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「髭男爵」といいう漫才コンビを覚えてますか?シルクハットに貴族風の格好で「ルネッサーンス」とワイングラスを掲げていた…。
そのシルクハットにヒゲの男が著者です。ブームが過ぎた後の一発屋芸人である自分の日常を、軽妙かつウィットに富んだ文章で哀感たっぷりに描いています。レシートの裏や箸袋にサインを求められたり、ワイングラスめがけて石を投げられたり…悲しいエピソード満載の日常。自ら「負け人生」という日々をコミカルにつづった切なくも笑えるエッセー。そのへんの人生論なんかを読むよりずっと心にしみる面白い本です。
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髭男爵の山田ルイ53世の自伝的なエッセイ。
彼の文才もあって、一発屋芸人の悲哀を余すところなく伝えてた。
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描き方によっては「華々しい成功からの転落人生」という言葉で簡単にまとめられてしまいそうですが、「一発屋芸人」という自分自身が置かれた状況を登場人物として客観的に描き、毒をも飲み込む笑いに繋げる語りの巧みさは見事です。
終盤で筆者が書いているように、なりたい理想の人間になれなくても「なれた自分でなんとかやっていく」という肯定感が、本書全体にカラッとした質感を与えているような感じがします。
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『「自分が結婚したときそう言えばあのギャグが流行ってたな~」と人々の記憶に寄り添う存在、言うなれば人生のしおり。それが僕達一発屋である』
などと素敵な表現もしてみたりはするものの、基本は一発屋であることへの劣等感にまみれた文章が綴られるこの本。作者はお笑いコンビ髭男爵の山田ルイ53世氏。
有名芸能人と比べて、才能溢れる若手芸人と比べて、最高潮のときの自分と比べて・・・。作者は色んなところから自虐の種を拾ってくる。
更には自分達を使うテレビ局の人間や営業先の人間、街中で声をかけてくる人々へもその冷静で皮肉めいた目線は向けられる。一発屋だから、芸人だからオモチャ扱いして当然だろうという思考が透けて見えるエピソードには、ゾッとさせられる。(電車の中で誰がガムをくっつけにいくかコソコソ相談する高校生など)
基本は悲しく切ないエピソードが続くが、多様で魅力的な比喩の力なのか、そこに「自虐ばっかりもうたくさん」という満腹感は生まれてこない。
本人の体験談を基にしたエッセイではあるが、この本はもはや「お笑い芸人」という一つの職業を題材にした私小説である。
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いつも行く図書館の新刊書のコーナーで目についたので読んでみました。こういった本はどう読んだらいいのでしょう。
著者のプライバシーを自虐的に切り売りしているようで、楽しくは読めませんでした。
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自虐もここまでくれば芸!
決して卑下していないし、一発屋芸人という
言わば「底辺」から見上げる社会は
ふだんは見えない現実の断面を見せている。
あと、たとえというか
言葉のセンスが秀逸。
続編に期待。
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前著「一発屋芸人列伝」で多くの芸人達を
鋭い視点で分析して、軽妙な筆致で表現
した内容から一転、今作では自身の一発芸
人としての悲しくも、笑える日常をこれま
た絶妙な比喩を駆使して描き出しています。
一発屋であるがゆえの本当にリアルな日常
には涙を誘います。
しかしその矜持はいささかも衰えていない。
よく言われる「プロ意識」という言葉。
この言葉は「何も成し遂げたことがなさ
そうな素人」から発せられることの方が
格段に多い、と愚痴ります。
このメンタリティは山ちゃんに通じるもの
があります。
いつもファイティングポーズを忘れずに
生きることを目指す人に送る一冊です。
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面白い。
そして、とってもうまい!
彼の、人間としての矜持、プライド、そして、現実の哀しさ、周りの人間の態度の痛さ、わりと淡々とそして軽妙に書かれています。
私はこの本を読んで、まったく共通点のない彼との人生だけれども、たくさん共感できるところがありました。
ちょっとした過去、もがく現在、それでも持ってしまう矜持やプライド、そんな中でそれでもいいじゃないか、今なんとかやってるんだから、とそんな気持ちになれた本でした。
やりたいことだけやっていく♪みたいなキラキラ本なんかより、よっぽど冷たくだけど、しっかりと支えてくれる本だと思います。
簡単に読めるのも、なおよし。
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物のたとえがウマく、比較的文才があるんじゃないかなと思うが、結局は同じ自虐ネタが続くと、食傷気味になる。
連載をまとめたものなので、しょうがないと思うが。
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本のタイトル通り一発屋芸人の、というか書き手自身の不本意な日常をおもしろおかしく書いた一冊。前作『一発屋芸人列伝』と同じく、いやそれ以上に多彩な比喩表現が繰り出されていて、声を出して笑う部分があった。しかし少々やりすぎではないか?狙いすましたような比喩表現に書き手のドヤ顔がチラついて、イラッとする部分がなくはない。まあうまいけどさ。
ちょっと気になったのは、サインするのが嫌だとか、営業活動に若干の差し障りがありそうなことが書いてあること。書かない方がいいのでは?冗談半分なんだろうけど。ま、余計なお世話ですがね。
『一発屋芸人列伝』と同様、観察力にうなる部分もあった。「世界観芸人」との格差を書いた章の指摘は鋭い。売れている絶頂期にも拘らずこういう点に気がついてしまうのは不幸なことかもしれない。しかし、これだけ文章が書けるんだから、この人はきっと小説も書けると思う。ここはひとつ、某世界観芸人が書いた「火花」を超えるおもしろい小説を書いて欲しい。
終わりの方の章は、若干マジメモードだけど、それも良かった。一発屋を弁護、再評価したいという思いや、ラジオ愛が綴られていたりするが、最後の締めの文が良かったので以下引用。
『それでも、とりあえず生きる。とりあえずは大事だ。棺桶に入るまでは、とりあえず、それでいい。「何もなくても、生きているだけであなたは輝いている」などと嘘を吐くことはできないが、輝かなくとも生きていける。生きていていい。それだけは確かである。』
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“負けてる”生き方を文字にして言葉にして形にしている時点で何に負けるんだろうと思いながら読んでいた。
私たちは、テレビに出ている有名人やインフルエンサーに憧れ遭遇したら、ツチノコの如く写真に収めて自慢しようとする。誇ろうとする。でも私自身に価値を見いだせていたら、そんな自慢が虚無だということに気付くのではないだろうか?
自虐という方法で自分を懲らしめていたけれど、読み進めていくうちに、どんどん好きになる言葉の使い方に引き込まれていった。
一発屋芸人って他の芸人と違って一期一会な笑いを生み出せないと思っていたけど、一発をつくる才能が、レトルトだという、例えが秀逸すぎて価値観が変わった
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「ヒキコモリ漂流記」がとても、面白かったのでこの本も読んでみました。
やっぱり文章がとても小気味よくて読んでいて気持ち良い。
日常の何気ないエッセイのようだが、何しろ一発屋芸人である。
世の中のほとんどの人が経験出来ないことを味わってきた人のエッセイが普通の内容になるはずが無い。
ぜひこれからも書く仕事も続けて欲しいです。
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自虐ネタが多くてそこまで貶めなくてもと随所感じた部分もあったけれど、それも含めてのルイ53世さんらしさなんだろうね。比喩も多彩で文章力の素晴らしさに圧巻。俄然、彼の書いた小説を読んでみたくなった。
一発屋芸人ならではの並々ならぬ苦労、やるせなさ、知ることができてよかったー。
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人生諦めが肝心
なれた自分でなんとかやっていく
輝かなくとも生きていける。生きていい。
とりあえず生きる。
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一発屋芸人である著者のエッセイです。
文章がとても読みやすくて面白いので、スラスラと読めてしまいました。
一発屋というと世間からはバカにされがちな部分もありますが、一度であっても売れた経験があり、今でも知名度はすごくあるわけで、なんだかんだ仕事はあるんだという裏側も知れました。
一発屋という扱いをされることで自虐的な書き方はされていますが、そういう風に人をバカにするような人に対するツッコミもあったりして全くその通りとうなずく部分もあります。
若いころに引きこもりの経験もあったり、しんどさを理解されているので、どこかあきらめたようなでも前向きなような生き方は参考になります。
生きづらさを感じがちな時代ですが、この本はくすっと笑いつつ少し明るくなれるような本なので、モヤモヤした時に読んだりするとよさそうです。