紙の本
「ひとの心もちには応えよ」
2023/07/18 08:46
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投稿者:スマートクリエイティブ - この投稿者のレビュー一覧を見る
主人公は、小藩の代々筆頭家老の家の三兄弟の三男。若いころとその13年後を舞台として、兄弟の結束を著した作品。
次兄は藩を二分する次席家老の家の息子を切った責任をとり、目付の主人公が切腹を命じた。藩主の二女を嫁にもらい家老を継ぐことになる長兄との約束で大目付の家に婿にはいり、次席家老に復讐を誓う。部下として大目付の家に入った子供のころからの友が、対立する次席家老側のスパイであることをうまく利用し、次席家老の信頼を得る。嵐の日に、長兄を襲う計画であった友を切り捨てる。
「ひとの心もちには応えよ。応えんとしているうちに、多くを得る」「だれかの夢を見るのは、そのひとがおのれのことを思うているから」この2つは、主人公が若いころ父や母から聞いたことばであるが、13年後に息子や童に伝えている。
紙の本
神山藩シリーズ第2弾
2022/05/22 13:54
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投稿者:nekodanshaku - この投稿者のレビュー一覧を見る
神山藩シリーズ第2弾。代々筆頭家老の黛家の3兄弟をの絆と確執、兄弟間の心の奥底に潜んだ想いが、黛家を襲う、家の廃絶に向かうかもしれない試練に立ち向かう。侍にとって家の存続が重要であり個人の想いはないがしろにされる。一方で、個人の想いが社会を時代を動かすことも多い。時代小説の形を取りながら、幾つものミステリーが絡まり、物語が進み、驚愕の顛末に読む者は翻弄される。大目付となる主人公は、人の心持に応えよ、応えんとしているうちに多くを得る、と諭され、相対する悪意のある一族に、魂は育てられたのではないかと思う。
紙の本
激しいながらも、やわらかい
2022/03/29 15:17
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投稿者:夏の雨 - この投稿者のレビュー一覧を見る
前作『高瀬庄左衛門御留書』で2021年の読書界を席巻した砂原浩太朗さんが、同じ神山藩(架空の藩だが)を舞台にしたシリーズ第2作となるのが本作品である。
『高瀬庄左衛門御留書』が静だとすれば、これは動といえる。
何人もの人が争いによって、あるいは策略の果てに死んでいく。それでいて、過激にならないのは砂原さんの抑え気味の文体ゆえだろうか。
タイトルのままに、この作品では神山藩筆頭家老の家、黛家の三人の兄弟の姿が描かれている。
巻頭の「花の堤」という章で、三人のまだ若い姿とそれぞれの性格、さらにはその後彼らの運命にかかわってくる次席家老漆原の姿がじつにうまく配置され、長編小説の導入として滑らかなに動き出す。
さらには長男に藩主の娘の輿入れが決まり、本作の主人公になる三男新三郎も大目付の家への婿養子が決まっていく。
次男はどうかといえば、父親との確執が激しく、ほとんど家にも寄り付かない。
2部構成の第1部では、漆原の息子を斬った罪で次男が目付となった新三郎に切腹を申し渡されるまでが描かれる。
しかし、本当の物語はここからだといえる。
2部ではすでに30歳を過ぎ、織部正と名を変えたかつての黛家の三男と主席家老となって今や藩を牛耳る漆原との、目には見えない闘いが描かれる。
多くの血が流れるが、どうしてこの作品が激しないのか。それは1部で姿を消すが、次男の哀しい眼差しが底流として本作に流れているからだろう。
父と子、兄と弟、そして彼らを支える女たち。
本作にあった、「なにかをえらぶとは酷いものじゃ」という言葉が心に響く。
電子書籍
三兄弟
2023/07/03 22:24
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投稿者:エムチャン - この投稿者のレビュー一覧を見る
それぞれ個性的な三兄弟。運命は皮肉にも……。長男には藩主の娘との婚姻が、三男は大目付の家への婿養子に。しかし、 次男は、漆原の息子を斬った罪で、弟の新三郎に切腹を申し渡されます。この時代だからですが……うーん。
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大河ドラマに匹敵する新感覚の時代小説、黛家の三男新三郎の成長物語、黛家の女中「みや」一膳飯屋の「おとき」がいい味出してる感じがしました。
久々に良い時代小説を堪能出来ました。
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静かで丁寧な文調で、辛くて非情な出来事が多くて驚いてばかりだった。読ませるな〜と感心しっぱなしだった。最後の夫婦の場面は打って変わってほっこりした。
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途中で途切れることのないように、全ての用事を済ませただただひたすら物語の中に浸っていた。
一ページ目からすでに私は筆頭家老の三男坊であり、身分違いの友であった。
家督を継ぐもの、婿養子となり新たな家を継ぐもの、そして、何者にもなれずおのれの身を持て余すもの。
大身の家に生まれた三兄弟と、家を守り藩を守るため翻弄される女たちの、その人生。
若い理想は、現実に塗り替えられていく。その手から零れ落ちていく正義と大義。
それでもなお、伏し、耐え、あるべき姿を求め続ける。武士とは、男とは、なんと不自由なものか。
何度折れても、何度煮え湯を飲まされても、それでも消えない火のありか。
読みながら何度も息苦しさを覚える。つらく悲しくはかない命に涙する。それでもそばにある冷たい指の温かさに救われる。
前作以上に凛とした世界感。緊張感の中にある美しい自然の描写、日々の営みの平凡な安堵。
人が人として生きていく、命の輝き。親子の、兄弟の、夫婦の間にある誰にも消せない灯。
これぞ時代小説の極み。砂原小説を読むと普段はあまり手に取らないけど、自分が本当は時代小説が好きなんじゃないか、と思ってしまう。
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期待作の登場。しかし期待しすぎたのか盛りだくさんのエピソードの割には読後の余韻が少なかったように思う。読んでいる間は面白かったんだがな。
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黛家三兄弟を描いた時代小説。家老の企みにはめられ二番目の兄を失い、長兄と三男はどのように動くのか。まさかの裏切りと、場面をひっくり返す爽快さが読んでいて面白かったです。黛家三兄弟カッコいい。
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「高瀬庄左衛門御留書」の舞台となった神山藩。本作もその神山藩を舞台とした物語。言わすものがな砂原浩太朗による架空の藩の物語の第二弾。
今回の主人公は、藩の筆頭家老を代々勤める黛家の三男、黛新三郎。家柄は良いものの三兄弟の末っ子ゆえ、将来はどうしたものかと思わせておいての、新三郎の怒涛の展開が始まる。ラスト1ページまでそう来るか!と。
しかしである。
抑制された静寂な筆致で描かれる文体は、全体を通して上質な小説を読んでいることを意識させる。
このギャップがなんともたまらない。
季節を感じさせる庭木の花や鳥や小動物の描写を多用し季節や登場人物の心理状態を絶妙に表現している。また随所出てくる食べ物の描写も巧い。
天之河という銘の酒、是非とも一度は呑んでみたい。
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前作同様に。。前評判ほどの満足感を得られない。今回は特にその想いを強くした。展開に迫力だったり緊張感のようなものが弱く、「のぺーー」っとした印象。所々に葉室麟を思わせる、優しさだったり切なさだったり、儚さみたいなものを感じる瞬間があるだけに尚更残念に思ってしまう。
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江戸時代、架空の神山藩における筆頭家老は黛家。長男と三男は出世していくが、次男はやさぐれて、徒党を組んで酒喧嘩三昧。ライバルの漆原家は次席家老。娘を藩主の妾にし、息子を次期藩主にしようと画策している。ある事件で黛VS漆原の戦火が勃発する。
ううむ。しびれた。
主人公黛新三郎の目線で、静かに話は進む。いや、静かなのに熱い。どうすれば自分の家のためになるのか、自分のためになるのか、敵を欺けるのか。
江戸時代のある藩を舞台にした、普遍的な「闘い」を描く大傑作。
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これは見事。途中まで定石通りでどうなるかと思ったが、やはり違った。
少年時代の新三郎が世間知らずで凡庸な三男坊に見えた分、その成長に感心すると共に、その孤独に心が痛む。
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砂原作品3冊目。前二作に比べると個人的には劣るが、非常に彼らしく、かつ魅力的な作品だった。仇討ち物、相手の懐に入り込み土壇場でひっくり返す“よくある展開“となり、王道の展開をどう描くかと期待と不安が入り混じる中盤を経て、結果としてはまずまず堪能できた感じ。結末は少し事故性が強くしっくりは来なかったが、圭蔵の裏切りは予想外で驚いた。冷静に考えると序盤から不自然に友情が描かれてきたので勘づくことはできたかもしれないが。
ただ、新三郎がただの善人ではなく、内記の元で清濁知り尽くした人物として完全な聖人と描かなかったのは非常によかった。最後の問いかけが実父でも舅でもなく内記宛なのが上手いと思う。
作者の真骨頂と感じたシーンはp178の次兄の運命が決まりかけた段階での兄弟のシーン。これまで堅物で描かれてきた長兄が冗談を交えて静かに語り、止まらない感情を抑えつけている描写。「つねと同じく怜悧な風をくずしてはいないが、長兄のこめかみがはっきりとわなないていた」このシーンは非常に印象深い。
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神山藩シリーズ第二弾。静寂さの中に動があり、情景の美しさが映える。人物と出来事を丁寧に描いてゆく筆致は秀逸。廉潔の士が主人公の著者の作品がきっかけで時代小説のファンになりました。