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コミュニティマーケティングの仕事をする人にはバイブルとエネルギーを貰えるはず。コミュニティは自律性が高く、人は動物であることを念頭におくべきで、人間に必要なインセンティブ設計、コミュニケーションが必須。動物好き、人間好き、集い好きな人がコミュニティを作るわけで、そこからプロダクトやサービスのコミュニティマーケティングや、オープンイノベーションに繋がっていく。常に立ち戻る場所としてのバイブルとして本棚においておきたい。
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第1章 コミュニティとは何か,なぜ君はコミュニティを作らねばならないか
静かなる革命
マイクロチップとモデムで「悪」を駆逐する
コミュニティのトレンドを読み解く5つの原則
さらに大きな革命
コミュニティとは何か?
コミュニティの根本
人間の心とは
コミュニティの価値と可能性
すべてがバラ色なんてことはない
ベーコン・メソッド
より前へ,より上へ
第2章 コンシューマー,支援者,コラボレーター
計画を立てて,それをやりぬく
コミュニティのビジョンとビジネスのビジョンをくっつける
コミュニティのミッション・ステートメントを作る
ミッションは徹底してシャープで的を絞ったものにしよう
コミュニティのエンゲージメント・モデルを選ぶ
モデル1:コンシューマー
モデル2:支援者
モデル3:コラボレーター
インナーとアウターのコラボレーションについてさらに深堀りする
人が力を発揮できるマーケティング・マシンをつくる
自分に適切なコミュニティ・エンゲージメント・モデルの選び方
6つの基本的な原則と適用方法(および失敗回避方法)
第3章 場所を用意するだけじゃダメだ
「価値」をきちんと掴んで示そう
バリュー・ステートメントを作ろう
自分たちの大岩,ビッグロックスを作り上げよう
ビッグロックスのしくみ
地に足をつけて考えよう
続けられる形ではじめよう
第4章 人間はそれぞれ変人だ
まったくの不合理こそが合理的
オーディエンスのペルソナを使って人々を理解する
コミュニティメンバーと関わるうえでの10則
混沌とした状況から抜け出すには
第5章 驚異の冒険に出かけよう
コミュニティの起承転結
ロードマップの展開
オンボーディングは確実に
導入路の構築を始めよう
エンゲージメント
動機づけ+適切な報酬=成長
四半期戦略を立てて管理する
しっかり基礎を固めても,手からコテを離さないように
第6章 成功とはどんなものか?
リスクのあるビジネス
あいまいなものは,ないのとおなじ
足並みがそろうだけじゃいけない―そろった足並みが乱れないようにしよう
予測不可能な道のりでも,手に負えないわけではない
第7章 人々を結びつけてすごいものを作ろう
文化を構築する
10のカルチャーコアを理解する
成長戦略を構築しよう
エンゲージメント戦略の構築
観察し,仮説を立て,実験しよう
クリエイティビティとモメンタム(勢い)に全集中
第8章 コミュニティの人たちを動員する
インセンティブの力
インセンティブ:2つのすばらしい風味
「評判」をよくするために
ゲーミフィケーション
人と人の触れ合いを大切に
第9章 オンラインとオフラインの双方でうまくやろう
現実的なイベント戦略の図
カンファレンスへの参加や講演
研修とスキルづくり
コミュニティ・サミットの運営
フュージ��ン(融合)させよう
第10章 統合・進化そして構築
コミュニティ運営スタッフの採用
コミュニティ戦略を事業に焼き込む
完璧は不可能でも,追求し続けるべきだ
第11章 さらに前へ,さらに上へ
学び続ける方法
進み続けよう
いっしょに働くには
バイバイ
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コミュニティの立ち上げや運用の実践ノウハウを詳説する書籍は世にあまり無いと思うので、先鋭的で価値ある書籍と思う。
洋書特有の言い回しや展開でちょっと読みにくいのが難点。
立ち上げ前の計画策定やコミュニティエンゲージメントの醸成についてはかなり理論立てて説明されていて良かった。
一度通読したうえで、実際にコミュニティ立ち上げや運営をやろうとする時に辞書的に引くのが良いように思った。