収録作品一覧
英語授業学の視点 若林俊輔教授還暦記念論文集
- 若林俊輔教授還暦記念論文集編集委員会(編)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
人はどのようにして言語を習得するのか | 斎藤栄二 著 | 6-20 |
英国におけるリーディング指導 | 高梨庸雄 著 | 21-32 |
新大学設置基準とこれからの大学英語教育 | 森住衛 著 | 33-45 |
W・Riversのインプット理論批判の検証 | 渡辺時夫 著 | 46-61 |
英文法用語「完了」の変遷 | 及川賢 著 | 62-73 |
CALLの新しい可能性への一つの試み | 草間浩一 著 | 74-86 |
英和辞典の新しい方向 | 小菅和成 著 | 87-98 |
Context Clue Exerciseに関する分類と考察 | 静哲人 著 | 99-109 |
英語教育学の視点から見た品詞再編成に関する一考察 | 砂谷恒夫 著 | 110-120 |
How grammatical drills work? | Takeshi・Nakano 著 | 121-129 |
音読の意義と指導法 | 新里真男 著 | 130-141 |
受験生謎の行動:多岐選択式リーディング・テスト妥当性検証のためのアプリオリ的考察 | 根岸雅史 著 | 142-155 |
Teaching reading skills at Japanese upper secondary schools | Shinji・Matsuzawa 著 | 156-169 |
笑いの分析から | 宮浦国江 著 | 170-183 |
基本語彙の選定基準に関する一考察 | 村井三千男 著 | 184-196 |
英語教育における「絵」再考 | 山本良一 著 | 197-209 |
文字指導における書体選択についての実証的研究 | 淡路佳昌 著 | 210-222 |
Teacher comment and its immediate influence on EFL learners’ fluency | Yuji・Itoh 著 | 223-239 |
教科書以外のコンテクストを使ったリスニング指導の可能性に関する研究 | 大内由香里 著 | 240-252 |
英国の小学校における文字指導の実態 | 手島良 著 | 253-265 |
Rhetoric in conflict | Takao・Hachimiya 著 | 266-283 |
英語の苦手意識の解消に向けて | 浅野伸子 著 | 284-294 |
辞書を引かずに読解に取り組む一方法 | 穴井考義 著 | 295-305 |
Oral InteractionとStory‐Telling | 小菅敦子 著 | 306-317 |
個性を伸ばす英語科の学習指導 | 高沢崇 著 | 318-331 |
これからのライティング指導にむけての一提言 | 谷口幸夫 著 | 332-344 |
書写の入門期の指導 | 橋本りえ 著 | 345-354 |
スピーチ,ディベートを授業に導入して | 藤井昌子 著 | 355-367 |
英語教育の基礎について | 若林俊輔 著 | 368-379 |
私の履歴書 | 若林俊輔 著 | 380-421 |
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る