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マンガやコラムもたくさん差し込まれていて楽しく、内容も簡潔でわかりやすくすんなりインプットできました。スクラムにすこし悩んでるところで読んだので、なにより元気をもらえました。
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先日スクラム開発を実践する機会があったので、興味を持ち読んだ。スクラム開発の概要と、実際に開発を行うときの障害や陥りやすい点を漫画を交えて解説してある。実際に開発していき、折に触れて読み返すのがいいかもしれない。
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読むの2回目だけど、実践部分と概念の説明のバランスが良く非常に良著。
より深掘りした本はあるだろうが、
「どれか一冊で全部」ってことならスクラム開発のバイブルと言って良いと思う。
アジャイル、スクラムの全ての手法をトレースしようとは思わないけど、根っこにある
・プロジェクトは先行き不透明なもの
・だから重要なものから確実にfixさせて次に進もう
という考え方は全面的に同意…。
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一冊でスクラムの流れを把握することができる本。
漫画によるストーリーも入っていて読みやすい。
入門としてはベストな本だと思った。
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失敗を学ぶチームになる
チームの課題を解決すためにチームがやりたいことを出来る環境を整える
チームが気づきを得られるように日頃のイベントをみんなで参加する
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実際にスクラムを始めるときに起きそうな失敗談を交えて、漫画でイメージしやすく書いてあるのがよかった。初めてスクラム触れる人が軽く目を通すとイメージしやすい気がする。特にdevチームの人に読んでもらいたいかも。
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スクラムの経験のないメンバーが集まって、チームを立ち上げるところからリリースまでのストーリーの中で課題にぶつかりながらスクラムを学んでいくお話。漫画と解説が交互におり混ざっていて読みやすいので未経験者にとっての入門書として良い。
一方、経験者にとっても自分たちのやり方を進めていく中でふとしたときに振り返ると改めて思い出させられることもあると思う。
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scrumを取り入れてみよう、という機運が社内にあり、事前課題図書として読了。漫画部分は読みやすいが、テキスト部分が、読みやすい文体ながら頭に入りづらかった(自分の知識不足なのか、文章の精査が甘いのか)
ここからは、本の感想なのかScrumの感想なのか曖昧だが…
失敗に気づきやすく、原因が特定しやすく、カイゼンがまわりやすい、学びの多い仕事の進め方、それがscrumなんだなぁと理解(終盤に書かれているまんまですが)
また、仕事を楽しもう、という遊び心が、底流にあるように感じた。(別に「アジャイルサムライ」という本も読んだが、これまた遊び心に富んでいた。)
真面目にガリガリやるのが仕事だ、と錯覚しがちなのが日本人だが、その結果が生産性の低さなわけで。昔ながらの働き方に対するアンチテーゼ的な働き方だなぁと思った。
いざ取り入れるにあたって思うのは、「いきなり全部をガツンと取り入れるのは無理!」というところ。本書の中でも書かれているように、部分的に取り入れていって、慣れてきたら本導入というのが現実的だろうとおもう。
また、導入の仕方も、自由度高く柔軟に、カスタマイズして導入するのがよいだろうと思う。
教わった通りに、おっかなびっくり、合ってるか間違ってるか進めていては、現場に「自発性」が生まれないが、それはscrumの本質に反する。
そんなふうになってしまうぐらいなら、オリジナルの手法を編み出しながら、各現場にあったscrumらしき働き方をするのが良いと思う。その方がみんなやる気でるのでは。
ただし、保守的な人はどこにでもいて、元の無難で曖昧で頑張った感だけある仕事に戻そうとする力が働くはずなので、無難な着地をさせないための体制であったり、作戦(ストーリー)は事前に作っておくのがよきだろうなと思った。
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スクラムについて一部漫画で解説した本。期間限定無料公開ということで読んでみた。
ただ、どうにも抽象的な感じでいまいちメリットがわからなかった。結局、最後には残業してるから効率化できるというわけではないようだし。朝会は、スクラムにかぎらずやってるプロジェクトは多いだろうし。
後、なにより漫画のコマ割りが分かりづらい。どの順番に読めばいいのか分かりづらいところもあったし、中には下に書いてあるセリフのほうが先に発せられた言葉いうこともあって、分かりづらかい。漫画はオマケなのかもしれないけど、もう少し分かりやすくしてほしかったところ。
なお、スクラムは「私はここまでしか担当しません」と言わずにみんなで協力することを求めているらしい。これって、アメリカでもそうなんだろうか。アメリカでは自分の担当範囲外の仕事はやらないというイメージがあるのだけど(そもそも、アメリカでスクラム開発をやってるか分からないけど)。
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SCRUM BOOT CAMP THE BOOK
エンジニアである西村直人 氏、永瀬美穂 氏、吉羽龍太郎 氏の著書です。
スクラムに関する入門書です。
【本書で学べること・考えること】
- 基礎編
・スクラムの概要
・スクラムのルール
・スクラムの流れ
- 実践編
・プロジェクトオーナーの決め方
・ゴールとミッション
・プロダクトバックログの作り方
・見積り
・スプリントバックログの作り方
・デイリースクラムの進め方
・完成の定義
・問題点の早期発見、見える化
読んでみての感想です。
アジャイル開発に関しては初めて学びましたが、わかりやすかったです。
理論だけより、実際の開発ケースを想定したストーリーになっているので、想像力が働きました。
ただ、実際に取り組んでみないと本当に理解することはできないと思います。
始める前の知識をインプットするのに適した本です。
実務経験や開発経験がないとピンとこないかもしれないので、実務経験を積んでから読んだ方が良いかもしれません。
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スクラム開発がどのようなものかどのように進めるのかざっと知るには適した本だと思います。
私は、スクラム開発におけるドキュメント作成の重みはどうなるのか、追加開発によるデグレの工数はどう考えてるのか、運用が始まった後の故障対応はどの程度の優先事項なのかの考え方を知りたかったのですが、そういうことは書かれてませんでした。
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知識を詰め込むのではなく、漫画でイメージしやすいシナリオが表現されており、自組織でのスクラムの運用をイメージしやすい。
スクラムについて知りたい、スクラムを始めたい人に最初の一冊として勧めたい。
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スクラム聞いたことはあるけど、実際にどんな感じで進めるのかよく知らない人にぜひ読んでほしい本。
スクラムを実践していく過程で発生するイベントや問題について、具体例をもとに解説していて理解しやすい。漫画つきなのも、手軽に読みやすくて良い。
2017年度版スクラムガイドに合わせて改定されている点も嬉しい。
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スクラムチームにジョインすることになって数ヶ月、なんとなくイベントややることに慣れてきたけど、本当は何を気にしなきゃいけないんだっけ?と自信が無くなったこともあり読んでみた。
一冊でスクラムとはどういうものかというところから陥りがちな間違いまでがわかりやすくまとまっていて、自分の経験と照らし合わせながらなるほどなあと読むことができた。
ページ数の割に手軽に読めるので、初めてスクラムを実践する人には勧めたい一冊
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アジャイルサムライを読んで市谷さんがカイゼンジャーニーを書いたように、西村さん達はこの本を書いたのかな。
アジャイルサムライではハードルが高すぎたり、つまずきやすい点のフォローが不足しているのをカバーするには
どうしたらよいかを考え、実際によく詰まりやすい事例を示し、 実践に適用しやすいシナリオで解説されている。
初心者にもわかりやすい順で言えば、この本、カイゼンジャーニー、アジャイルサムライの順なのかもしれないが、
人それぞれ経験やわかりやすさも違うだろうから読む順番とかどれがベストかは決めづらいかな。
アジャイルサムライで全て理解できていたとしても、それぞれの書籍に新たな発見はありそうだし。
プチョーはなにやってんのかなーと思いつつ、みんなで同意して残業してやりきるのってちょっとうらやましい。ブラックかなと思いつつも胸が熱くなる。