紙の本
前作に比べれば、怖さはマイルド
2019/09/29 09:59
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ねこまるた - この投稿者のレビュー一覧を見る
古い城下町を舞台にしたホラーです。建物にまつわる大きな事件では無いかれど、ジワ~と怖くなる話が連なっています。
前作に比べると、「怖くて一人で読む事が出来ない」「物音にびびって後ろを振り返る」とう事にはならなかったですが、途中で「早く営繕屋出てくれ、怖い」と思う事は何度かありました。
あくまで怖さがマイルドなのは前作比ですので、ホラーが苦手な方は注意して下さい。
紙の本
そこにある怖さ
2020/01/12 12:33
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投稿者:るう - この投稿者のレビュー一覧を見る
まかり間違えば自分に降りかかるかもしれない恐ろしさのある連作短編集。
今回は「魂やどりて」が印象的。育の傲慢さ、身勝手さがものに残る思いを怒らせる過程はいかにもありそう。
ものの歴史を受け入れるつもりがない人間は古道具に手を出す資格が無いのだな。
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前回そらしたよくないものはどうなるのかと気になってたのだけどアンサーきた、最高です。
もっと救いのない話読みたい。
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1巻のほうが怖さがあったかも。
いちばん好きだったのは『芙蓉忌』。
ただ今回は建物なんかの描写が多くて全体的にわかりづらかったところが多かった。
距離や、建物の間取りがわからないと面白くない。
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怪異との共生。
流石としかいいようがないです。
古物との付き合い方を語る「魂やどりて」
過去の事故と自分をとりまく怪異はどう関わりあっているのか「水の声」
祖母の家に住む事になり、おしいれから屋根裏部屋を見つけた少年は、そこで首を吊り、足と目を失った幽霊をみる。それは幻なのか、じじつなのか。「まさくに」
この作品がお気に入り。
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全部好きですが
個人的には
関守
水の声
まさくに
が良かっです❗️
このシリーズはいつまでも続いてほしい‼️
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シリーズ二作目、短編六編。
「芙蓉忌」柱と壁の深い隙間の向こうに芸妓の姿が見えるが、実際には誰も人は住んでいないという。見てはいけないと思いつつ見るのをやめられない。
「関守」子供の頃すんでいた町の神社の脇に背戸があり、そこには鬼がいた。
「まつとし聞かば」三毛猫の小春は死んでしまったのに、夜になると息子の布団にやってくるという。
「魂やどりて」古い民家をリフォームして住んでいる主人公が、何かを責められる夢を続けて見る。
「水の声」子供の頃幼なじみが水の事故で亡くなった。その翌年から腐ったような水の臭いが嗅ぐようになった。
「まさくに」引っ越してきた祖母の家の天井裏に、片眼のない片脚もないお腹も血だらけの黒い影を見た。
どれもこれも古い家にまつわる怖い話。怪異に出会い恐怖する心が、営繕屋尾端との出会いによって解き放たれホッとする。特に「まさくに」が良かった。
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前作に引き続き、古民家に手を加えることを通じて怪異と折り合いをつける物語。
異色に感じたのが一番最初に収録されている「芙蓉忌」。尾端さんは営繕屋、霊現象に対してすることはあくまで対症療法であってお祓いではなかったんだなー…!とあらためて認識させられました。どうにかアフターケアをしてやってほしい、でも人間なんだからそれ以外どうしようもなかっただろうことも分かる、の板挟みで、後味悪く、ある意味一番ホラーっぽい話でした…。
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「営繕かるかや」の続編。
建物だったり物だったり土地だったりに由来する怪異を、営繕屋・尾端青年が、少しだけ危うくないようにととのえたり、共存の仕方を教えたりする。
全六編の物語の中で、尾端の登場する場面はほんの少し。
怪異を、たとえば『退治する』とか『解決する』とかという、力ずくな感じがしない、静かな佇まいがいい。
漆原友紀さんの描く尾端の表紙のイラストがものすごいピッタリ。
「芙蓉忌」「水の声」は、ひたすらおぞましい。
「まつとし聞かば」「まさくに」が、怪異でさえもあたたかく包むことの出来るひとの優しさが、じわっと良かった。
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小野不由美先生の新作が五年ぶりに出ました!
子供の頃から一番好きな作家さん。
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やっぱり…面白い!!!
読み始めると、惹きこまれて一気に本の中に入ってしまえるのです。
本の世界に入れる時って、しんっとした空間にいる感じになる。
それが最近味わえて無かったんだけど、久々にその感覚になった。
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小野先生お得意の怪談で、暑い夏にもピッタリ。
「通りゃんせ」の歌が題材のお話があるんだけど、あの歌私も怖かったなぁ…。
子供の頃も怖かったし、最近あんまりないのに偶に流れてくる横断歩道に遭遇すると、ちょっと気になってしまう。
どうして、あれが採用されたのかしら?
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そして、一巻の時も書いたかもだけど家で心霊現象起きてる描写読んでると、「あぁ〜、SPRに相談しに行って〜!」ってなっちゃう 笑
ちゃんと尾端さんが解決してくれるんだけどね。
でも、SPRのみんなにまた会いたいのよ〜!
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10月には十二国記の新作が発売だね!
待ちに待った、戴国のお話〜!
今から、ワクワクが止まらない!
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昔ながらの住まい。生活のすぐ隣にある怪異に怖さを感じる物語。けれど、最後にほっと心を温かくしてくれる短編集(*´ェ`*)小野先生の久しぶりの新作素敵でした。
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実家を離れているうちに両親、そして弟を自殺で失った主人公は仕事を失い、行くあてもなく無人だった実家に帰った。静かに暮らす日々だったが、やがて弟の部屋からある女の生活が覗き見えることに気付き……。
十二国記も嬉しいけどかるかやの続きが読めるのも嬉しい。ホラーというより怪異の話。相変わらず尾端くんは派手な動きはしないけどいい仕事する。一話目が一番ホラーな感じで、これに関しては直して良かったのか…?となる終わりなのが良い。水の中のやつと通りゃんせのやつはゴーストハントっぽくて好き。古長屋のやつは主人公の自意識の厄介さが嫌らしくて良かった。総じて好き。
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営繕かるかやの第二弾。
一話目、「芙蓉忌」は、実家の自殺した弟の部屋にて起こった怪異。隙間から見える芸妓の様子に徐々に目が離せなくなり…といった始まりに、何とも言えない焦燥感。
二話目、「関守」は、童謡とおりゃんせの歌とともに思いだされる記憶。童謡のほのかな暗い感じと幼い頃の記憶の曖昧さとが相まって、人の世界との境界線みたいなものを感じました。
三話目、「まつとし聞かば」は、空き家から聞こえる猫の声。そして死んでしまった飼い猫のことを伝えられない父親といなくなった猫の存在を感じる息子の話。
そのぞっとするような存在感。
四話目、「魂やどりて」は、自分でDIYと称して古民家を改装する女性。古道具、古家具、古布とどれも本来リフォームしても気にならない存在が、さめざめとかつての姿を思って泣かれると辛い。
五話目、「水の声」は、年々徐々に背後から近づいてくる存在。主人公の感じる水の澱んだ匂いがしてきそうな感じが怖い。これは怖かった。
六話目、「まさくに」は、最終的にはいい話、なんだけど、あんなのいたら怖い。
もう絶対天井裏なんてのぞこうとは思わない、たとえそれが実家だとしても。
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古い建物、物に宿る怪異を綴った短編小説。静かで、ぞくりと怖い。百鬼夜行抄や蟲師の世界観、作風に通じるところ多いにあり。
因果応報によるものが多く、安心して読める反面、怖さがマイルド。因果律に乗っ取らない理不尽な恐怖や、もっといってしまえば生きてる人間が一番怖い物語も挿入して欲しい。
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暑い部屋で読む、ライトなゾクゾク話たち。
怖い話はあまり読まないけど、この作者の話だけは別です。怖いだけの話に終わらせないところが好きね。