投稿元:
レビューを見る
#新井紀子
#RST TEDで著者について知り、前著も読みました。前著でも触れているRSTテストについて詳しく紹介されていました。怖くもありますが本試験を受験したいと思いました。
投稿元:
レビューを見る
良本。
文書の論旨が明快なので読みやすい。
AIでできないのは読解力。
AIは単語を大量に取得し、回答を導き出すのは得意。
しかし、文書レベルの読解力はいくらチューニングしたとしてもAIに期待することは不可能。
GMARCHレベルでは対応できても、AIが東大の問題の正解を導き出すことは不可能であるというのが、前著の趣旨。
大人も子供も教科書レベルの読解力もないのではという趣旨を拡大し、
高校時代の偏差値=読解力=論理力の統計的有意を明らかにしていく。
自分の弱点をダイレクトに突かれて耳が痛い。
論理力を犠牲にして暗記力に頼った学習をしていたため、論理力の弱さが浮き彫りになった高校時代。その弱点は未だに引きずっている。
ビジネスや頭がいいと思う人は論理的思考が強い人。
経験的観測でもそのとおりだと思う。
ビジネスの優秀さは学力の優秀さと比例していることが多い
とすると今のセンター試験でもそれが測れていると考えてもいいのではないだろうか。
試験などの制度をいじるのでなく、学校、会社などの環境を変化させる事。異能の人間を掬い上げることを考えたほうが日本経済の発展に寄与するのではなかろうか。
投稿元:
レビューを見る
新井紀子先生の「AI vs.教科書を読めない子どもたち」の続編。
今回は、どうしたら読解力をあげられるか、今の指導のどこが問題点かなども取り上げられている。
我が子が小学生の時、プリントの宿題が多かったのを思い出す。自分の時は、ひたすら漢字を書いたり、問題をノートに写したり大変だったのに、プリントはいいなぁと羨ましく感じていた。しかし、そのプリントが読解力低下の一因になっているとは!?何事も便利になるのはプラス面だけでなく、必ずマイナス面もあるのだと気付かされた。
読解力をアップさせる授業案を載っていて、ただ単元を教えるだけではなく、うまく仕掛けを散りばめられている。しかし、その仕掛けを考えるのは大変そうだ。きちんと読解力について理解していなければそういう授業は組み立てられない。
本書に出ていた、学校や市区に住んでいる子ども達は、今後良い授業を受けられるのかと思うと羨ましい限りだ。
本書の中でも書かれていたが、実際に子どもたちが勉強している様子をじっくり見ていると、一人一人の子どもがどのくらい力があるかはよく分かる。それなのに、多くの先生が、ある子どもが勉強に必要な基礎力がないことに気づいていなかったり、授業を理解出来ていない子を意図せず置き去りにしてしまったりするのは、先生の責任だけではなく、先生の数が少ないことも大きな原因じゃないかと思う。
授業を工夫することと同時に、子ども一人一人を見てあげられる先生の目を増やすことも必要だ。
リーディングスキルテスト体験版は楽しかった。うっかり勘違いしたような、読み落としたような気もする。でも、集中出来ていないこと=なんとなくわかったで解答してしまうことなのだ。私も読解力を鍛えねば。
投稿元:
レビューを見る
興味深い内容にメモを取る手が止まらなかった。
甥が小学生高学年の時に2Bの鉛筆を使っているのに疑問を感じ理由を聞いてみたら、「筆圧が弱い生徒が多く文字が薄くて先生が添削するときに読みにくいから、学校で2Bの鉛筆を使うように奨励されている」とのこと。2Bの世界の章を読んで疑問が氷解した。
「教科書を読める」の真意が「理解する」まで求めているのに、「文字を追える」から読めていると解している人が圧倒的なんだろう。
あと教師が教えやすいから、教科書で使用される小説に変化が乏しいというのも納得。確かに自分が教員だったら毎年大きな変化があったら困るかもしれない。けど、こころも舞姫も山月記もおもしろかったけどなぁ。
投稿元:
レビューを見る
「AI vs 教科書の読めない子供たち」の続編ということで、俄然興味を持ち購入した。
本文で著者も触れていたが、今回はAIの話が主ではない。前作で触れたRSTを、より発展的に広げた内容となっている。例として幾つかテストも乗っており電車で解いたが、自分も意外とできてない… これは少なからずショックを受けた。
ページ数はそれなりにあるが、模擬授業や学校への提言、ツールなど盛り沢山で大変ためになる本だった。
日々文章をちゃんと読むことを、今後はあらためて意識したい。
投稿元:
レビューを見る
大学受験前に読めて本当に良かった!!!世の中特にこれからの世の中で役に立つ教科書を読む力の大切さを知れて良かったです!時間をかけて直していきます…
投稿元:
レビューを見る
AI時代を生き抜く読解力を養う為に。
穴埋めプリントの思わぬ落とし穴!
今後、子の通う学校の先生方にも知って欲しい。
印税の使い道が素晴らしい✨
投稿元:
レビューを見る
読解を研究している方だけあって、大変読み易い。
世間では、如何に早く読むか?がもてはやされているが、書かれていることを間違いなく読み取ることの大切さを痛感し、速読で意味を拾うことがなかなか難しい理由がわかった。
RST体験では、知らず知らずキーワード読みをしているために、全体の意味を取り違えていることが結構あることに気づかされた。
今まで沢山の読書をしてきたが、全て正確に読んでいたのだろうかと反省した。
これからは一文一文丁寧に読もうと思うが、その労力に見合う本に、まず出会いたいと思う。そういう本が沢山出版されることを望みたい。
この著者は、読解問題から教育現場の問題解決まで拡げて表現し、活動もされているが、読解力があるということは、問題の在り処とその解決法まで一本の筋のように読み解ける力が備わるということなのかなとも思った。
それがAIに負けないということなのかもしれない。
投稿元:
レビューを見る
RSTそのものは素晴らしい思った。
しかし、
○○力の低下→それを上げるにはどうすればー
といった問いの立て方は、もう飽き飽き。
そして、自分の主張を通すために
百ます計算やEdTech、文学を感情的に批判する論法は学者がやるべきことじゃない、と思う
投稿元:
レビューを見る
『AIvs教科書が読めない子どもたち』の続編です。
「体験版リーディングスキルテスト」(RST)が収録され、読解力アップの実践法が述べられています。
RSTは2016年に考案されたテストで、小学六年生から大人まで誰でも受験することができます。
私も試しにやってみたら、かなりショックな結果になってしまいました。
タイプ別分析によると「前高後低型」そのもので、この本を手に取る可能性が高いと考えられる層で最も多いタイプということで、このテストは確かに信ぴょう性があるかもしれないと納得しました。
読解力アップの方法は、ドリル・暗記でなく論理で考えられるようになること。
小学校、中学校の具体的な授業のやり方が提案されていて、確かにこの方法は、なるほどと思いました。
大人も同じ方法でいいようですが、学校で、授業を受けることはできないですね。
では、大人はどうすればよいかというと、自分に合ったレベルのテキストをゆっくり一語一語丁寧に正確に理解して読むこと。わからない言葉があれば、もちろん調べる。
弟10章には、大人になって劇的に読解力が上った菅原真悟氏の体験談が載っています。
又、すべての科目の成績を上げるには読解力をつけて、どの科目の教科書も正しく読んで、理解ができることが必要ということは、繰り返し強調されていました。
読解力ということで国語教育が見直され、文部科学省もその必要性に目を向け始め、2022年から実施される新学習指導要領で、高校の国語が「現代の国語」「言語文化」「文学国語」「国語表現」「古典探求」と「倫理国語」という科目に再編されることになったそうです。
投稿元:
レビューを見る
人工知能に東京大学の入試を突破させるという研究を通じて現在の人工知能の技術的な限界を明確にしつつ、実は子どもたちの基本的な日本語の読解能力が低下しつつあり、読解能力が国語だけではなく他教科も含めた総合的な学力と高い相関を示しているということを、前作の「AI vs 教科書が読めない子どもたち」で明らかにした著者による続編。
本作では、著者が開発した日本語の読解能力を試すRSTテストのサンプルが収録されており、実際に自身や家族の読解能力を簡易に測定することができる。そして、著者がRSTを受験した複数の小学校での模擬授業等を通じて編み出された具体的な読解能力アップの処方箋が綴られているのが本書である。
実際にRSTテストのサンプルをトライしてみたところ、私自身も6つある評価項目のうち、1項目だけ、非常に点数が取れていない分野があった(比喩や擬音語・擬態語などの表現に関する”具体例同定”がそれである)。いざこうしてテストを受けてみると、それなりに高い日本語教育を受けて、知的な文章に多く触れているはずの自身であっても、文章を読み飛ばしてしまっていたり、正確な読解に対する意識が抜け落ちてしまっていた、ということなのだろう。
子どもをお持ちの方は、ぜひこれを親子でやってみてほしい。そして、誤った設問について、なぜその回答が誤りだったのかを議論するだけでも、十分本書の価値はある。前作に負けず劣らず、大変素晴らしい労作。
投稿元:
レビューを見る
AIに負けない人材になるためにも、読解力をつけなければと強く感じた。読解力をつけるための具体的な教育方法もかかれておりなるほどと感じた。それにしても教師が用意した穴埋め式のプリントが子供から読解力を奪っているという事実は衝撃的だった。
投稿元:
レビューを見る
私は本を読むのが遅い。
声に出して読んでいる感じ。
というか、頭の中で誰かが読んでいる声を一字一句もらさず聞いている感じだ。
速く読みたくて速読のトレーニングをしたこともある。
しかし、自分には合わないとあきらめた。
正直に言うと合わないのではなく、どうしても速読ができなかったのだがそれで良かったようだ。
本書のリーディングスキルテストは70点満点の62点だった(予想外の出来)。
ゆっくりでも正確に読むことが大切であることを再認識した。
本書は読解力を付けるために、幼児期、小学校低学年、小学校中学年、小学校高学年、で何に気を付けどのように導いていけば良いかを具体的に示している。
個人的にかなり納得できる内容なので、幼小中学校の先生にはぜひ読んで実践して貰いたいと思う。
子育て中の人にもお勧めです。
タイトルのAIに負ける負けないは関係なく自力を身につけるのに役に立つに違いありません。
4歳までは読解力以前の知育だと考えますので、池谷裕二さんの「パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学」なんかも併せて読むと参考になるかと思います。
投稿元:
レビューを見る
<目次>
第1章 AIの限界と「教科書が読めない子供たち」
第2章 「読める」とはなんだろう
第3章 リーディングスキルテスト、体験!
第4章 リーディングスキルテストの構成
第5章 タイプ別分析
第6章 リーディングスキルテストでわかること
第7章 リーディングスキルは上げられるのか?
第8章 読解力を培う授業を提案する
第9章 意味がわかって読む子どもを育てるために
第10章 大人の読解力は上がらないのか?
<内容>
衝撃的な内容だった『AIvs教科書が読めない子供たち』の第2弾。前作では曖昧だった、「じゃあどうするの?」に答えたもの。前作は、教育界ではかなりセンセーショナルだったらしいことは、本作を読むとわかる。著者たちが編み出したリーディングスキルテスト(RST)の普及率がべらぼうなのだ。第7章にあるように、学テのように、ドリルを作って予習してしまう学校まで出たようだ(その段階で教師たちがこの問題の根本を理解できていないことがよく分かるが…)。
自分も第3章でRSTを体験したが、読み飛ばしてしまい、間違えた問いが少なからずあった。ただ正解を見てその原因がわかったので、まあ読解力はあるのではないか?それはいいとして、RSTは日本人は必須のテストだと思う。文科省が新カリの国語に「論理国語」を導入した意味もよくわかる。今までの国語教育は、文学鑑賞が主で、「この時主人公は何を考えていたでしょう?」ばかりなのだが、それでは文の意味をきちんと捉えられなくてもできてしまう。現在のコンピュータ機器の普及は、本当に「教科書が読めない=意味が捉えられない」子どもを多数輩出しているのだ。それでは、AIに仕事がとられてしまう。まず「文の意味を捉える」教育をしないと。これは国語の問題だけではない。社会も数学も理科も…。日本の危機なのである!
投稿元:
レビューを見る
今まで、私は文章を読めてきたのでしょうか?本書を読み、サンプルテストを実施してみると、きちんと理解できていない文書がいくつかあることがわかります。
子供が学ぶ上で、どのような方法でアプローチすれば、読解力向上につながるかまで提案しています。大人なあなたも結構読めていないかもしれませんよ。
読むということは、どういうことなのか答えられますか?
私は、識字=読むだと思っていました。でも、これだけでは文書の意味を理解できることにはなっていないこともあるのです。気になった方は、本書を読んでみましょう。
本書に記載されているテストを受けた私の結果は(通勤電車で実施しました)前高後低型でした。
係り受け、照応解決、同義判定6点以上、推論、イメージ同定、具体例同定のうち2つ以上が3点以下。理数系が苦手で情報量過多で論理力不足なのだそうだ。だいぶ改善してきてはいるものの、若かりし頃の自分はまさに論理力不足だったと思うなぁ。
ゆっくりでも、正確に理解することを心がけるというような、実際に読解力向上を経験した大人の体験談も第10章にあるので参考になります。
読解力が向上することで、仕事の質も格段に向上することは、直感的にわかりますよね。日本の国力にもつながる基本的な能力と言える「読む」という行為の大切さがよくわかりました。