投稿元:
レビューを見る
デジタルマーケティングについて、とりあえず一通り触れてみたい方にオススメ。
以下、キーワードをメモ
◼️第1章 デジタルマーケティングの基本
・デジマとは、PCサイト、モバイルサイト、ECサイト、動画、Web広告、SEO対策、SNS、MA、チャットボット等のツールを使い、分析、コンテンツ管理、インサイドセールスを実践する手法
・デジマのKPIは、売上、ユーザ数、顧客数、継続率、アクティブ率、ブランド想起率
◼️第2章 デジタルマーケティング導入のステップ
・アジャイル
・ペルソナ:自社のあるべき顧客像を明確にする
◼️第3章 新規問い合わせをガンガン増やすWebサイトの作り方
・検索エンジンでの表示順位3位以内に入らないとクリック率5%以下
◼️第4章 営業・販売の生産性を劇的に上げるMA導入のポイント
・営業ファネル(じょうご):ハウスリスト→メルマガ配信→開封(目標2~30%)→反応MQL(マーケティング部が認めたリード)(目標20%)→商談化SQL(営業部門が認めたリード)(目標30%)→商談→受注
◼️第5章 Webサイトへのアクセスを増大させるSEO対策とPPC広告のポイント
・自社Webサイトは「高品質」であること
・高品質:①専門性 ②権威性 ③信頼性
◼️第6章 フェイスブック・LINEほかSNS活用と広告のポイント
◼️第7章 デジタルマーケティングにおける分析項目
業績に直結=登録要因(きっかけ)
・Google Analytics、Google Search Console
・PPC、リスティング広告
◼️第8章 Web接客とリモート商談システム導入のポイント
・チャットボットのメリット:①オペレーションコスト下がる ②顧客接点が増え、サイト内滞在時間やコンバージョン率、注文率が上がる ③お客様にとって電話や問合せフォームより気軽 ④デジタルデータで取得でき分析が容易
◼️第9章 中小企業は顧客管理と案件管理の徹底で業績が上がる
・SFAで重視すべきKPI:①受注率 ②商談件数 ③訪問件数 ④新規開拓件数・金額
◼️第10章 これからのデジタルマーケティング
・OMO (Online Merges with Offline):オンラインとオフラインの融合
・第1の革命:農業革命:人口↑:力
・第2の革命:産業革命:生産性↑・格差:資本
・第3の革命:デジタル革命:格差↑:知識
・デザイン思考:①共感をもって人々を観察する(洞察→観察→共感) ②問題を定義する ③アイデアを出す ④プロトタイプを作る ⑤実世界でテストする