収録作品一覧
シェイクスピアを学ぶ人のために
- 今西 雅章(編)/ 尾崎 寄春(編)/ 斎藤 衛(編)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
シェイクスピアの生涯と作品 | 金城盛紀 著 | 14-28 |
シェイクスピア・ドラマの思想 | 百瀬泉 著 | 29-49 |
エリザベス朝演劇の技法と約束事 | 田中雅男 著 | 50-64 |
劇場空間の力学と形而上学 | 安西徹雄 著 | 65-83 |
愛のロマンスのアイロニー | 青山誠子 著 | 84-95 |
法廷の場と変装のアイロニー | 尾崎寄春 著 | 96-109 |
異人を印す | 小沢博 著 | 110-122 |
『ヴェニスの商人』と素材の問題 | 山内良樹 著 | 123-133 |
『オセロー』と異文化 | 斎藤衛 著 | 134-153 |
イアーゴーと近代 | 今西雅章 著 | 154-168 |
政略結婚の疑惑 | 山田由美子 著 | 169-183 |
リチャード二世 | 野口忠昭 著 | 184-196 |
『リチャード二世』と一五九〇年代イングランドの政治・社会 | 勝山貴之 著 | 197-206 |
『リチャード二世』と「運命」 | 伊達寿曠 著 | 207-219 |
『ハムレット』とエリザベス朝復讐悲劇 | 石田久 著 | 220-230 |
『ハムレット』の精神分析的解釈 | 三盃隆一 著 | 231-242 |
オフィーリアと「女の嘆き」 | 桜井正一郎 著 | 243-255 |
『トロイラスとクレシダ』の現代性 | 小林潤司 著 | 256-264 |
トロイラスとクレシダ | 坂本完春 著 | 265-281 |
『トロイラスとクレシダ』に見られる懐疑主義 | 溝手真理 著 | 282-295 |
『間違いの喜劇』の強引さ | 喜志哲雄 著 | 296-304 |
古典とロマンスの伝統 | 太田耕人 著 | 305-316 |
『間違いの喜劇』における祝祭的な言葉遊び | 大島久雄 著 | 317-332 |
『あらし』と批評家 | 山口賀史 著 | 333-346 |
新プラトン主義とシェイクスピアの『あらし』 | 藤田実 著 | 347-358 |
『あらし』と新世界 | 佐野隆弥 著 | 359-368 |
演劇 ランキング
演劇のランキングをご紹介します演劇 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
次に進む