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持っている自分の衣類を整理して着用するルールがわかります。
2024/02/29 18:17
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投稿者:くうみい - この投稿者のレビュー一覧を見る
物の整理をしなくちゃと思っても、迷うし時間が取られるし、また次の整理をしなくちゃいけなくなります。捨てるとしても決心がいりますし、何回も迷ってしまい、さほど片付けられない自分が嫌になってしまいます。また、エイッと捨ててしまってから、後で、場所は取るけど捨てなくても良かったのではないか、と考える事もでてきます。この本では、使える「色選び」がポイントだったと、理解できます。洋服を選ぶ時に、「色」と「使用頻度」が自分のポイントでしたが、私が買う中にはかなり、この本で言う「カラフル」や「主役級」が多くて、数が増えていた事に気付きました。「抜け色」、「中間色」、「締め色」、「脇役9割」、「主役級は0~1割」などの言葉を知り、とても「洋服選びや買い方」、「並べ方と整理方法」など、非常に参考になります。特に、当方の勝手意見ですが、50代以降の人ならたぶんすぐに受け入れられ、現状を変えこれから続く良いルールになるだろう、と感じました。色の内容、色の定義、各言葉やルールなど、わかり易いので、どうぞお読み下さい。
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買いません
2023/03/12 02:51
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投稿者:エムチャン - この投稿者のレビュー一覧を見る
買わなくても良いことにあらためて気が付きました。たしかにそうです、手持ちの服でなんとかなります。体型が変わった人は仕方ないから、べつとして、自分のように何十年もサイズが変わらない者は、……。
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投稿者:ta - この投稿者のレビュー一覧を見る
季節ごとに毎回服が増えていってしまっていたので見直すいいきっかけになりました。お金の節約にもなりそうです。
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「新しい服を買うくらいなら、そのお金で美容院に行こう」
これは非常に共感!
年を重ねるほど、髪型と髪の手入れってすごい大事!
このはやり病のせいでなかなか頻繁に行けないのが残念だけど(涙)
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無難に着こなすための教科書のようで、おしゃれを楽しもうという本ではない。50代以上向けだと思われる(チュニック、レギンスなどから)。
NG、OKの写真が載っているのだが、どちらもあまり素敵に見えない。
白い靴やロング丈のアウターを薦めているのも疑問。お手入れの問題だけでなく、天候や通勤を考えると良い選択とは思えない。
プチプラもひとつのブランドのみを取り上げていたし、ポリエステル推奨なのも残念だった。
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服の合わせ方が分かった。しっくり来ないと思ったら新しい服を買うより美容院行ってみようは確かに!ってなった。コートはロング丈の方が合わせやすいとか、明度の違うものを取り入れるとか、コツが色々と書かれてあって勉強になった。去年高いコート買ったけど、これ読んでから買ってたらもうちゃっと違う選択できたのになぁ…。
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同色コーデ対策参考になる!
服の組み合わせを白黒写真でとって確認するというのは目からウロコ
下手に新しい服の投入より美容室行くほうが確かに効率的かも
垢抜けるには色々注意がいるな〜
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221027
・無難なスタイリング
・「人並み」を目指す人のための本。自分の好きを見つけるとかおしゃれを楽しむとかのための内容ではない。
・パンツのロールアップの仕方や袖の扱いにまで触れており具体的なところが良かった。
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足の甲を出す。
子どもが生まれてからパンプスから遠かっていたけど、履こう。買おう。
なんとなく着にくかったあの服、もう一度着てみようかな。
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小説の合間や息抜きにパラパラめくれる系の本で気分転換。コロナ禍で断捨離・ミニマル生活に芽生えこの手の本は一種の癒し本。実践するには好みのジャンルなコーディネートたちではなかったので参考にはならなかったけどまぁ今の服でいいよねって再確認
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発見やこれから使えるファッション知識が得られた。
・白が抜け色
・まくったりシワを作ることでスタイルを作れる、それだけで着こなしできる服もある
・色は3色まで
・サイズ感大切。サイズはただの記号。ユニクロでもサイズ違いで試着をしよう。
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こんなコーディネート楽しくないって人もいそう。私はシンプルなの好きだけど、それでもマンネリ化しそうな気はする。ただ勉強になったこともあるので、実践してみたい。
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服を買うお金があるなら、美容院に行ったほうがいいのは、納得。本にはないけど、洋服よりもまず、美容にお金かけたほうがいいんだろうね。肌とか体型とか。
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写真もあって分かりやすいです。
すぐ実践出来そうなテクニックも多く早速取り入れてみようと思いました。
服ばかり気にしがちですが、美容室にお金かけろ…という点には激しく同意。
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コーディネイトの基本法則が丁寧に案内されている本。
コーデの法則
抜け色、中間色、締め色から1色ずつアイテムを選んで、全身を3色以内でコーディネート
1つのコーデに主役アイテムは3つまでが限界です。
改めて主役とは、「色」「柄」「ロゴ」「デザイン」「素材」のいずれかを主張するものベースカラーの飾りのないデザイン以外は、すべて主役級です
などなど
実利的なルールがのっていて、改めて、確かにそうだよなーというような内容。