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デジタルイノベーション創出に向けて、何故必要なのかを問い直し、目指す方向性を示唆します。そしてどのようなイノベーションを起こすのか、そしてそれはどのように進めるべきなのかを仔細に説明して、更にはイノベーションを起こし続ける組織への転換を即します。
GAFAなどのデジタルネイティブ企業を紹介しつつもそのエッセンスを抽出して、悩める日本企業向けに価値と顧客の組み合わせの妙からデータやつながりなど目の付け所、そしてビジネスモデルを丁重に説明していています。
零細企業でもできることがありそうと心を動かされました。心だけじゃなく頭と口と手を動かさないと意味は無いですが^^;
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流行りのワードが並んだタイトルですが、そもそもデジタル・イノベーションって何ですか?という問いに対して「デジタル技術やデジタル化された情報を活用することで、企業がビジネスや業務を変革し、これまで実現できなかった価値を創出すること」と定義して、必要なこと、あるべき姿を論じている本。
ビジネス本らしく図やグラフも多く読みやすい。その分、表面的ともいえるかもしれません。特に大企業的なPDCAサイクルを回す手法は時代遅れ、会社自体がイノベーティブな組織に生まれ変わるべく、特定の個人や部門が推進しているだけでもダメ、事業戦略や投資に関する意思決定を「会議」で決めているのが一番ダメ、という指摘には同意。まあ、解決策がリーン・スタートアップというのが、普通の答えだなとは思うものの、大企業に所属していると、ついつい”○○経営会議”や”なんちゃら検討会”という名の複数の会議体を通過させ、会社の小ボス、中ボスを倒してから大ボスから決済をもらう、という現実に打ちのめされる人、結構、多いんちゃう?いや、まさに自分だし・・・と思って閉じました。
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本の内容はタイトルそのまま。
デジタル時代において、いかにイノベーションを起こすか?について書かれた本。
「デジタル」とあるように、基本的にはデジタルを手段として
イノベーションを起こる方法について論じられている。
(従って、「デジタル」を手段としないイノベーションの手法については、この本の対象外。
とはいえ、共通項はたくさんあるとは思いますが。)
イノベーションは特定の部署・組織が単発で起こすものではなく、
会社全体の取り組みであるという著者の主張と
そのための方法論は参考になる箇所が多数見つかると思います。
個社ごとに特有の事情や難所があるので、
この本をそのまま適用するのは難しいかもしれないですが、
この本を参考に自社のイノベーション戦略を考えてみてもよいと思います。
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デジタルトランスフォーメーションの進め方について、単にテクノロジーよりの話だけではなく、企業全体としての取り組み方について俯瞰的な視点で学ぶことができる書籍だと思いました。