0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ハム - この投稿者のレビュー一覧を見る
公務員の仕事術。別に公務員のではないんですが、公務員って大変なんだなと思いました。特殊な立ち位置ですからね。
投稿元:
レビューを見る
人付き合いに焦点を当てた内容となっている。
上司とのつきあい方、部下とのつきあい方、内外の人物との付き合い方等々…
部下、上司に取って言えば、どのような人との関係にも一長一短があるので、その人に合わせたベストな対応をとるべきであるということ。
完璧な人間ではなく、隙がある方が良い
内外の人物との関係で言えば、キーパーソンとの関わりが重要である
同僚との関係は貸しを多く作る
自己啓発として「面白い人」との関係をつくる
積極的に人脈を広げる。
公務員の仕事は個の能力よりも人との関わりが重要であるということがわかった
投稿元:
レビューを見る
人付き合いが苦手なので読んでみました。
内容は、あるある〜、ごもっとも!、ということが多く勉強になりましたが、自分にとっては実践するにはハードルが高く感じました。自分の中での仕事の位置やウェイト、プライベートとの切り分けがしっかりしていないとできないかも、と思う部分があったからです。仕事が趣味といえる筆者さんがとても羨ましい。
特に地域との関わりの部分については、自身が公務員なのに地域協働というものに違和感を感じており、それをうまく言語化できなくてモヤモヤしているところだったので、消化不良してしまいました。読む時期や状況が違えばまた印象が変わるかもしれないです。
筆者さんの熱意が今の自分には強すぎてしまい、仕事へのモチベーションがあがるよりも自己肯定感が減ってしまったので、評価は3にしました。申し訳ないです。