、
私が社会に対してできることは何なのか。
そして私の考える”かっこいい”の概念が変わってきていると気づけた。
同時に、実は人生を日々を楽しめている自分に気づく。
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糸井重里さんの人生が子供の頃から語られています。
母親が家を出た事や継母に「言葉に棘がある」と言われた事など、今の糸井さんを形作る大きな出来事について語られているのを興味深く読みました。学生運動に加わって幻滅してやめて、、、。
糸井さんの本は何冊か読んできましたが、初めてのエピソードもあり、大変興味深く感じました。
私は糸井さんの様にはなれないけれど、糸井さんの生き方のエッセンスは、少しでも取り入れられたらいくらかでも豊かな時間を持てるのかなぁと思いました。
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ものすごくゆっくりていねいに時間をかけて読んだ。
糸井さんのパーソナルな部分に今まで触れる機会がなかったせいもあり、糸井さんが急にぐっと近くにきた感覚。
もっと気の利いた感想が書けたらよかったのだけど
書けたらとっくにコピーライターになっいるわい笑。
ひとことで言うと
やっぱり糸井さんがすき
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「やれることをやる」
やれることをやる、できないことを思って無力感を感じなくてもいい。励みになった。
「いいインタビューは、いい正直を出せること」
ものすごく学びだった。
「事業やアイデアの近景だけでなく遠景を見ること」
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・「大嫌い」が言えるときにはもう、「好き」が混じっている。
・多忙は怠惰の隠れ蓑
・人は命を軽く扱おうとする時、言葉を重くする。
・本生には、贅沢をさせています。
・土屋耕一のコピーによって、世の中に新しい価値が一つ増えていく。
世の中がそれだけ豊かになってゆく。
・広告のコピーは、歌詞とは違って「反射光」
・商品や広告に「うれしい」が入るときに、人は買う
・なにか良いことをしているときには、ちょっと悪いことをしている、と思うくらいがちょうどいい。
・クリエイターのタイプ。
A:野の花タイプ
B:バラとかすみ草タイプ
C:お花屋さんタイプ
・ピラミッド型の組織を横に倒すと船の形になる。
ほぼ日は「船員」
・「きみのほんとうに大切だと思う3人の人がきみを信じてくれたら、あとは何もいらないよ」
・インタビューされる側の心得。いい正直になること。
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糸井さんの声が聞こえるような本でした。これまで知らなかった糸井重里のことが、考え方が、知ることができました。
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ほぼ日の「やさしく、つよく、おもしろく」という行動指針がすごく好き。
震災を経験した学びからできたという背景をこの本で知った。
ただの標語ではなく、生きた行動指針ってすごく素敵だなと思った。
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2019.1月。
糸井さんのこと。歴史。糸井さんは、難しいことも私たちの日常のこととしてわかりやすく提示してくれる人。ヒントがたくさんあるから、じっくりじっくりいろんなことを考えたくなる。一度だけではもったいない。もう少しゆっくり読み返そう。
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『取材・執筆・推敲 書く人の教科書』を読み始めて、その前にこの本を手に取った。
「おいしい生活」は、コピーの見本のように言われていたし、「ほぼ日」には夢中になった時期もあった。手帳を買ったり、メルマガに投稿したりもしていた。その糸井重里ができるまでの布石というか、あらまし、そして2018年当時の近況が書かれている。
私自身のほぼ日離れは手帳離れととともに訪れたけれど、こう考えればいいのか、とかこう思っているからああなったのか、と思えることが書かれていて興味深い
古賀さんの書きっぷりを知りたくて読んだけれど、糸井重里さんのあらましがよくわかりました。って感じ。たぶんそれが本望だろうし、正しき読み方なんだろうけれど。
p52
自分なりにそのカラーテレビについて勉強して、電気代がポイントなんだと理解して、なんとかそれを伝えようと、考えたふりをして。やっぱり「考えたふり」がいちばんよくないですよ。
発見というのは「書けたら、わかる」ものなんです。~なにかのコピーができあがったときにようやく「あっ、書けた!」とわかる。くもりがとれるような感覚がある。~いいコピーが出ていないうちには、「まだ書けていない」ということだけが、わかっている。
p54
(黒須田先生の代講で養成講座の講師をしたとき、「話すことがなくなったらどうしたらいいんですか?」と問う糸井に)
「ずっと黙って立っていればいいんだよ。生徒との我慢くらべだ。~黙ってしのげば、そのうち時間がきて終わるから」
~じたばたしてもしょうがない場面はいっぱいある。「しのげ」で乗り切るしかないことはたくさんある。
p147
「きみのほんとうに大切だと思う3人のひとが、きみを信じてくれているならば、それ以上のことはいらないよ」
p162
(ほぼ日の行動指針は、「やさしく、つよく、おもしろく」)
震災をきっかけに学んだのは、「つよさ」がどれだけ大切かということ。誰かの力になりたいと思ったとき、それを支えるのは自分自身の「つよさ」なんです。それは経済的な「つよさ」でもあるし、実行力という意味での「つよさ」でもある。~おとなのぼくたちは、ちゃんとした「つよさ」を持って物事に臨まないといけない。